PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

「WAVE」全店閉店へ/記憶のかけら

2011-08-09 10:40:49 | 音楽
個人的な気持ちとして、渋谷HMVの閉店よりもショックだったので、なんでそんな気持ちになるんだろう?と記憶の端をたどってみると(長年生きていると、自分の記憶の遍歴すら、思い出すのに時間がかかるようになります。。)

音楽を聴き始めて、一番最初に、触れたCDショップであり、実家のある神奈川県O町から、足繁く(バイト代が入るたびに..)通って、初期段階の音楽探索をしていったのが藤沢西武の中にあった、WAVE系列のお店である“ディスクポート”でした。

マイUKインディーもmy60年代もここからスタートしました。(一度に20枚とか買ってたこともあったな。。試聴も店員さんにお願いして←そういうスタイル たくさんしました。)


同時期にライブにも行き始めていたので、渋谷クアトロの上にあったWAVEもたくさん想い出のある場所です。

サージェントペパーズ~
系統やソフトロックを知っていったのは、渋谷WAVEの60年代特集からだったと思う。(たくさん、系統のCDが置いてあって試聴ができるアレで...)1人で何時間でも居座って選んでても飽きませんでした

池袋WAVEは主にガレージものでお世話になりました。(ガレージ系が充実してたのです

六本木WAVEは、1990年頃友人がバイトしてました。それ以前のある日、音楽を最初に教えてくれた年上のお友達と、クアトロでのライブが終わった後、渋谷から六本木まで歩いて、朝方までやってる本屋やCD屋を廻った記憶がある...。 90年代初頭のある日、(1人で→)六本木WAVEの下の映画館(シネ・ヴィヴァン)で映画『五月のミル』を観ました。


(記憶の断片を拾い集めたような支離滅裂のエントリですみません。。。)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りのチューリップと... | トップ | 90年代 ある夏の日 »
最新の画像もっと見る