気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

長崎精霊流し2023

2023年08月17日 | 長崎
15日夕方から
長崎精霊流しが行われました。

昔は海に流すこともありましたが、
今は港近くの流し場まで船を運び、
故人を偲びます。

今年も家族で見に行きましたので、
少しですが、ご紹介します。
























江戸時代に
中国の影響を受けたともいわれ、

花火や爆竹が激しく鳴り響くなか、

鉦の音に合わせて
「どーい、どーい」と声を掛けながら、

故人の御霊を賑やかに、
盛大に西方浄土へ送るのが
長崎流です。

賑やかとはいえ
故人の霊を送るわけですから、
いろいろな精霊船を見ながら
やはり気持ちはしんみりします。


長崎県警によりますと、
届出が必要な長さ2メートル以上の精霊船は
県内合わせて717隻だったそうです。


私が子供の頃は深夜0時頃まで
やっていましたが、

年々数が減り、
今年は9時過ぎに最後の船を見て
帰りました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naganabe)
2023-08-17 20:29:22
こんばんは。
私は道路を挟んだS東美側にいて
20時頃に帰りました。
爆竹賑やかな船に混じって数人で
しめやかに小さな船を運搬・曳く
光景が心に響きました。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2023-08-18 08:41:47
おはようございます。
向かい側にいらっしゃったんですね。
そんなに近くで同じ時間を過ごしていたとは!

精霊流し…
賑やかで、綺麗で、毎年見てるけど、
実際に見ていたら、なんだか切なくなりますね。
時代とともに流す船の数も減ってきているようですが、ずっと後世に引き継いでいってほしい行事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。