かくれて咲く花

~凛として~

身体の声を聴く

2011-10-26 21:34:04 | Weblog


数年ぶりに、本格的な風邪をひいて寝込んでしまった。
ここずっとおおむね健康で、熱が少し出たりしても、だいたい葛根湯を飲めば治っていたのに、10月半ばに熱が出て、回復したと思ったらぶり返して悪化。咳が出始めて、ちょっとまずいなと思っていたけど、朝起きて「あーこのままいくと、間違いなく気管支までいく・・・」と直感。休日診療してくれる近所のお医者さんへみずから向かうほど、本当に具合が悪かった。またいろいろ検査されたり、お薬飲むのか・・・とユウウツな気持ちで、熱でモウロウとしながら1時間半くらい待ったけど、ここの先生はとても丁寧に診てくれる。以前、気管支炎で苦しんだ時に診てもらっていたのはもう7年前になるのに、ちゃんとそのときのレントゲンの写真も保存してくれてあって、いろんな角度から症状を検討してくれて、お薬を出してくれた。いつの間にか院長先生が息子さんに代替わりしていたけど、診療スタイルは変わっていなくて、ああホームドクターはこういうお医者さんだと安心だなあと思った。嬉しかったのは、抗生物質は極力出したくないという方針で、咳止めは西洋医学のお薬だったけど、漢方のお薬を処方してくれたこと。抗生物質とかは身体の中のウイルスやらなにやらをやっつける感じだけど、漢方はじわーっと身体にしみて、体内の毒を排出していく、という感じがする。以前はどうしても休めなくて、注射を打って無理やり治してまたすぐ仕事に戻る、という時期もあったけど、なんて身体に対して暴力的な日々だったんだろう。風邪をひいたら、体調を崩したらまずは身体を休めること。当たり前のことなんだけど、なかなか勤め人の職責を果たしながらゆっくり休むというのは、両者のバランスを取るのは難しい。今回は幸い、迷惑を最小限にして、少しお休みを頂いて身体を休めることができたので、まだ咳は出るものの、気管支炎までいかずに済み、なんとか回復に向かっている。

熱が37℃越え(参考記録:平熱35.2℃)となると、この食いしん坊の私が食欲がまったくないという状態に陥った。ホントに何も食べたくない。だけどお薬飲むために、何かおなかに入れなきゃとお粥さんを作って無理して食べて。この「無理して食べる」という辛さは、普段あれだけ食べることに執着をみせる私に、「ああ食べる喜びって、健康あってのものなんだなあ・・・」としみじみと実感させてくれた。無理して不味いものを食べるのは拷問なので、できるだけ美味しいものをと、熱でフラフラになりながらもキッチンに立って作りました。ルクルーゼは天才なので、お米半カップにお水3カップを入れてコトコトと30分放っておけばすごく美味しいお粥さんが出来る。レシピ本には菜の花粥が載っていたけど、いまは時期じゃないので代わりに小松菜を入れてみたらすごく美味しかった(小松菜は別途塩ゆでして絞って刻んで、お粥さんもお好みの塩加減で調整を)。ふっくらとやさしいお粥さんは心も身体もあたためてくれて、少し元気が出てくると、「食欲のないときに食べたいと思うのは何か」ということを知るためにレシピ本を眺めてみたり、食欲がないくせに何を食べるかということは心配し、ベッドのなかで絶えず「つぎ、何食べよかな・・・」と考えているあたり、食いしん坊の真骨頂を発揮しているというか。

どれくらい食欲がなかったかというと、まず朝はトーストが食べられない。その固形感にうっときて(つわりか)。お粥さんばっかりもあれなんで洋風にリゾットでも、とおもっても、バターで玉ねぎを炒めてチーズを入れて・・・と考えると「うっ」となるので、栄養を考えてさっぱりとしたサラダや野菜の炊いたんなど、「これなら食べられる?」と身体と相談して食べるものを決めていた。今朝はやっと「トーストを食べたい」と思えたので、回復の兆しを祝って大好きなはちみつバナナトーストに。バナナを薄くスライスしてお好みのパンの上に並べ、トーストして焼きあがったらはちみつをたらします。朝のこのひと手間で、めちゃめちゃ幸せな気分にそしてアメリカで好きだったパンケーキ屋さんのヨーグルトの再現に一部成功したのが、プレーンヨーグルトにシリアルとバナナ、あればブルーベリーを加えてはちみつをびゃーっとかけ回す。これからの季節はいちごが出てきたらもちろん追加というかメイン待遇で体調を崩して以来、コーヒーを身体が欲していなくて、まだ飲みたいと思えないので、専らミルクティー。カフェインは紅茶の方が多いはずなのに?日々あんなに大切にしていたコーヒータイムがないのも変な感じ。しかもこの私がおやつにも食指が動かない、なんてまさに事件ですが、まあこれはいいことかもしれません。いま目の前にショートケーキやモンブランを出されても、うさぎやのどら焼きを出されても、「うっ」ですもの。ホンマ、つわりかって感じですが。熱があるとき、アイスクリームを食べると冷たくて気持ちがいいのですが、そんな気分にもならないのです。まあこれはいいことなのかもしれないけど。

やっぱり元気でいてこその食いしん坊なんですね。震災以来、本当に毎日睡眠時間が足りなかったし、遠くなったスポーツクラブに通うのも、結構負担が大きかった。なので運動もしばらくお休み。身体の声をよく聴きながら、睡眠時間も確保して、すこやかにほがらかにいられるペースを、再構築していきたい。

風邪、すごく流行っているので、皆さまもお気を付けくださいね。「一旦回復したとみせかけてぶり返して長引く」「喉にくる」という症状が多いようです。くれぐれもご自愛を


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪大丈夫? (まりぷー)
2011-10-30 11:03:12
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。私は9月に鼻炎と夜にだけ微熱が出るなか広島旅行を強行してさらに悪化しました
私の場合風邪は内科ではなく基本耳鼻科に行くので診てもらったら扁桃腺が膿んでたみたい 
診察して薬を飲んで治すのも、もちろん大事だけど、うめちゃんのように体の声に耳を傾けるとおのずと食事を大事にすることになるのかもしれないね
返信する
心配ありがとう! (うめ)
2011-11-02 16:27:12
まりちゃん

心配ありがとう!
まりちゃんも体調崩してたのね。扁桃腺の方にきちゃったなんて心配。広島の旅行は楽しめたかな?その後いかが?くれぐれも無理しないでね。

私はこれを書いてからまた悪化して、咳がひどくて眠れなかったり、熱が下がらなかったりで参りました。でもようやく咳がおさまってきて、まだ微熱はあるけど回復してきたところなの。やさしいメッセージ、ありがとうね

まりちゃんは耳鼻科に行くんだね。私は気管支なので、内科か呼吸器科。体調を崩すと、弱いところにくるよね。これから寒くなるし・・・といっても日中はなんかすごくあったかいけど、お互いに身体大切にして、おいしいもの食べて元気に過ごそうね


返信する

post a comment