例のセブンイレブンのおでんポスターの件で出版業界の人のブログで
組織委に確認とったら担当者も駄目というしかないだろうなという話があった。
本来なら目くじらを立てる程でもないどうでもいいってレベルの事まで確認しに
くる事例が増えてて、公式に問い合わせられると駄目といわざるを得ないって話をする
企業の広報さんもいるとか。しっかりした案件でもないだけに許可だしにくいだろう。
権利意識だかコンプライアンスだかわからないけどそういう意識が根付いてきた
結果って気もするがあまりガチガチに考えると窮屈なことになりそうなので
なるだけゆるい部分は残っていったほうがいいなとは思った。
この間某キャラクターの写真載せるときに念の為載せていいか聞いてみたが
あの企業の場合駄目なら事前に言うだろうから野暮だったのかも。
というわけでまあ写真とかもTPOやら何かあった場合は自己責任って所を気をつけて撮るのも
載せるのもやってるわけですがはみ出しちゃって丸ごと撮影禁止とかにならないように
気をつけたい。どこでもそうですけど細かいルールつくるよりはバッサリ禁止する場合が
多いようですし。
ただまあ正確な判断難しいけどな。スナップ写真もアウトじゃないはずだけど確実なのは
撮らなければ大丈夫とかいう話もあったりだし。
ネットの事もあって写真をどう利用されるかわからないとかいろいろあるんだろう。
昔の感覚で写真撮ってた時期もあるが今は一応気を使ってる。
つまりただしイケメンに限る…あとじいさまとか屋台に群がる子どもを普通に撮ってたりするので
場の雰囲気的なものの判断だな。少なくとも昔よりは不審と感じるレベルは下がってるだろう。
朝すれ違った子どもに挨拶するのすら覚悟がいるこんな世の中だし。
組織委に確認とったら担当者も駄目というしかないだろうなという話があった。
本来なら目くじらを立てる程でもないどうでもいいってレベルの事まで確認しに
くる事例が増えてて、公式に問い合わせられると駄目といわざるを得ないって話をする
企業の広報さんもいるとか。しっかりした案件でもないだけに許可だしにくいだろう。
権利意識だかコンプライアンスだかわからないけどそういう意識が根付いてきた
結果って気もするがあまりガチガチに考えると窮屈なことになりそうなので
なるだけゆるい部分は残っていったほうがいいなとは思った。
この間某キャラクターの写真載せるときに念の為載せていいか聞いてみたが
あの企業の場合駄目なら事前に言うだろうから野暮だったのかも。
というわけでまあ写真とかもTPOやら何かあった場合は自己責任って所を気をつけて撮るのも
載せるのもやってるわけですがはみ出しちゃって丸ごと撮影禁止とかにならないように
気をつけたい。どこでもそうですけど細かいルールつくるよりはバッサリ禁止する場合が
多いようですし。
ただまあ正確な判断難しいけどな。スナップ写真もアウトじゃないはずだけど確実なのは
撮らなければ大丈夫とかいう話もあったりだし。
ネットの事もあって写真をどう利用されるかわからないとかいろいろあるんだろう。
昔の感覚で写真撮ってた時期もあるが今は一応気を使ってる。
つまりただしイケメンに限る…あとじいさまとか屋台に群がる子どもを普通に撮ってたりするので
場の雰囲気的なものの判断だな。少なくとも昔よりは不審と感じるレベルは下がってるだろう。
朝すれ違った子どもに挨拶するのすら覚悟がいるこんな世の中だし。