気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

着物でお出かけ〜水無月

2023年06月28日 | 着物・ファッション・ジュエリー
単衣の季節もそろそろ終わりますね。

梅雨の晴れ間を見つけて
今月も着物でお出かけしました。

今月は皐月にも着た
淡い水色のお召し単衣に
蛇の目傘柄の帯を結びました。

琉球硝子の帯留めも。




それにしても流石に梅雨の真っ只中、
毎日蒸し暑い!!

暑がりの私の暑さ対策は?

長襦袢を麻100%で、
足袋は夏足袋に。

そして、着付けをする前に
早くからクーラーを入れて
部屋を冷やしました。



さて、着付けの出来栄えは?





一番気になったのは帯結び。
傘柄の並びがイマイチでした。
傘を互い違いに並べたつもりでしたが…

約束の時間が近いので、
帯はこのまま。
次回頑張ります!


扇子は必ず持っていきますが、
暑さ対策に
携帯用の扇風機も持参しました。


友達は綿の花柄小紋でした。
素敵なコーディネートだったのに、
残念ながら
並んで写真を撮るのを忘れていました。


この日は都合が午後しか合わず、
ランチ無し。

絞りの浴衣反物を見に行きました。

ここ数年、
絞りの浴衣を探していますが、
これというものに出会えていません。

同じく友達もそうだったのですが、
今回やっと
お気に入りのものに出会えたようです。

私のではないけれど、
出来上がりが楽しみです。



さて、その後
水無月の2回目のお出かけ。



着物を変えて、帯はそのままで。

帯の柄の出し具合は?
前回の反省を生かし、
傘柄を希望通りに出せました。

また、
蛇の目傘の蛇に合わせて、
龍の根付を下げてみました。




それにしても今の季節、
着物着るのは正直暑いです。

涼しい顔をしていても、
汗がたらり…

やっぱり、夏は浴衣かな…








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。