気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

藍染

2019年12月31日 | テディベア
いよいよ大晦日ですね。
気まぐれな私のブログ、いつも読んでいただきありがとうございました。
今年、まだアップしていなかったことが一つありました。間に合って良かった。

10月のある晴れた日、
雲仙市小浜町にあるアイアカネ工房で藍染体験をしました。






工房の横で藍を栽培していて、それを一つ一つ収穫し、いろいろな染め液を作っていくのだそうです。
藍は生き物なので、糠床みたいに毎日かき混ぜてあげないといけないそうです。



藍畑



藍の花


私たちは沈殿染めでやることにしました。

好きな色合いが出るまで、
沈殿液にかき混ぜながら浸し、
そしてよく洗い、天日に干す。

これを繰り返す毎に徐々に濃い色に染まっていきます。

私はテディベアの材料のモヘアとシルクを染めてみました。











雲仙の綺麗な水でじゃぶじゃぶ洗い流すと
少し薄い色合いになります。

染め上がったモヘアを乾かしている間に、工房がやってるカフェでランチをいただきました。

地場産の野菜たっぷりの藍カレーをいただきました。




前菜は新鮮な野菜料理で、とても美味しかったです。




工房では、藍染の服や小物、藍のお茶など
いろいろあって楽しかったです。

さて、来年は藍染のモヘアでテディベアを作ってみたいと思います。

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。