自動車会社と弱電会社との連携は、運転周りに就いては自動運転や、ブレーキなど制御装置では、進んでいるが、自動車に目や耳等の感覚を持たせることでは、報道が全くないので、進んでいないような気がする。
デジカメを発明した事、IoTでは世界最先端を行く電子通信会社、いろんなセンサーでも世界のトップになる制御装置会社、そして自動車会社が、連携すれば、悲惨な自動車事故が防げる。
まず酔っ払い運転は、ガスセンサーを搭載すれば一挙になくせるし、逆走なんかはデジカメ技術の応用で防止できるし、運転中の脳卒中とか気絶とかもハンドル周りに血圧や脈拍センサー等で検出できるし、ちょっとした運転ミスで起きる衝突事故などは異常接近検出はすでにできていてカバーレッジを広げることは容易である。衝突も、レーダーで、後方からの突っ込んでくる車両や、自己の自動車の突っ込みが防げる。
その際の問題は、搭載のパソコンの耐震動性とか、ソフトウエアであろう。結局、やる気が有れば、難しい問題ではない。それらを実現すれば、日本の車は、世界の最先端をいける。すでに日本の自動車会社は規模の点では最先端であるが、自動車技術では、まだまだと思う。ハイブリッドも最先端技術と思うが、近未来にまで生きながらえるとは思えない。車に感覚を持たせれば、世界中があっと言う。
子供たちに、将来の車とはどういうものかと絵をかかせ、それを自動車関連技術者に見せ、どう実現するかを考えさせた方があるいは早道かも!
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デジカメを発明した事、IoTでは世界最先端を行く電子通信会社、いろんなセンサーでも世界のトップになる制御装置会社、そして自動車会社が、連携すれば、悲惨な自動車事故が防げる。
まず酔っ払い運転は、ガスセンサーを搭載すれば一挙になくせるし、逆走なんかはデジカメ技術の応用で防止できるし、運転中の脳卒中とか気絶とかもハンドル周りに血圧や脈拍センサー等で検出できるし、ちょっとした運転ミスで起きる衝突事故などは異常接近検出はすでにできていてカバーレッジを広げることは容易である。衝突も、レーダーで、後方からの突っ込んでくる車両や、自己の自動車の突っ込みが防げる。
その際の問題は、搭載のパソコンの耐震動性とか、ソフトウエアであろう。結局、やる気が有れば、難しい問題ではない。それらを実現すれば、日本の車は、世界の最先端をいける。すでに日本の自動車会社は規模の点では最先端であるが、自動車技術では、まだまだと思う。ハイブリッドも最先端技術と思うが、近未来にまで生きながらえるとは思えない。車に感覚を持たせれば、世界中があっと言う。
子供たちに、将来の車とはどういうものかと絵をかかせ、それを自動車関連技術者に見せ、どう実現するかを考えさせた方があるいは早道かも!
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