気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

理解力と計算力(・・?)

2021年12月10日 | Weblog
年末調整がやっと終わりました。
(娘の会社の会計事務を手伝っています。)
次は源泉徴収票と法定調書の作成…

毎年のことなのに、
年々理解力と計算力が無くなってきて、

「年末調整のしかた」を読みながら、
頭をかかえてやっています。





年末調整をすることにより、
税金をもっと払わなければならないこともあるけど…
税金が戻ってくることもあるのですから、
やはり頑張って計算するしかないですね。


国税庁は
年末調整を電子化すれば、
簡単にできますよ!って言いますが、
その電子化にするまでが、

理解力の足りない、
パソコンに弱い私にとっては大変…

だから、相変わらず手書きです。

そんなわけで用紙が足りなくなり、
近くの税務署に行ったら、
たくさん、用紙が積み上げてありました。

私みたいにまだ手書きでという人も
たくさんいるんだとほっとしました。

電子化できれば、
確かに簡単なんでしょうけどね…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。