かくれて咲く花

~凛として~

おめでとう☆銀メダル!!

2010-02-26 18:21:50 | Weblog


いよいよ女子フィギュアフリー
SPのときのような緊張はなく、ただ真央ちゃんが最高の演技ができるようにと祈りつつ出勤。今日は真央ちゃんへのリスペクトをあらわすため、ポニーテールふうに髪をまとめてみた私はアホです(本当は洋服も赤&黒にしようと思ったのだけど、あの真央ちゃんの衣装感でコーディネートができなかったので断念)。

真央ちゃんの前に出てきた全米チャンピオンのコロっとした女の子はとても楽しそうに滑っているのが好感度大で、キュートだった。太陽のような明るさ。安藤選手のクレオパトラも、表現力があるとの定評どおりでなかなかよかった。だけど私はもうちょっとスピード感があるほうが好きなので、鈴木明子選手のウエストサイドストーリーの方が躍動感があって、何より明るくて楽しめた。全米2位の、ポカホンタスみたいな未来ちゃんも堂々と、見事にカルメンを踊っていて、ダイナミックな演技でとってもよかったと思う。

・・・というふうに、私は明るくて躍動感があるのが好きなのだが、真央ちゃんの重厚な「鐘」もとってもよかったと思う真央ちゃんのいつものイメージとは違う迫力があって。なんでこの曲なのかというのは、あの後半ラストの、素人目にも死ぬほど難しいとわかる、息もつかせぬステップ展開を際立たせる効果なのかなと思った。あんなの真央ちゃん以外、絶対できない。しかもトリプルアクセルをフリーで2回、SPの1回も入れると3回ともきっちり決めるという歴史的な演技。途中、ミスはあったけど、真央ちゃんの演技は本当に素晴らしかった。ひとつひとつの技をこなすのにどれだけの努力を重ねてきたか、あんな難しいプログラムを仕上げてきて、初めてのオリンピックであんな歴史的な演技を見せてくれて。まさに値千金の銀メダル。もう最初から最後まで、感動で泣きっぱなしでありました

もちろんキムヨナ選手も素晴らしい演技をしたと思うし、あのプレッシャーの中ノーミスで滑り切った度胸と努力は称賛に値するが、あんなに点数が出るもんなのかねという疑問は拭えない。素人の評ながら、キムヨナ選手の演技は「センター試験で満点を取った」みたいな演技。もちろんそれはすごいことであり、なかなかできるもんじゃないんだけど、真央ちゃんは「記述式で満点を狙いにいく」という、すごいことに挑戦している。与えられた答えのなかから最も適当な選択肢を選んで完璧を目指すのと、自分の持っている限りの知識と文章力で勝負する記述式の違い。もちろん後者の方が断然難しい。柔道でいえば、キムヨナがポイントを着実に稼ぐ柔道なら、真央ちゃんは決め技で一本を取りにいく柔道という感じ。もちろんどっちが好きかというと、「一本取ってこそ柔道!!」派なので、トリプルアクセルという世界で誰もができるわけでない技で一本勝ちを狙いにいく真央ちゃんは本当に気高く美しい。なのに醸し出す雰囲気はあくまで天真爛漫で明るく可愛くてそれがさらなる魅力で、ますます真央ちゃんが好きになる

何より、「自分の持てる力をすべて傾注し、最高の演技をする」ということに力点を置き、勝負に臨んだところに胸を打たれる。昨日も書いたけど、「アスリートの矜持」。「もし4回転を飛ばずにメダルが取れても絶対後悔する」と4回転を飛ぶと公言し続けて跳んだ男子の高橋選手も、跳ばなくてもメダルは取れたかもしれないけど、だけどそれじゃ嬉しくないというアスリートスピリット。真央ちゃんは、3アクセルを全部決めて、技術力の高みを死ぬほど追求したステップで氷上を華麗に舞い、ミスはしたけど、もう素人も含めてみんなが驚くような素晴らしい演技をし、その演技は間違いなくフィギュアを飛躍的に進化させた。そんなすごいことを成し遂げた真央ちゃんの銀メダルは、本当に本当に素晴らしく歴史にのこるものだ。自分の持てる力を尽くし、これまでの限界を破り、最高の演技で「一本勝ち」を狙う戦いをした真央ちゃんの方がずっとずっとずっとアスリートとして輝き、神様に愛され、そして後世まで語り継がれると思う。真央ちゃん、本当にお疲れさまでした私は真央ちゃんがさらに進化するために、神様が銀メダルという采配にしたのかしらとさえ思う。この悔しさをバネに、次はソチで絶対金を!!!という灯を、真央ちゃんの魂に点灯するために

本当にたくさんの感動をありがとう真央ちゃん
真央ちゃんがトリプルアクセルを決められて本当にうれしかったです。悔しかったと泣く姿もかわいかった。そしてそのガッツに、またアスリートとして進化すると確信しました。努力する姿は美しいと改めて痛感したバンクーバーオリンピック。無難にまとめるよりも、挑戦する道を選ぶ牡羊スピリットにも火がつきました

銀メダルおめでとう真央ちゃん
本当に、真央ちゃんは最高です


最新の画像もっと見る

post a comment