D750のフレアの話題みた。
AFモジュールに光が入った場合綺麗にセンサー直撃してAFモジュールの反射の形で
フレア出るみたいな話。個体によってAFセンサーの位置が微妙に違って程度が違うとか。
昔のD700は露光中はAFモジュールをちょっと隠すような仕組みがあったという話しもある。
本来はミラーボックス内は真っ黒でなるべく光反射する部分がないのが理想だけど
AFである以上なんらかの対策ないと見えにくいだけでわずかな影響はあるんだろうな。
だからMF専用のすばらしい接眼光学系のカメラが見直され(ry)
あと追加しておこう。
シグマのレンズの噂で85/1.4Artはなかなか出なさそうだけど135mmは
なんか出るとしたらわりと早めに出るっぽい。
レンズの性能としては別にEF135/2でも問題ないわけだけどMFでマトモに
使えるかが焦点になるかなーと。EFよりはピントリングの回転角はましに
なりそうだけどArtレンズみると90度くらい(逆にツァイスは近接で回転角大きすぎるが)
なので人の手には余りそうなクイックな感触な可能性はあるのかなと。
やっぱ使っていて楽しくないとつらいわな。
AFモジュールに光が入った場合綺麗にセンサー直撃してAFモジュールの反射の形で
フレア出るみたいな話。個体によってAFセンサーの位置が微妙に違って程度が違うとか。
昔のD700は露光中はAFモジュールをちょっと隠すような仕組みがあったという話しもある。
本来はミラーボックス内は真っ黒でなるべく光反射する部分がないのが理想だけど
AFである以上なんらかの対策ないと見えにくいだけでわずかな影響はあるんだろうな。
だからMF専用のすばらしい接眼光学系のカメラが見直され(ry)
あと追加しておこう。
シグマのレンズの噂で85/1.4Artはなかなか出なさそうだけど135mmは
なんか出るとしたらわりと早めに出るっぽい。
レンズの性能としては別にEF135/2でも問題ないわけだけどMFでマトモに
使えるかが焦点になるかなーと。EFよりはピントリングの回転角はましに
なりそうだけどArtレンズみると90度くらい(逆にツァイスは近接で回転角大きすぎるが)
なので人の手には余りそうなクイックな感触な可能性はあるのかなと。
やっぱ使っていて楽しくないとつらいわな。