PLANET LULU GALAXY!

ルルの日記

追悼!私の青春盤

2006-05-19 16:15:23 | 音楽
タイトル、また“青春”かよ!って感じですね・・(笑)

ラヴィン・スプーンフルの「魔法を信じるかい?」の記事
のコメントのところで、私とひじょーにジャケ買い心のツボが似てらっしゃる“とばすぜハイウェイ”のchitlinさまとお話ししていて、昔の私の趣味を思い出しました・・・。

>ブルーチアーとか、リッターとか、ブルース・マグースとか、ソニックスとか、MC5とか

・・・が、好きだったとお話ししたのですが、昨日は売ってしまったそれらのアルバムを思い出し、悲しみにくれてました(笑)

ここに、結婚が決まった後の去年、5月3日に新宿ディスクユニオンで大量に手持ちのCDを売った、その時のトレードリストがあるのですけど、その数合計153枚。取引金額54,216円・・・。

もう過去は忘れて大人になろう、とか思ったのでしょうけど、今になって襲ってくるこの後悔の念はいったいどうすればいいんでしょう?(笑)

ちょっと儀式的にそれらのCDの一部をご紹介しようと思います~。(未練がましいぃ~・笑)

Blue Cheer

Vincebus Eruptum
Blue Cheer
Polygram

このアイテムの詳細を見る

一曲目にザ・フーもプレイしていた“サマータイム・ブルース”が入ってますけど、私はフーよりもブルーチアーヴァージョンの方が泥臭くて疾走してる感じで好きでした~。
ブルーチアーは元々彼らの大ファンだった日本のバンド、ゆらゆら帝国と、何年か前、日本で同じステージに立ちましたよね~。
ゆらゆら帝国のフロントマンの坂本慎太郎さんが多摩美の学生だった1990年当時に、18歳だった私は中央線上の国分寺にほど近い駅徒歩20分くらいのアパートに一人暮らししてたのですが、その頃に国分寺の古着屋さんで坂本さんがアルバイトをしていました・・・。眉毛が無くて浮世離れした風貌の坂本さんのことが大好きだった私は、よくその古着屋さんに行ってました・・・。もちろん恥ずかしがりやなので話しかけたりはしてませ~ん!

リッター

Distortions/$100 Fine
Litter
EVA

このアイテムの詳細を見る

このバンドのメンバーは当時全員10代だったらしいですね~。
収録されているほとんど(全部?)の曲がカバーだったように記憶してます~。


ブルース・マグース

Psychedelic Lollipop
The Blues Magoos
Repertoire

このアイテムの詳細を見る

このアルバムの一曲目「(We Ain't Got) Nothin' Yet」がテレ朝「タ◯リ倶楽部」の“◯耳アワー”で取り上げられてました~。
空耳の内容は「なーぜか本出した、なーぜかヒットした♪」でした(笑)

ソニックス

Psycho-Sonic
Sonics
Chiswick

このアイテムの詳細を見る

これぞ突っ走りまくるガレージパンクですね!
ジャケに見るメンバーの見てくれもめちゃくちゃクール!(あっ!でもこのジャケ、私の持ってたのとはジャケ違いのものみたい・・・汗)
 
MC5

Kick Out the Jams
MC5
Elektra

このアイテムの詳細を見る

メンバーのフレッド・スミスはパティ・スミスの旦那さんになりましたね。パティ・スミスのアルバム「WAVE」の中の“フレデリック”とは彼のことらしいです。
テレヴィジョンのベーシストも同じくフレッド・スミスという名前でしたね・・・。

モンクス

Black Monk Time
The Monks
Warner Bros / Wea

このアイテムの詳細を見る

こりゃドイツのバンドだったっけな?ん?アメリカ?メンバー全員脳天が河童みたいな感じに剃ってあって、いわゆる僧侶(モンク)でモンクスということでしょうが、ふざけ抜いてますよね~(笑)音はなんかガチャガチャした感じですけど、これまた疾走感があり、すごく良かったです。

ファッグス

The Fugs Second Album
The Fugs
Fantasy

このアイテムの詳細を見る

明大前のモダンミュージックで買ったような・・・。
モダンミュージックでガレージものを買うのは絶対おかしいと言われました~(汗)
そこは主にアヴァンギャルドものを取り扱っていたので・・・。
でもガレージものも豊富だったような気がするんだけど・・・。

ジャーマン・オーク

German Oak
German Oak
Radioactive

このアイテムの詳細を見る

これもモダンミュージックで買ったと思うのですが、聴いてみてもほんとワケ解らなかったです・汗 メルツバウの秋田昌美さんがこのバンド好きだったみたいですね・・・。(アレ?これ昨日調べた時ちゃんとジャケ画像付いてたような気がするんだけど・・・、ジャケ、ヘンな感じでした。ブックレット無しのブートみたいな雰囲気・・・。)

ペブルス

Pebbles, Vol. 5
Various Artists
Aip

このアイテムの詳細を見る

ガレージもののオムニバスを何枚か買ったのですが、これは池袋のWAVEで購入。
いわゆるジャケ買いです・笑 首つりサイケ少女・・・。
中にドアーズそっくりの曲があって、これはドアーズが先か?このクソバンドが先か?と話が盛り上がりました~。

THE MUSIC MACHINE

Turns You On
The Music Machine
Repertoire

このアイテムの詳細を見る

本日の例外。このCDまだうちにあります。今日ご紹介したCDみんな、ほとんど当てずっぽのジャケを見ての感覚買いだったので、もちろんハズレも多かったのですが、なんか今だこの「TALK TALK」は好きです~。(アレ?アルバム名が違いますね。私のCDは「“FEATURING” TALK TALK」としか書いてありませんよ~!)4曲目はジョージ・ハリスン作曲の“TAXMAN”、9曲目がストラングラーズもプレイしていた“96TEARS”、そして12曲目、最後の曲はあらゆる人がカバーした“HEY JOE”。
なんかカバーの数々がツボにはまってて売れないみたいです(^_^:)オリジナル曲もなかなか良いデスヨ!ボーカルもジャム時代のポール・ウェラーのような?破裂音含みのような歌い方で、すっごく良いです!

あぁ~・・・。こんな過去に聴いてたものを出して、またも荒くれルルにならないように気を付けます~泣

みなさま読んで下さってありがとうございました・・・m(__)m


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創造とコミュニケーションと... | トップ | HERE COMES THE SUN »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hold On (guitarbird)
2006-05-19 22:10:24
こんばんわ、guitarbirdです



売ったCDの後悔は、私も分かります。

ただここ10年くらいは、買って気に入らなかったらすぐ売って

そういうものに対しては思い入れもないので、すぐ忘れます。

よく聴くのは私は売らないです。

ただ、リマスター盤が出た時古いのを売ることはあります。

でも私は今までの生涯で、売ったCDって、せいぜい50枚くらいだと思います。

売ってから後で買い直したのも10枚くらいあります。

死ぬまでに1度でも聴くものであるか、そのアルバム自体はどうしようもなくても、

他のアルバムをすべて持ってるアーティストのは、売れないですね。



ところで、今回のタイトルは、ジョンの曲名です。

邦題が「しっかりジョン」ですね。

最後の3行を読んで、ルルさんにこの言葉をかけようと思い、そうしました。

お粗末でした・・・
返信する
Unknown (いたち野郎)
2006-05-20 02:54:18
どれも古きよきカッコいいバンドばかりじゃないですか!!アメリカの60’Sガレージはいいバンドが多いですよね♪ またCD買いなおせるといいですね…。
返信する
驚きました! (chitlin)
2006-05-20 10:51:02
ルルさん、おはようございます!

本文中にリンクを貼っていただきまして、ありがとうございます。



昨晩、ほろ酔い気分で帰宅してから思いつきで、ゆらゆら帝国のことを書いたものですから、偶然とは言え驚きです。トラックバックさせてくださいね。



実は当方の出身地は武蔵野市です。ほどなく引っ越したということで、まったく憶えがありませんが。

そして、1990年というと浪人生として吉祥寺にある予備校に通っていました、国分寺駅経由で。みっともない里帰り・凱旋ですね・・・orz



ルルさんとは以前からご縁がある、ようですね!



聞いたことのないCDもありますが、どれも若気の至り加減が素敵ですね。

The Music Machineのリズム隊はThe Millenniumのメンバーになって、あの「Prelude」を造りあげたんですよね、確か。
返信する
Unknown (evergreen)
2006-05-20 11:32:29
これの繰り返しのような気がします!

また、きっと中古屋さんで見つかるよ!

貴重盤は、聞かなくても絶対手ばなさなくなりました。
返信する
お勧めサイト (必殺遊び人)
2006-05-20 22:42:26
こんばんわ。やっと時間が取れてこちらにうかがいました。感受性の高い時期の思い出のCDを懐かしく感じる時は時々ありますね。私も両親がクラシックが好きでよくレコードを聞いていましたのである時期非常に懐かしさを感じてレコードを買いあさった時期がありました。今はもうレコード針をこちらでは売ってないので聞くことができないのです。

そして機械も修理に出せないので悔しいですね。



今日はちょうどコーギーのミニオフ会がありましたのでちょっと出かけてきました。それに関してお勧めのサイトを紹介しますね。ルルさんは犬が好きと書いてらっしゃったようでしたから。



2つのサイトを紹介。

ひとつはDavidさんのblogで北海道のコーギーを写真で紹介した微笑ましいサイトです。

http://blog.davidm.org/



もうひとつのblogはそれとは逆で悲しい犬の話です。5月16日の記事はつらいものでした。

http://tunakojihana.a-thera.jp/



どちらから読まれるかは、ルルさんの気分に応じて読んでください。それではお休みなさい。





返信する
guitarbirdさん、お返事大変遅くなりました~!m(__)m (ルル)
2006-05-21 22:09:26
私にとって、CDを売るのは、人生の転機に行う儀式のようなもので、かなりよく聴いたCD(主に痛みを感じたCDかなぁ・・・。)を、過去を払拭するために売ることが多かったですね・・・。

もちろん、時間が経って、問題が解決したり、曖昧になったりすると、売ったCDが急に惜しくなります。(ここらへん、人間関係もそうなのかな?←意味深デスネ・汗←しかもすごいヤなヤツっぽい!



>他のアルバムをすべて持ってるアーティストのは、売れないですね。



特に好きなものは、(バーズとかヴェルヴェットとか・・・)全て残しておいたりするのですけど、若気の至りの中でもちゃんと考えて創っていたようなもの、時代のノリの中で埋没したバンドではないものは、そのアーティストの中で一番重要なものを選んで残したりしました



>邦題が「しっかりジョン」



うぅ・・・、ありがとうございます~・・・

逸脱しないように努力します~!
返信する
イタさん、お返事大変遅くなりましたー!m(__)m (ルル)
2006-05-21 22:15:30
>どれも古きよきカッコいいバンド



あっ!イタさん、解っていただけます~!



イタさんの音楽の聴き方って、柔軟で、それぞれのジャンルに理解があるからいいですよね~!



私も、基本的にイタさんと同じスタンスのつもりです~!



> またCD買いなおせるといいですね



まいりました・・・

最近、ブログを始めて、いろいろな方のお話聞いて、聴いたことがなかったいろいろなものが、すごく欲しくなっているので・・・
返信する
chitlinさま、お返事遅くなりました!!!m(__)m (ルル)
2006-05-21 22:33:18
トラックバックも本当にありがとうございます~!



chitlinさまとお話しして、望郷の心?がどわーーーーーーっ!と噴き出してしまいました~!!!なんつって!



ちょっと趣味を共有できる方とのお話し合い不足だっていうのは思いましたね・・・。

なんども言いますけども、chitlinさまとの出会い、ホントに嬉しいデス!

これからもよろしくお願い致しますm(__)m



>実は当方の出身地は武蔵野市

あっ!そうなんですか!



そして、1990年にはよく吉祥寺と国分寺に出没←?されていたのですね・・・!



すれ違ったことがあるかもしれませんね~!



私、あの当時、周囲から浮きまくったファッションで歩いてました~

たぶんお友達になりたくないタイプかも~



でも、ご縁、ありますよね

嬉しいデス~!



>どれも若気の至り加減が素敵



わっ!それ、とても嬉しい褒め言葉です~!

ありがとうございます!!!

でもやっぱり(精神的には)大人にならなくちゃ!デスネ!



>The Music Machineのリズム隊はThe Millenniumのメンバーになって、あの「Prelude」を造りあげた



わっ!それ、初耳でした!!!



情報ありがとうございます~!

返信する
evergreenサマ、お返事お待たせいたしました~!m(__)m (ルル)
2006-05-21 22:39:44
参りました~!

売ったものが惜しくなってしまいました・・・

そんなことは多分ないだろうからと売ったのですけどね・・・

そして何に使ったかというと、ダンナさんに借りてたお金を返しました~

気になっちゃってて。お金借りてるの・・・

情けないハナシです・・・
返信する
遊び人さま、お返事お待たせしました・・・!m(__)m (ルル)
2006-05-21 23:04:00
遊び人さまはクラシックがお好きなのですね・・・!

そしてご両親も・・・!



うちの家庭は文化に対してとても疎い家庭だったのですが、えーと・・・、両親が音楽などあまり聴かない人で・・・。

でも、うちの母は、すごく映画が好きだったみたいですが・・・

両兄(2人兄が居ます☆)は私と全然ジャンルは違うのですが、同じく音楽キチガイ(ふせ語)でした

それぞれの間に影響を与えないし、受けない、ものすごくマイペース一家なんです~

団結力の“だ”の字もない感じ・・・



最近、猫ちゃんがうちに訪ねてきてますけど、ワンちゃん好きは今でもそうですよ~



素敵なページ、ご紹介して下さって、ありがとうございマス!m(__)m



北海道のコーギーちゃん、可愛らしいデスネ!

ちょっとスマート目なのかしら?

コーギーちゃんの笑顔がもう一度見たい私です



もう一つの方は・・・、

その問題に関しては私も考えたことがありましたが、実体を目の当たりにするとやはりショックですね・・・。

作家の佐藤愛子氏の言葉や、うちの母の言葉を聞いてると、可愛らしい動物を素直に愛する気持ちに水を差された気持ちになるのですが、(佐藤氏は、雑種の犬を愛することがほんとの犬好きということだと言ってて、うちの母は、私が夢中になっていた“いぬたま”の犬のことを「可哀想ね」と言ってました。)それらの事実から目をそらさず、なお、動物を愛していきたいです



人間と動物が上手に共存していけるといいですね・・・!
返信する