気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

コースマネージメント

2023年02月19日 | ゴルフ
先月からずっとやってた決算が
なんとか終了!

延び延びになってた今年2回目の
ラウンドにやっと行くことができました。

ずっとパソコンと睨めっこだったせいか
腰痛もあるので、
今回は80%の力で臨むことにしました。

でも、その分、頭を使おう!
コースマネージメントを
やってみることにしました。




さて、コースマネージメント…

10年以上やっても実力のない私ですが、
私なりに考えたら…

ただひたすらピンを目指して打っていた!
というのが問題だったと気が付きました。

それで、

1 各ホール打つ前にグリーンまでの
コース内容を確認する。
またどのようなグリーンかを頭に入れる。

2 打出し方向をちゃんと考える。
苦手なバンカーや池を避けて
目標を決める。OBしない方向に。

3 グリーンの傾斜を考えても
ラインがわからない時、
諦めずに自分なりに
きちんとラインを決めて打つ。


書き出してみたら、
当然のことばかりですね。

今までいかに適当にやっていたかが
わかりました。

これはコースマネージメントの域に
入ってないかな…⁈


合わせて…

傾斜や方向に合わせた
アドレスやスィングを心がけて

一打一打、丁寧に。


結果、そんなにひどい失敗も無く、
そこそこのプレイができました。

この調子で
今年も100切りできるよう
頑張りたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。