気まぐれ日記

~テディベアと長崎の風景~

サンタさんへのおもてなし

2023年12月28日 | 季節のいろいろ
娘の家では毎年…
サンタさんが
プレゼントを持ってきてくれた時に
おもてなしをするそうです。

手作りクッキーで!


娘から、
自分は仕事があるからと…

6歳の女の子と一緒に
それを焼いて欲しいと頼まれ
二つ返事で了解。

レシピはあとでLINEで送るね!
とのこと。


ところが、そのレシピ…



とても英語は無理…と
和訳してもらったけど…



なんだか作るのとても大変そう!

材料だって、小麦粉、無塩バター、
砂糖、卵黄ぐらいだと思っていたのに、
使ったことのない香辛料などもあるし…

これは無理と思い、
もっとシンプルなのにしたいと
お願いのLINEしたけど、

「クリスマスだから
スパイスクッキーの方がいいです!」
と厳しい返事。


キッチンであたふた悩んでいる私を
見かねて?

お料理の得意なアメリカ人の婿殿が
材料を準備し、分量を測り、
スタンドミキサーを使って
生地を作ってくれました。

そしてやっと、私達の出番。
こねたり、型抜きしたり、焼いたりを
2人でやりました。




焼き上がりは…






まぁ、見栄えはさておき…
2人で味見をしてみたら…
スパイスの効いた
とても美味しいクッキーになりました。

「うわー!ほんとのクッキーみたい!」
だって。

これなら
サンタさんも喜んでくれそうです。

アイシングをして完成。




サンタさんへのおもてなしのお皿を置き、
妖精エルフにも、
小さなクッキーのお裾分け。




イブの夜のサンタさん、
プレゼントを運んできた時に
一休みしてくれるといいね。




さて、翌日。
クリスマスの朝には
空になったお皿が残っていました。

妖精エルフもサンタさんと一緒に
帰ってしまったようです。




そして、クリスマスツリーの下には、
サンタさんからのプレゼントが
届いていました。





大喜びしたのは言うまでもありません!

子供達にとっても、親にとっても、
クリスマスは素敵な日ですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。