ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

餅つき

2014年09月29日 | Jumpin'
スギヨ仮面がポージング決めてた。

 

 


蟹の赤なんだろうな。


しっかりした造りだけど餅をつく姿は普通だった。

スギヨ仮面から杵を受け継ぐゆめりちゃんとななかちゃん。
 
角度がちょっと悪かった。


合間にわきあいあいと楽しそうに遊んでた。これも表情まで見える角度だったらなー。

そのころの菜那ちゃん


9月28日のJumpin'

2014年09月28日 | Jumpin'
かわきたまつりはとりあえず外せないだろう。ある程度光量あるのここしかなさそうだし。
最近暗い所ばかりでそろそろ明るい所で撮りたかった。

水害80年ってことで隣の体育館でパネル展示などあったが字が細かくて頭に入って来なかった。

元気まつりからふれあいまつりに変わって、去年より少ないスペースで開催していて
屋台等も少なくはたらくくるまも厳選されてた感ある。
宝探しゲームに参加しにくる人も結構いたしその後は盛況だったのかな。

ステージ前は松原さんファンの方がすでに準備完了していた。さすが過ぎる。
去年より遠かった。去年はステージイベント前に席つめてたが今年はそのままだった。

ステージのMCではちーちゃんが去年は川北来てなかったってことで感想聞いてた。
七草香ちゃんによると芸人さんステージのあとで緊張してたそうだ。
まりんちゃんもそこでなかやまきんにくんをイメージしたポージング、話聞いてたので撮ってはいないが。

あとはまあふわふわが10歳まででまりんちゃんくらい大きいと歳もごまかしようがないとか。

そんな感じ。


 

 

 





 

 

 

 

 

 

ISO抑えてそこそこで撮れてるけどMC中はともかくピントがわずかに甘いのいっぱいでもどかしい。あと距離が近いってのは大事な要素だと思った。

で、産展に移動。5つつくらい?のイベント重なってたので10分以上まっても敷地にすら入れない。
駐車場がぱんぱん。時間的に余裕はあったけどゲッソリした。

とりあえず子育てフェアでステージイベントちょっと撮ったりしてたらもちつきにJumpin'も参加。
代表でななかちゃんとゆめりちゃんで餅をついてた。

で4号館のステージ見て、3号館のステージみてフィナレー見て終了。バタバタしてたので記憶曖昧だが。
こちらもステージ遠かったので(去年は子ども用カーペットあったのにな)いつものごとく小さい子おいでーと
やったがしばらく反応がない。
ただ今回子育てフェアのため小さい子が沢山いたので最初の一人が突撃したらある程度集まった。
そのまま最初の子がステージによじのぼりだしたけど。

さらにつづいてよじのぼりだした子をななかちゃんが押しとどめようとするもののどう止めたものか
困ったすえに押し切られて登られたり。申し訳ないがとてもホッコリした。
あとは小さいころの話とか。

写真は割愛。

それにしても里緒ちゃん卒業か…カレーんときセンターで踊っていていいなあとか思ってたが。
9月は何度か里緒ちゃん出演のステージに行けたので良かったけれども。別の機会にでもまた元気なパフォーマンス見られるといいな。
そういや山中のとき里緒ちゃんに手を振りまくってたら街湯のところでご家族の方になまあたたかい笑顔を向けられた
のもいい思い出。
1年半いっぱい写真撮らせてもらってありがとう、今後の活躍にも期待、でも寂しくなる。


縦グリのスイッチ類

2014年09月28日 | 日記
午前中は縦グリ使って撮影していたが、ときどきシャッターが反応しないときが増えた。
ただ40D本体のシャッターボタンが潰れたときと違って動くときは普通に動いているような?

8月くらいから発生してたAFフレーム選択ボタンを押してないのにAFフレームが全点灯する現象が
最近またちょこちょこ発生してたのでシャッタースイッチじゃなく別の部分に原因あるんじゃないかと予想。

選択ボタンが中途半端な状態になっていて繋がったり外れたり繰り返してんじゃねーかなと。
で、シャッターがキャンセルされてしまうと。

8月に水入って回路がいかれたのならどうにもならないけど、とりあえず物理的にスイッチが半がかり
になってる可能性も考えてボタンを綺麗にしてみた。他にできることもないしね。

すると今朝までは半押ししている最中にシャッターボタンが反応しなくなってシャッター切れなくなること
頻発していたけど、何度か試すかぎりちゃんと動作してるっぽい。直ってるといいなあ。
まあちょっとは覚悟しておこう。

しかし午後は縦グリ外して本体のみで撮ってたけど傾きやすい以外は特に問題なかった。
シャッター下で構えるとなんだかんだ両脇が締まるのでホールドも良かったし。
鼻の行き場がなくなるので正直気分はよくないけども。

ただカメラ2台持ち出す場合は縦グリついてるほうがカメラをさばきやすい印象。
なんでかしらないが。

Jumpin' アルプラザ金沢

2014年09月27日 | Jumpin'
2部のみ
しょっぱなから前のほうにみんなで出てきてアルプラザも何回もやってるからいろいろ楽しませようと考えてるなと。
MCで印象に残ったのは全席ウォシュレットとか、勉強に力を入れると言う菜那ちゃんへゆーひちゃんが
アドバイスしてたのとか、ゆうあちゃんが上手くコメントまとめられなかったらちーちゃんがバッサリと斬ってたとことか。
話芸にも厳しいな。

じゃんけん始まってこれで終わりかと思ったらラストはラララパノラマあった。嬉しいな。
曲が完全に止まる前に警備員さんがカラーコーン撤収しはじめてたが…押してたのか。

そして40Dしかないからアップしか撮れねー。


 

 

 











 
二人で黙々とお・も・て・な・しをやっていた。

 



 

 

 





 

 

 





 





 



 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 


MFにしてたの忘れてカメラを構えてしまいあわててピントを合わせるものの少し前ピンになってごめんなさい風の写真。

撮影関連
秋のフリッカー祭り。アルプラザ金沢で力いれてもしゃーないかなと思いつつ
結局全力で撮ってしまった…
フリッカーといえば7D2のフリッカーレス機能ってどんな処理なんだ?7D2のイベントは画像持ち帰りできないってことで
アタリ率とかは明確には把握できないようで。パーマセルテープでメディアスロットグルグル巻きだったとか。


フリッカーひどいので1/160秒で平均化にかかったがまだこんだけ点滅してる。
最初1/125秒で撮ってたけど流石に難しいかなとちょっと上げたんだが1/125秒くらいのが明るさは変動しにくかったかな?

どちらんせよ被写体ブレやら手ブレやらしまくるSSなので撮りまくって止まってればラッキーって感じで流れに身を任せてみた。
この状況で無駄に拘った撮り方してもまともに写らないんじゃないかなーて。

でもピント合ってるけどブレてるとか、ブレてないけどピントあってないとか、こっち見て
笑ってるのにピントもブレもあるとかそんなん多いな3割以上全く駄目な感。

でもじゃんけんのとき菜那ちゃんの写真ピントずれててAFのせいにしようとしたらMFで撮ってたり…あれ。
流れでそのままMFでラララパノラマ撮ってたがピントが上手くいくと万全だけど合わないときはどうしても合わないな。
ささらちゃんにピントが合うまで22枚くらい執拗に撮ってた…その後はずっとピント合ってる(ささらちゃんが移動してない)。

そういやちーちゃん撮影中目が合ったら大ウケされたがなんだろうw

にしてもアルプラザ金沢の照明って青成分が超弱いな。面倒なので太陽光+微調整の最大補正でやったけど
もっと細かくやるともう少し綺麗になるかも。

あとやっぱ縦グリのレリーズボタン反応しないとき増えてる。スイッチの部品だけ売ってくれないかな…
自分でハンダ付けしますから。

あらためてノイズ感

2014年09月26日 | 日記
前は5D3が甘くなる方に気をとられて実感としてどうとか考えなかったがノイズ感の現実を直視してみた。

5D3と6Dは自分で撮ってきた画像比較すると差は感じない。まったく同じ条件で撮ってないせいもあるかも。
ネットにあったRAW画像だと6Dのがハッキリよかったんだが。

さて5Dと6Dくらべると1段近く違っててもおかしくなさそう。厳密に言えば1段違うとさすがに6Dのが悪いが
印象は悪くない感じ。かなり迫ってるような気がする。
40Dと5Dを比べるとこれまたほぼ1段近く違う。こっちも厳密に言えば1段はないかもだけど6Dと5Dの差より
さらに差が小さいのでもうほとんど1段違うのも同然なくらい。

じゃあ6Dと40Dで2段近く違うのかなと思うが、なるべく同じ条件の画像がない。でもノイズの印象だけを
同じような明るさのベタ部分でみてみると6DISO3200と40DISO800では6DのISO3200のがちょっと汚いかなって感じだった。
あくまで等倍での印象。

よく煽りで使われて揉めてるDXOのセンサー数字を見ると6Dが2340で、5D3が2293。5Dが1368で、40Dが709。
わりとこちらの印象に近い差になってるのがおもしろい。

しかしD3300が5Dと同等って本当なら衝撃的なんだけど。α7Sは3702とか書いてある、完全に5Dより1段以上
差があるとDXOは言ってるわけか。いずれ試してみよう。
なんにせよ流石に5Dはノイズ面じゃ劣ってきてるってのはわかってきた、やだやだ。
6Dの高感度がどうこうよりもISO200~400あたりでも5Dよりいい感じなのが…
ノイズ以外見てないがなんかしら5Dにも良かった探ししたいところだ。

単純にセンサー自体のノイズが多けりゃ同じ増幅率でもノイズ目立つだろうし、集光効率も上がればそれほど
増幅しなくても必要な出力得られるんだろうから画素数の差を補って余るだけの差が出るのもわからんでもないけど。

なんとなくだけど5Dの場合はセンサー自体の画素ごとのにバラツキが大きいとこある気がする。
低感度でも暗部の潰れてる所に固定パターンノイズみたいな筋が埋もれてるし。

ソニーセンサーあたりはなんとなくだけどそのあたりの雑音キャンセルの仕方とかが上手くてノイズ感抑えられてそうなイメージ。
なんとなくね。

話し変わってEFレンズのピントリングの話。

EF70-200/F4はピントリングの回る感覚は結構いい、だからEFレンズでもある程度以上の品なら
明るければMFでもそれなりに使えると思っていた。

でも135/2とか100macro2.8Lとかのレンズ触ってみるとあんまりピントリングの感触よくない。
100マクロはわずかにガタあったし、回転の感覚も少し違和感ある。中古の135/2はすこし多めにガタあって
回転も抵抗感大きく断続的なひっかかりを感じて操作性かなり劣ってた。

まだ50/1.8はスッカスカなりにピントリングの抵抗感が全く邪魔にならない点で悪くないくらい。
クイックすぎて使いこなせないけど。

過去触らせてもらったレンズだと70-200/2.8IIはとてもバッチリ。現行のサンニッパもバッチリだったように記憶してる。
キヤノンに聞いても70-200/4とかと135/2あたりはスムーズさに差があるって言ってた。

にしてもピントリングちょっと触っただけだと気付かないのに、実使用時っぽくなるべく滑らかに移動させようとしながら
ピント操作すると回り方具合が凄い気になるもんだな。
ヤシコンレンズは重いのもあれば軽いのもあるが基本スムーズに回るのでさほど違和感はないんだけどククククって
引きずるかのような、反作用で断続的に押し戻されてるような感触、てめーは駄目だ。

135/2でMFオンリーのレンズを買うのは被写体的にも冒険すぎるのでEF135/2あたりでMF通用するならアポゾナに行っても
いいんじゃないか?とか思ってたがそういう風な使い方には向いてないっぽい。
AFレンズはすごくジワッっと操作しないと駄目なのにそれについてこないんだもの。

7D2体験会

2014年09月25日 | 日記
キヤノンの7D2の体験会の内容みてたら東京ではバスケの3on3とチア、大阪では
フリースタイルバスケとチアとダブルダッチを被写体にした性能体感イベントだそうで。

どのあたりから撮れるのかわからんけどいいね。
おおむねAFエリアの選択等でいつももどかしさ感じたりワイドエリアできないので引き気味だと
咄嗟のときにスッポ抜けたりがどんだけ補えるのか実感できそうで。
チアは多分高感度で肌どんだけ出るかある程度感覚つかめるんじゃないかなとか。

あとはAFの食いつき。
この間40Dと5DでほぼAFで撮ってたときもやっぱり動きモノはAF微妙にズレること多かった。
てかその場に止まってるのにAIサーボ使ったらピントが連射で○×○みたいに揺れて鬱陶しかったり。
この場合MFのが絶対良かった。
ふと思い出したがAIフォーカスって使ったことないけどこういう場合に合うかもしれないので今度試してみよう。

まあ買えないカメラ体感しても悶々としそうだし週末は適当に撮影するので行かないが。
だいたいカメラだけ変えてもしゃーないし7D2買うならニッパチズームじゃないとあんまり美味しくないでしょう。
あの葡萄はスッパイ。

それに参加してもじっくり触れるのかわからない。平日でもいっぱいじゃないんだろうか。
ただで最新機材で本格的な動体撮影できるとか楽しいよな。

ウォッチのレビュー

2014年09月25日 | 日記
オリンパスの25/1.8のポートレート記事出たときにみてたら画像が
えらい感じになっててびっくりした。

ノイズリダクションかけまくってからシャープネスで整えた感がバリバリの画像で。

設定わかんないけどISO400で多少ノイズっぽくてもNRを切るか弱めにするなりISO100や200で
撮ったほうが印象良かったんじゃないかな。

あと最近改めて6Dや5D3と5Dのノイズ感みたけど後処理するならやっぱり現行機種の方が良いだろうって
感じはあるな。めちゃめちゃ差があるわけでもないけど5Dは後処理で綺麗になりにくい気が…
5Dの画像にDPPの輝度NRを3だか4だかかけたら急に効果が強くなって、アンシャープマスク
使ってもなんか不自然な感じに強調されるしで難しい。

まあたまには仕方ないとしてISO800まであたりでがんばりたいところ。

ニコンの現像ソフトなんかは2013年版のノイズリダクションとか選択するとカメラ内部でやってる
NR相当の処理になるらしいがDPPの場合現行のカメラ内部のリダクションと同等なんでしょうかね?
DPP4では昔のカメラ使えないのでどのみち最新処理はもう使えなくなってくが。

見積もり

2014年09月25日 | 日記
5Dの修理見積もりお願いしてたけど今回は前回再修理になった経緯もあって
込みにしてくれるそう、送料の1100円分だけでまかなえた。
助かる。APOゾナーが一進一退を繰り返して…キヤノン製品を新品で買ってやれって話かもだが。

まず縦グリの修理代金の目安がわからないので問い合わせしたところ前回の再修理で
担当してくれた方に電話を繋いでくれたのが良かったと思われる。

ちなみに縦グリは最低でも修理に1万円以上かかるそう。
中古を2回チャレンジするよりも高いので修理する人はまずいなさそう。
俺も縦グリは故障してたら修理見積もりとらなくていいって書いて送った。

で最初は縦グリごと修理してくれるって話だったけど、あとでまた電話あって縦グリの方は
正常動作を確認したって連絡がきた。
さてなんで5Dがまともに動かなくなったんでしょうねえ?

ちょっと聞いてみたが予想としては内部的に何かのボタンが押されっぱなし状態になって
いるのではないかという話。

なるほど、こっからは想像だけど例えばシャッターボタンが常に押された扱いになってると当然
メニューボタンを押しても表示されないし画像の表示もできない。
またシャッターボタンを押してもシャッターが切れない道理ではあるなと。

電源が入ったまま縦グリを抜き差し繰り返しているうちに5D本体が縦グリからの妙な信号を
検知しっぱなしになってるとかありそうだ。余計なことした…
カメラリセットできないかなってボタン電池抜いてみたのは考え方としては間違ってなかった気がする
電池抜いてもリセットされないみたいで意味なかったが。
昔はパソコンだと電池ぬいたりCMOSクリアはOCでよくやったので同様のことができないかと思ったんだけど。

修理はちょっと時間がかかる10日以上。どうもまた混雑しだしてるみたいで引き取り修理の
ページにも混雑してる旨表示がでてる。

仕方ない。別件でさらに修理センター使う可能性あるんだけど11月に入ってからにしよう。

あとは40Dの縦グリもシャッタースイッチの反応が悪いときがある。こっちは中古で6000円くらいで売ってるけど
壊れやすい40Dのシャッターと同じスイッチだと思うと中古は不安かも。
うちの縦グリが使用頻度からいってすでに10万回以上はシャッターボタン使ってるのにこれまで問題なかったので
40D本体よりはるかに壊れにくいのかもしれないが運否天賦だなあ。

消耗する部分はどうしても壊れてくるのである程度値が付くうちに後継機に買い替えてくってのが
健全な写真ライフなのかもしれない。

ドーム

2014年09月22日 | Jumpin'
どしても写真がパリッとしないのはベタッっとした光の当たり方のせいじゃないかなって
話をしてたので、ちょっとトーンの出し方とか考えてみた。
まあ折角撮ったんだしアップもてのもある。



 



基本ハイライト圧縮気味にして肌のトーンをリッチにするつもりで仕上げてみた。
明るい色合いの衣装の場合衣装もやや淡い感じになるのは気になる。

単純に肌に暗部から明部まで階調豊富に割り当てても力強さにかけるね。
やっぱり照明条件による急峻なメリハリなんかね。これは繋がり良すぎる。

そう考えると明瞭度とか印象変わりやすい機能をいじりだすと迷路に迷い込むような
状態になっていきそうだな。

しかしいろんな衣装を見られていいな。

痛い…

2014年09月22日 | 日記
昨日は昼すぎにまたもてなしドーム行ってみた。昼からってのがアレだが。

以前ななちゃんのダンスいつかみたいものだとか言ってたと思うが見れた。
ななちゃん達のな、なんだろう何故かダンスはいいな。
動いているのはブレるってことでほとんど写真ないが、止まるとわかってる最後のポーズも
なんとなくそのまま撮るのスルーして見てた。

ひとつひとつの動作が決まっててシルエットが綺麗だねえ。
最後のポーズ撮ればよかったと思うがまあ写真ばっか撮ってるしたまには。

すばらしくスムーズな進行していて30分ほどでステージ全部終わってた。


港に船きてるってんでいってきた。

そのときに40Dの縦グリのシャッターボタンがたまに反応しないなーやばいなーとか思ってたらなぜか5Dの縦グリが突然死。嘘!!

縦グリの故障まではまだ良かったんだけど帰ってから接触不良かなと付けたり外したりガチャガチャやってたら
何故か5Dの方も道連れで動作不良起こした…なにかやらかしましたか?電気モノはわからん。
素直にあきらめて中古の縦グリ4000円で取り寄せればこんなことには…しょんぼり。

必要のない出費でますますAPOゾナーが遠のいていく。
豪華客船て実際にみるとイメージよりでかいなーとか楽しんでたあたりからの落差が…。
まあ今月中に修理終わればなんとか…、しかし見積もり怖いねえ。

出航イベントはバトンとYOSAKOIソーランのチーム。
誤解してたけど船背景で撮れるわけないよね…船の方向いてやるに決まってるよね。



日が沈む…

シュナイダー

2014年09月21日 | 日記
がEFやF用レンズ出すとかで画像みたら35mmのあまりのでかさに笑えた。
最短45cmって寄れない感じだしマニアの心を掴めるんでしょうか。

てかなにがどうしたらこのでかさになるのかわかんないんですけどotusシリーズが55、85なので
ここに35/1.6ブッコンできた場合、このデカさに見合った性能なら金持ちはきっと悩むに違いない。

金持ってなくて良かった。

ものすごいあやふやな噂でキヤノンが1D系で4600万画素クラス出すとかいう話があった。
流石にそんな画素数だとotusやアポゾナー等のレンズでもないといけない気もするんですけど
そうなったらいよいよEF単焦点中望遠レンズもリニューアルされるんじゃないかなあ。

70-200/2.8の2型とアポゾナー135mmを1DXで比較してた人いたけど1DXですら開放F2でもアポゾナーの方が
クッキリしてはいたので(撮影にもよるので参考程度だけど)どれだけのレンズが使いものに
なるのかと。
キヤノンには現状高画素数機がないのでD800Eあたりでレンズ比較してるサイトみると
otusやらアポゾナー見るとマニアごころくすぐられますよね。
でも色収差はともかく解像なんかは5Dで真価が見えるのかどうか等いろいろ問題があるわけですが。

なんにせよいいレンズにはいいボディがいるってことでいつか買える日がくるのかなあ…

しかし画素数かキヤノンはSRAWもあるから性能落ちないなら別にいくらでもいいし趣味なら
可能な限り情報量多いほうがいいって考え方もわかるからいいんだけどどうにも重くなってくな。

それと7D2なにげにファインダースクリーン交換できるな。このあたりでキヤノンの本気度伝わって
くる気がするけどどうよ?

もてなしドーム

2014年09月20日 | 日記
朝からまあウロウロしてたんですが85mmの左右のDOFの範囲がどうしても違和感あって気持ち悪い。
京セラも部品がないのも確かなんだろうけど修理自体あまりやりたがってないって話をしてるカメラ店もあったが
どうなんでしょ。

午後からもてなしドーム行ってみました。たしかステージあったなと。

ななかちゃんも元気に歌ってる。

先週同様照明入ってないのでどんなもんかと40Dで先週よりさらに露出開け気味で
撮ってみましたがやっぱり露出どうこう以前に照明に元気がないとなんか沈んだ感じに
写っちゃうなと。ステージ上は元気よく歌って踊ってるので落差が気になる。
まあどうしようもない。
あとシャッター速度的にも動いてる所撮っちゃだめと。
ジャンプしたところの頂点で止まったところとか狙ってとらないと駄目ですね。無理です。

スイーツとビューティーのイベントだったのでコンテストの作品も展示されてた。マジパンで細かいキャラクター
作ってるのがいっぱいなんでいくつか写真撮ってみた。大多数がポップな感じのキャラデザで
なんとなく作ってる人のイメージが伝わってくるが。


 

飴なんかはやっぱ照りとかも重要らしいんだけど照明が元気ないのでさほどテラテラしてない感じに
見えるのが残念です。てかこれ撮るにしても広角で寄りみたいに撮ったほうが良さそうな感じだったな。
なんか終わりごろ行くと安くケーキが食べられるという話を見かけたので明日もやってるんで
いっぱい食べたい人は是非。

しかし照明に元気がないっていうか演色性の悪い照明で色が出ないみたいな感じなのかな?
どう調整してもなんか物足りないです。

帰り公園によったら学祭の準備中…去年はまるまる2日とも全日やってたと思うがいろいろあるんだな。

7D2

2014年09月16日 | 日記
スペックだけみると出し惜しみのキヤノンて感じは全くないですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/samples/index.html
サンプル画像で暗い所でよくつかうISO1600はどんなもんだろうと探したけど
ちょうどISO1600がないという…
サンプルってjpg撮って出しなのかRAWからキッチリ現像してレタッチまでしてあるのか
わからんですけどレンズもいいの使ってるのか全体的に綺麗です。

同じISOでも条件いい被写体撮ると綺麗だったりしますし処理違うので自分のと比較するのも
難しいんだけどISO3200はやっぱりちょっと汚いなと思うので。

わりと全部入りに近いのでとにかく動きモノとる場合に使いこなしてみたい
欲求にかられるスペックではあるんだけどレンズの選択肢的にはフルサイズと
使い分けがどうしても必要になりそうなところがAPS-Cにはあると思う。

一眼レフ用で性能の出しやすい焦点距離のレンズが軒並み望遠気味になっちゃうしな。

5D3でははぶかれた顔認識するような測光センサーもちゃんとついてるし人認識も
できるようになったとかで露出の安定性もずっと高くなるだろうからこれくらいだと
AEでも安心して使えるようになるのかな?どうなんだろ。

このあいだ暗いけど所々光が射す条件で撮影してたときは光当たるところは2絞りSS速くしないと飛ぶ条件だった。
マニュアル露出で撮っていたので40DのC2に1/400、C3に1/1600を設定しておいて、被写体の位置かわるごとに
切り替えてた。根本的にオートが当てになれば(顔認識でそのあたりの露出を背景関係なく顔適正にしてくれれば)
そんな手間いらないわけではある。

ちなみに間違えてC1にモードチェンジしたりしてアレッ?てなこともあったが…

そして7D2縦グリ3万円相当が先着1万名さまにあたるってのは普段やや値段落ち着くまでまつって
人を煽りにきてるなあ。24-70/4のキャッシュバックも併用できるらしいので24-70と縦グリ必要なら
最初からキットがかなりお得に買えるってのはうまいな。

BG-E16ってバッテリグリップが一覧では29000円なのに開いたページでは16000円になってるが
差し替え漏れなんだろうなあ…

AF領域拡大切り替えのスイッチもファンクションボタンよか使いやすいのかな。
個人的にはタッチパッド+拡縮スライドスイッチみたいな方がダイレクトでいいと思うが
そんなスペースないんだろうな。

最新技術味わいたいけど見合うだけのレンズないので残念。

誕生日

2014年09月16日 | Jumpin'


汐奈ちゃん誕生日おめでとう!

3期生の写真ていいの撮れたら即アップしてきたから改めてこれってのが難しい。
ちょっとピント悪かったりな…



というか汐奈ちゃんの場合俺が行ってないステージに出ている率も高いな。
まあ時間と場所だけチェックして出かけること多いので出演予定を把握してないこと多いけれども。

Jumpin' ご当地カレー&スイーツ選手権

2014年09月15日 | Jumpin'
まずはラジオの公開生放送から見る

今年はゆーひちゃんななちゃんメイン
最後に北陸新幹線でどこに行きたいかという質問にせーので東京と。ストロー…

ステージにいくとちょうど太鼓が。

花の宴
格好良かった。去年も出演してたみたいでネットの写真みるとお面を見たような記憶があるんだけど
写真を撮ってないから勘違いなのかな。太鼓はなんか本格派な感じで良かったです太鼓いい音だわ。
山中のときもかっこいい太鼓のパフォーマンスあったし結構好みかも。

なにげに太鼓にピント持ってかれてピンボケが結構ある…だと

こちらも去年も出演していたバトントワリングのハートフルフレンズさんのステージ

引き画間に合ってない…天井低いのもあるのかバトンよりかアイドルダンスっぽい構成。
かわいらしくて良かったです。
ツエーゲン金沢の試合時のショーなどにも出演しているらしい。
商業サッカーの撮影に使える大砲レンズには縁がないな…スポーツってわりと撮って
みたいんだけど上手く撮れないんだろうな。

大砲で思い出したがもてなしドームに行く前に元町のカメラ店覗いてきたらEF800mmF5.6LISとEF400mmDOがありました。
リニューアルされる400mmは中古出るのわかるが800mmもリニュするのかと一瞬考えてしまった。
そしてニコンの85/1.8Gの中古が2本あった。新し目のレンズなので性能いいんだよなあ…
ニコンちょっと羨ましい。


北鉄ゆるキャラ。北鉄でいくシアワセくくり旅の告知とかですかね。
神社いくのならだいぶ前に加賀一の宮駅までいけなくなったのが残念、乗る機会ほとんどなかったし仕方ないのか。

撮影の話
もてなしドーム本来のベースライトのみ。とっても暗い。
去年と同じだけど去年は85mmで撮ってたのでさほど問題なかった。アップ撮れない以外。
今年は70-200にしたので寄り撮れるけどブレるはノイズ多いわで正直85mmで撮ってトリミングで
よかったんじゃないかといま写真見ていて思ってる。結局ズームでも引きで撮ってるやつの方がまともだし。
どのくらい暗いかというと2.8ズームらしき装備なのにスピードライト付けて連射してる人がいた程に暗い。
ストロボって基本自主規制してんのか使ってる人いないよね。


ISO1600でF4、1/125秒でそれなりに写る程度。去年はF2、ISO800、1/320をベースに撮ってた。
つか去年の写真チェックしときゃよかったな…
ズームはF4といっても開放なので周辺落ち等で実効値結構低いから同じ露出だと暗めの仕上がり。
周辺光量補正もしたけど5Dのみもっていってたのでバッファフルうざくてjpgでも撮ってたので補正できないのもいっぱい。
しょんぼりしたのでスマイル方程式のイントロでは一所懸命手拍子して気分を盛り上げた。

でもラララパノラマがなかったのでちょっと物足りなく。

Jumpin'ステージ





















もらいフラッシュ

 



















シアトルスタンダードカフェ
 


遠くから望遠で撮ると雰囲気あるかなとやってみたり、ステージ前横から撮ってみたり。

耳なじみもある曲も増えてきた。

ジャズストリート



他かえりにまちなかうろついてみた。
四高公園とかでもやってますがあの公演すっかり飲みイベントがメインになってる気がする。
109の前ではボーカル曲メインのステージやってた。

関係ないがRX100M3の24-70mm相当という画角とサイズ、高齢者にやさしいEVF内臓な点が最近気になったが
価格がやや高いのと、64GでもRAWで3000枚撮れない画素数がちょっと難点。
XAVC Sで動画撮れるのはいいなーって感じなんだが。

Jumpin'のほかの写真は気合いれて調整できたら追加します…