かくれて咲く花

~凛として~

おいしいはしあわせ☆

2013-12-19 20:08:40 | Weblog


ことし初めて食べたなかで「あれ、美味しかったなあ・・・」と思い出して幸せになるもの。

浅草食べ歩きで、「絶対食べる!!」と主張して正解だった舟和の芋ようかんソフト。芋ようかん自体も大好きだけど、これは美味しい!!!と思いました。ソフトクリームにちょこっと添えてあるお芋さんの黄金色のおせんべいが美味だったので、即購入。お客様のアイスクリームの付け合せに、さっそく使ってみたり。ソフトクリームといえば、このあいだパスポートを更新しに行ったとき、有楽町の交通会館の北海道物産館の前をうっかり通ってしまい、吸い込まれるように中に入って、気がつけばソフトクリームを頂いてました。三省堂に行くときはよくよく注意するのですが、季節問わず、ここの前は素通りですることができません。でも美味しいからいいことにしてるんですけど
ちなみに仲見世を歩きながらずっと「人形焼が食べたい」と言い続け、食べ歩き向けの焼き立てをハフハフしながら頂きましたが、これも美味しかったです。熱々の幸せ

それから表参道のClinton St.Bakingのブルーベリーパンケーキ
ふかふかで、ブルーベリーもちゃんと入ってて、さらにメープルバターをかけたりなんかするとなおです
ただここは並ばないといけない。参考までに、Megちゃんと行ったときは土曜日で、11時過ぎに並び始めて、そのときは整理券を配ってくれて「13時すぎに戻ってきてください」と言われて、13:20くらいに入店。Maryちゃんと行ったときは日曜日で、9時半過ぎから並んで、1時間くらいしたら入れました。これをどう考えるかはそれぞれの価値判断。テイクアウトもあって、マフィンも美味しかった。エッグベネディクトは、日本で初めて頂いたので比較対象がないのですが、バターミルクビスケットの上にポーチドエッグとベーコン(ハムだったかな?)がのっていて、これに塩気の効いたチーズィなオランデーズソースを(気持ち控えめに)絡めると、ビスケットの甘味とたまごのとろみがフワっと相まって、なかなか美味しかったです。エッグベネディクトのビスケットがしっかりとしているので、お店の方のおすすめではブルーベリーパンケーキ(3枚。減らしたり増やしたりできないのが悲しい)とエッグベネディクト(2個)をシェアするのでちょうどいいとのことで、2回ともこの組み合わせで注文。たしかにちょうどいいです。最初にエッグベネディクトが出てきて、あとにパンケーキがきたのですが、「しょっぱいの→甘いの」がいいか、「甘いの→しょっぱいの」がいいかはこれも好みがあるのかな。Megちゃんは甘いののあとはしょっぱいのがいいとのことでしたが、私はしょっぱいののあとに甘いのがいいので、あれやこれや食べ物談議をするのもまた楽しかったです☆

それから最近お気に入りの、玄米ランチプレートが素晴らしいカフェのココナッツミルクカレー。ちょっと私にはピリッとくる辛さけど、玄米で出してくれるし、なめらかなのにコクがあって美味しい!!!職場からはちょっと離れている隠れ家的な存在で、お散歩も兼ねて、週1回はてくてく歩いては通うようになりました。食後は熱いお番茶をいただくことが多いですが、コーヒーもなかなかで、ミルクは豆乳が選べるのがうれしい。身体のことを考えて炭水化物、特に白ごはんはできる限り控えるようにしているので、パンの研究も前ほどできなくなりましたが、お米を頂くなら玄米が栄養的にもうれしいので、ここはほんとにうれしい発見でした

最近ようやく心の余裕ができてきて、朝グリーンスムージーを作ったりできるようになったのもうれしい。今日はいちごバナナにお菜のスムージー。この頃はちょっと正規の作り方から外れて、ヨーグルトも加えます。洋梨バナナにほうれん草も美味しい組み合わせ。待望のいちごシーズンがやってきたので、あまおう&パセリも作らなきゃだし、もちろんいちごが日課の甘美な陶酔の日々となるでしょう

MegちゃんもMaryちゃんも遠くから来てくれたから、ひさしぶりに会えたうれしさもあって美味しさ倍増だったというのもあると思う。大好きで大事な、一緒にいて安心できるおともだちとお話しながらおいしいものを頂くというのが人生での最高の幸せのひとつ。ふたりとも、私も会いに行きますけど、また東京に遊びに来てね


最新の画像もっと見る

post a comment