気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

着物でお出かけ〜弥生

2023年04月02日 | 着物・ファッション・ジュエリー
桜の季節なので、あちこちに
着物でお出かけしたかったのですが、
何かと忙しくて、

弥生の着物でお出かけは
いつもの友達と一度だけでした。

それもお互いに忙しくて
残念ながらランチも無し。

とりあえずはいつもの着物屋さんへ。

今回は想屋さんのイベントだったので、
想屋さんで誂えたテディベアの帯を結びました。



お正月に着た時に
すんなり着れたような気がしたので、
今回も簡単に着れると思っていたけど、

帯結びで手こずってしまい、
結局2時間半もかかってしまいました。

帯前の柄を
真ん中より少し横へずらしたいのと、
お太鼓柄をいい位置に持ってくること。

この二つが出来ずに、
何度も結び直しました。

今後はどこかに糸印を
付けておくようにしたいと思います。



さて、今回は「摺り友禅染体験会」も
企画してあったので早速挑戦。

超初心者向けだったようです。
小さな巾着袋に
摺り友禅染めをやりました。

出来栄えは…⁇



画像が悪いのですが、
本当はゴールドとブルーのラメ入りで
キラキラなんです。



あっという間に済みましたが、
楽しかったです。


あとは、いつものように記念撮影。
もう暖かくなったので、
羽織は紋紗にしました。




友達は春らしく、白大島に絞りの帯。

私のコーディネートは秋色ではないかと
言われてしまいました(^^;

ま、本人は好きで着ているので
良しとしましょう(^^)





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harapeconakimusi)
2023-04-02 22:47:57
テディベアの帯!
楽しいです😊
お着物の色に映えますね😃
返信する
Unknown (pleasure_times)
2023-04-04 21:55:16
@harapeconakimusi さん、コメントありがとうございます❤️

テディベアの帯、可愛すぎて本当に結べる❓って、散々迷って誂えました。

でも、黒地に大好きなテディベアなので、割とすんなり馴染んで、出番も多い方です。

洋服と同じく、着物も自分が好きなもので揃えるといいみたいですね☺️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。