気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

夏用着付け小物

2019年08月18日 | 着物・ファッション・ジュエリー
猛暑の中の結婚式のお話をしましたが、

真夏に着物を着るにあたり、
できるだけ涼しくするために、
いろいろな夏用着付け小物を探しました。


まずは長襦袢…

迷わず、麻素材を選びました。
多少シワにはなるけどとても涼しいです。


そして小物は…

メッシュ製の
伊達締め、腰ベルト、コーリンベルトetc.

そして、見つけました。
ヘチマ製の帯板と帯枕。

これもまた優れものでした。
一番蒸れやすい帯周りが、
なんだか涼しく感じました。





暑がりの私、これは一年中使えそうです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。