ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

さて

2015年12月31日 | 6D関連

あけましておめでとうございます。

誰が見に来てるんだかよくわからいブログなんですが(Jumpin'の写真見に来てる人はともかく)、
ちょっと文章が荒れてきているので、今年はもうちょっと紳士っぽい文体を心がけようかなとおもっとります。

ええ、ひょっとすると一般の写真もアップするかもしれないんで、品行方正な感じでと。


6D動画モアレ

2015年12月31日 | 6D関連

昼にピクスタスタンダードで85mmをF8に絞って動画撮ってみたら…汚ねえw
モアレとエイリアスノイズ、偽色で超汚い。こりゃまあむずかしいなあ。
静止画向けのローパスで、シャープネス少し入って、ラインスキップしてセンサー読み出ししててじゃこうなっちゃうか(720/60P)。 

そりゃまあα7s2とか使えれば話早いんでしょうが。まあ人物撮りでピクスタ忠実設定(シャープネス0)ならまあなんとかなるかな。


タムロンの話また

2015年12月25日 | カメラ機材

この前のポートレートは45mmがD750でカチッっとしてた。

でまあ以前別にwatchの記事あったなと思ってみてたがカメラマンの魚住さんとか1DXに35mm付けて
撮ってるが全体的に甘いな。ピントちゃんと合わせてるんだろうけどなんか甘い。 jpeg撮ってだしなのかも
しれないが1DX甘いなーって。F4まで絞っても甘いしそういうことだろう。

まあ多少DOFの範囲を前気味に撮ってる感じもあるんだけども。

同じ記事内で45mmの方でD750で別のプロが男性ポートレート撮ってるが、こちらはさほど甘くないが
でもまあ子どもポートレートの記事に比べるとあんまよくない。 

この前の子どものやつは確か記事にRAW現像してるって書いてあったしそのせいかもしれないが
何にせよなんか甘かった。

ただまあタムロンのこの2本のレンズ…寄れるなあ。凄い寄れるな。人物撮りではどう撮ればいいか
わからないくらい寄れる。 

にしてもカメラなあ…甘いなあ。


たまによくわからない

2015年12月25日 | 6D関連

某イベントのビデオを見ていたら、なんか最初の方全然撮ってねえなあ。シャッター音聞こえない。

すげえいいタイミングの振りとかあったし、あそこ撮っておけばよかったなーとか。
それもこれもAF不調の18-35のせいだ。

AFがマトモなら手なりでカシャカシャやっとけばまあ受けるような写真になってた。

自分の拘り貫いて写真撮ってるとやっぱまあ失敗増えたり微妙に甘い写真多かったりで
なかなかつらい。みんなが撮ってるなら逆にそんなんでもいいけども。

ただ写ってるだけでいいってのもなくはない。やれやれだ。

最近はいろいろあっていろいろなあ。つかビデオもっと広角必要だなあ。
今更ワイコンもないので超広角カメラと動画2台体制か。アクションカムでもいいくらいか。

でもビットレート多いのと少ないのじゃ全然違うしなあ。来期のSONYの4Kカムが
20mmスタートで4K60Pでビットレート300Mbpsを期待しようか。HDDが増えまくりそうだ。 

まあビデオ2台回すってのも抵抗あるんだが、こいつどこまでやるんだろうって感じで。
カメラ撮ってるせいで最近はちょこちょこ渡すことになったりはしてるが、ビデオのみでさらに2台とかで
イベント撮ってる部外者の人は純粋に自分の楽しみで撮ってるんだろうが(正直渡しようないだろうし)いつまで可能かな。

まあビデオでも超本格的に2台で編集かけて渡すってのはアリだとは思うが、どう考えても2台あるのにどっちも
全体入らない至近距離から撮ってたらどうにもならないだろうって事に気付いて欲しい。 
かといって1台遠くに置いて放置ってのも迷惑行為っぽいのでできないわけで詰んでるよなあ。 

まあアイドルイベントだとやってる人いるんだがローアングルになりそうなときは蹴飛ばしてやりたくなるな。
一回制限ライン超えて置こうとしたので注意したりはしたが。そこまで出てくるんだよと。

そこに置くならビデオから離れるなっつーの。 


ビートノイズ

2015年12月25日 | 6D関連

アンプにノイズが乗ってた。ブーンて。

最初ビデオ収録時にマイクの関係でノイズのったのかとおもったが再生やめても鳴ってる。

最近追加した機器は玄人志向のUSB3対応HDDクレードル(2台させるやつ)とUSB3ハブ。

さっそくHDDスタンドの電源切ってみた。

ノイズ消えた。

このダメ商品が。

むかしさー玄人志向はPCIの空きスロットにさすとノイズが減るみたいな
変な商品出してた割りにいまやこれですか。ダメだなあ。

まあ電源オンオフできるだけましか。あと使ってないのに電源いれっぱしてたらHDDが
超熱くなってた。失敗失敗。

まあ使うときだけ電源入れてくスタイルで。 

それはそれとして9月にかほくで撮ったビデオみてたら歌の時きらきらひかるものがチラチラと落ちてくる。

演出か?ってこともなく直前のダンスでほこり舞ってた。晴れの日の昼頃は綺麗に天窓から光射してる
からそーゆーの見えるし、明るいし撮りやすいが。

まったくかわいいなあ。 


watch

2015年12月25日 | 6D関連

タムロン SP 45mm F/1.8 Di VC USD で撮る子どもポートレート

うん。いい企画だな。

つかまあ近接ポートレートで甘いわけないだろうと思ってたが非常に描写よろしいですね。
軸上色収差は見えるけど画像の印象を汚すほどではない。ほぼ気にしなくていい感じだろう。

すげえスッキリ写ってるのはあれですかねフローティングのおかげで近接域でも描写落ちないとかいうアレ。

アレの力かどうかはしらないがD750がまたシャープネスかかってるとはいえなかなか好印象の画像です。
んー結局今カメラとレンズの関係でキヤノン縛り状態に陥ってるが、ニコンはニコンでいいんじゃねーかな。 

つか低感度で甘くなるのどうにかしてくれよ。まじで。

どうなってんだ。最新のメディア書きこみ性能と5Dレベルの高画質両立してほしい。本当にもう。
高感度はまあ画像処理のおかげでいいのかもしれないが。 

あーでもまあなんかいろんなレンズ試して、いろんなカメラの画像見てると…疲れてくるな。
もっといい方法ないかとか考えちゃう。 


そいや

2015年12月23日 | 6D関連

店で店員さんがおれの85/1.2を見て、甘いでしょうとか言ってた。で話聞いてみるとフィルム時代に85/1.4と85/1.2を使ってたらしくて
85/1.4の方はF5.6まで絞らないとしゃんとしなくてどうこう言っててうちのレンズも開放はダメでしょうとかいってる。

んなわきゃない。こっちはデジタル時代から10万枚くらいこのレンズで撮ってんだし。まあ開放は若干甘いけど、近接気味で
撮る分には開放でもいい感じの描写になるし、あまいと言えばEFもシグマもそこまで変わらんがな。ハロはEFはやや少ないっぽいので羨ましいが。
ニコンの85/1.4sは凄く甘いけどそれですらF2.8まで絞れば結構シャープに写る。

フィルム時代、しかも眼鏡の人がちゃんとピント合わせられたとは思えないだけになんだかなと。

あと最近の等倍でのピントチェックに苦言を呈されてた、若干ピント甘くても全体的に雰囲気よければいい写真だと。
言われるまでもないが、全体的にいい写真でかつピントバッチリ決まってたらめちゃめちゃ気持ちいいですけどねと答えておいた。

別にカチンと来るような話でもないんだけど85/2あたりで近接でダンス撮ってるとちょっとピントズレただけでアマアマで
ピントばっちりのときと圧倒的に差がでるので何を言ってんだろうって感じだ。まあ前ピン方向に少し外れる分にはそこまで
ひどく感じないってのはわかるけども。じわっと滲む感じが幻想的な感じでそれはそれでよかったり。 

なんにせよ要求レベルが違う人間に持論ぶたれても面倒くさいなあって思った。


6D動画機能

2015年12月23日 | 6D関連

イベントあったのでちょっと使ってみた。トーンの出方はやっぱりいいのでパナのビデオカメラよか満足度高い。

一番気になるのは本体液晶モニタでピント合せ等を行う場合にどのくらいまで精度出せるのかだ。

とりあえず85/1.2で5~7m離れた位置だとそこまで精度出せない。ピクセル数足りてない感じで
性格な所わからない。70-200/4の70mmもそこまでちゃんと合ってるかわからないがまあDOFで
カバーできなくわない。ポイント的にはやっぱ写ってる被写体の前後ボケの確認だろう。

一方2~3m位置なら85/2あたりでもなんとかなると思われる。

ちなみに720/60Pで撮ったので多少ピント外れていてもそこまで目立たないと思われる。
本格的なダンスでどこまでできるかわからないが今度試してみよう。ただビデオカメラとトーン違いすぎて
混ぜて編集とか上手くいくかなあと。上手くいったら見せようっと。

写真どうなってるって感じあるが…まあ動画でかっこいいの見せたいなーと。

しかし動画機能…もともと動画やってたのもあってすげえ楽しいんですけど。どの方向に進んでるのか
わかんなくなってきたなあ。今日は手持ちで撮ったがさすがに微ブレ気持ち悪い。

ただ70-200のISは結構いい感じに使える。動画でも。


85mm

2015年12月23日 | カメラ機材

お店でEF85/1.2IIとシグマ85/1.4HSMを弄ってきた。

まずシグマ。AF速度はまあまあ常識的、結構速いAIサーボちょっとした動きモノでも使えそうだけども。
ただたまにシグマレンズで感じるピントが合った後、ワンテンポ遅れてもう一度レンズが駆動するのがたまに発生する
気がする。あれってなんなんだろうねえ。

あとピントリングアホみたいに固かった。壊れてんじゃねーかな。中古だし。

EF85/1.2IIのAFスピードはあんま気にしてなかった。憶えてない。ピントリングはパワーフォーカスなのでおそろしく軽い。
ただし、ラグやガタつきは感じずに回した量に対してダイレクトに反応してる感じある。ジワジワ回す必要のない動きモノでは
わりと使えるんじゃねーでしょうか。むしろピントリングカツンとやればある程度ピント動いてくれるので今使ってる
プラナー85/1.2よか楽なのかも。 

プラナーの85/1.2はレンズが重いのと多分もともとからわずかにガタつきあるのでピントリングはやや重めなんで。
プラナー100/2は軽くてスムーズなんだけどねえ。

描写はまだカメラ液晶でしかみてないが、どれもまあ軸上色収差などは感じる。描写的には古いな。

たぶんまあここ2年内にはEF85/1.2IIIとか出るだろうし、35/1.4同様に超性能なレンズになるかもしれない。
がまあ30万のレンズは多分買えないけどな。さすがに70-200の2.8IIとフルサイズもう1台買ったほうが俺には
都合よかろうと。

追記

ざっとチェックする限り開放~F2あたりでの周辺のハロの出具合はEF85/1.2の方がプラナーより小さいな。収差食い込みにくい
のでEFのがいいだろう。シグマの周辺はよくわからん。4mくらいの距離にピントあわせると周辺はなんか凄い悪いけど
もっと遠くにピントあわせるとそこまででも。像面湾曲とかあるのかもしれない。あと6DでもAFでのピントいまひとつよくないかも。
EFはAFでピントばっちり。プラナーはMFしたら微妙に前ピン。どうにも6Dになってから前ピン増えてる。ファインダーチェックはしたももの
もう一度中央、周辺でファインダーバック精度出ているか確認してみよう。なんか本当にミス多くなってる合わないてわけでないので
なお辛い。


結露

2015年12月23日 | カメラ機材

ウォッチに星景撮影の話出てて、結露対策としてヒーターの話出てた。

そういや去年の10月の撮影だと夜になったら100mmが結露してたことあったなと。
もう分解清掃もできないので結露とか怖いなあと。

そもそも使えない期間できると面倒だしなあ。そんな条件は多くないだけにあれ?って
ことあるので気をつけたい。 

 


1DX2の噂

2015年12月18日 | カメラ機材

まあそういう情報あつめたサイトにはタッチパネルによるAF選択とかでてる、もちろん本当に噂なんで
信憑性はしらないけども液晶タッチなのかマルチコントローラーに変わるようなものなのかとか
いろいろ気になるねえ。とにかくまあFPSゲームをやる感覚でAFエリア選択できたら面白いだろう。

あとは動画機能の強化の噂で4K60P、HD120Pと。

HD120Pは基本的には映画等でのスローのためなんだけど、PCモニタや東芝のテレビで120P入力できるものも
あるので事情が違ってくる。PCモニタはゲーム用のハイリフレッシュレートなので最近は144P入力表示とかに
なっちゃってるので120Hzで動作できないとピクついちゃうかもだが。

とにかくHD120Pをそのまま120Pで表示するとより現実に近付く。

現実は時間単位でぶったぎってなく、連続した動きなので目で追うと早い動きもクッキリ見えるが
30Pや60Pではどうしても網膜スリップとかでブレて見える。120Pでもブレるがブレは半減するよねえ。

黒挿入やバックライトスキャンでブレ低減してるんだけど、撮影時の被写体ブレとかもあるからパラパラ
せず、ナチュラルに動きモノで解像度出そうと思ったらフレームレート上げるのが最善。

パナの業務用とか1080pの120で撮れるんで別に凄いってわけでもないんだけど。

しかし被写体の動きと撮影倍率とかによるけど4K60Pで撮るかHD120Pで撮るか…

で迷う必要もなくそんなもん買えないけどな。後が続かないわ。 


想定露出

2015年12月18日 | カメラ機材

まいどまいど撮ってると事前に色温度とか想定露出決めたりするが

1/500,ISO1250,F2なのかF2.8なのかよくわからない。これだから非対応レンズは…
写真みると5Dでかなりの高描写なのでF2.8で撮ったんかなあ?わからないデス。

1/500,ISO2500,F4あたりもいけそうだけど微妙かもしれないな。こういうとき
確かにフルサイズ2台あると便利だ。 

つか去年40Dで何してたっけって見ると70-200/4付けてISO1600,1/320,F4で撮ってるな。
照明演出入ると全体に暗いのでややアンダー目だ。照明演出ないときなら1/400あたりでも
結構いけたかもしれない。つかかわいいなあ。

今年は18-35を使うか、12-24を使うかとかも悩む所。やっぱ12-24は歪み感大きいし暗いし。

18-35使うとしたらISO1250,F2.8,1/320~1/500かなあ…。うーん…。

と思っていたら他にディスタゴン付けて撮ってるな。照明演出あるときにISO800、1/320,F2.8で
ややアンダー。ISO1600,F2.8、1/400~1/500あたりかな。

つかピント微妙に甘い。本当に40Dではなんでこんなにピント見えづらいのか?
そしてAF目当てで18-35買ったのになぜMFで使うはめになっているのかorz

まあ6DはなんだかんだISO2000あたりは我慢できなくもないので18-35と70-200の
組み合わせで撮ると状況に応じた画角選択できそうなんでそれでもいいが、やっぱF2.8は
ちょっと欲しい気分だなあ。でも来年の夏に備えて超望遠もなあ…貴重な機会はしっかり
撮っておきたい。がんばろう。 


なんとなくビデオ

2015年12月17日 | カメラ機材

まあ1月くらいにまた新製品が出る?らしい。
はたして普通の民生機で4K60pが出るのかどうか?

最近レグザの4KテレビがPCからの120P入力に対応したらしいのに
未だに60Pできるのまともにないのはいろいろ残念だしな。

ビデオカメラとなるといろんなニーズにバランスよく対応して値段抑えるとか
難しいんだろうなあってのはわかるがそれにしても出し惜しみとか、パナのみたいに
ふざけてるのかな?って感じの冗談だろってわけわからん仕様だったりとかある。

まあズーム比とか大きいほうがいろんなとこで使いやすいんだけど。

とにかくまともな画質で比較的距離近いステージで使いやすいスペックのも
いいなあって思わなくもない。アクションカムはいろいろ出てるけど極端だし。
ある程度暗い所でも写って、4K120Pで300Mbpsくらいで撮れて24mm~150mm
くらいのズームでもいいかなとか。どっちみち遠いときはビデオだけ操作するとか
できないとあまりマトモなの撮れないし。

つても安くて誰でも使えると今度はまた別の用途で使われそうなので嫌だけどw 

まあステージとかビデオに構ってる暇がほとんどないんだけど、撮っておかないと
ダンス自体ほとんど記憶に残らないのでなんかなあ。 


シグマ

2015年12月16日 | カメラ機材

にメールして来週送るから年明けすぐに返送してもらえないか聞いたらまあ
やってみますと返事が来た。以前はかなりちゃんと動くレンズもあったんだから多分大丈夫だろう。

ある程度距離あると人間が常に正確にどうこうできるピントリングのクイックさじゃないから
これはもうやったほうがいい。神経すり減らしてる場合じゃあない。

せっかくの明るいレンズだしもうちょっと画素数増やしてもいい感じもあるが…ただまあ
やっぱ最近のカメラはモヤッとしそうなんで別にいいか。NR前提の高感度使うと
やっぱ画素数もうちょっと有ったほうが後で処理しやすい感じもするが。