気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

東京で過ごすクリスマス

2021年12月25日 | 季節のいろいろ
メリークリスマス!




東京で過ごす私達のクリスマス…

子供は、
ツリーの下のプレゼントが気になる様子。
時々、増えていないか数を数えています。

早く開けたくて仕方ないようです。

でも、サンタさんの使いのエルフが毎朝、やってきて、子供達の様子を見にくるので、いつもよりお利口さんにしています。




私達が用意したプレゼントは、
私が作ったリカちゃん人形のお洋服。
本人の希望で、余り布で作りました。




もう一つは子供用のカメラ。
今、人気のようです。
携帯電話で簡単に写真やビデオを写せるので、子供達が写したがるからでしょうね。




そして、ラブラドールのエマにも
おもちゃを用意しました。




今はまだ眠っているので、
目を覚まして、プレゼントを開けて
喜ぶ様子を見るのが楽しみです。

皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしください!


【エルフ】

アメリカの家庭に必ず1人は居る! サンタに雇われたかわいいスパイ“エルフ”の正体

日本ではなじみのないキャラなのに、本場では大人気なのが、エルフという妖精。英語ではElf on the shelf(棚の上のエルフ)といわれていて、この子の仕事内容はまるでスパイ! エルフはサンタが用意するプレゼントの準備を手伝うほか、プレゼントをもらう予定の子たちが良い子にしているのか?をクリスマスの日まで毎日北極からチェックしにくるのです。子どもが寝たら北極へ帰り、また次の日の朝にやってくる、という設定で、毎朝エルフがどこにいるのかを家中さがす、というアメリカっぽいファンタジーなクリスマス前の遊び。アメリカの家庭には必ずと言ってもいいほどこのエルフ人形が1体存在し、毎朝さまざまな場所からこども子どもたちを見守っているのです。
ちなみに、エルフに触れていけない!というルールがあり、実際は親によって毎朝エルフが移動されているからなのですが、ほっこりするアメリカならではの12月の朝の風景です。
(インターネットより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。