気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

吊るし飾り

2021年05月22日 | 洋裁・子供服・編み物
昨年からぼちぼち作っていた吊るし飾り。

やっと一本完成しました。

せめてあと二本作って三本にして、
輪っかに下げたいと思っています。



上から、それぞれの意味です。

鳩…幸せと平和のシンボル
椿…めでたい事が起きる前兆
人形…赤ちゃんの健やかさ、寝る子は育つ
ネズミ…子沢山
宝袋…心の豊かさ、生活の豊かさ



40cmの着物ベアと並べたかったので、
全体の高さは50cm ぐらいです。

また、ゆっくりと楽しみながら作って
来年のひな祭りに飾りたいと思います。



来年まで、間に合う?
楽しみだな〜♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuu57577 龍)
2021-05-23 10:27:00
吊るし雛ですね😄

とても可愛らしいです💖

ひな祭りまでこつこつ作られるのも素敵ですね😉
返信する
Unknown (pleasure_times )
2021-05-23 17:31:23
コメントありがとうございます😃
私のはミニサイズですが、ひとつひとつの意味を学びながら作っていくのが楽しいです。
子の幸せを願う親の思いがたくさん詰まった素敵な日本の伝統文化ですね❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。