顔認識してないときは画面中央付近でフォーカス見てるからそのあたりで激しい動きがあって
コントラスト変化が激しい場合にはその都度フォーカスを探りにいくと。
それだと後ろから引きでダンスとか撮ったら軒並みアウトっぽいんだが。
探る動作なのでいったん画面全体ピント外してくれるしやれやれだ。
上手くいくときもあるから結局ケースバイケースなんだけど。
背景やらメイン被写体の位置やらどこがどうかかわってるか把握しきれない。
以前じわーっとピントほぼはずれっぱなしになった条件だと中央にツリーとかあってそこで止まっても
良さそうなものなのにさらに後ろにピントが合ったから何がどうなってたのやら。
高精細な外部モニタで常に監視ってのは流石に無理なのでMFでピント固定が無難かやだねえ。
拡大フォーカスがないので広角で事前にピントをしっかり合わせるのも難しいんだよな。
これは事前に調べてなくて正直ミスッたと思った。ないとは思わなかった。
なんにせよこの挙動は折角小さなセンサーで被写界深度深いメリットをスポイルしてる気がする。
CX900はピント浅いかもって思って買わなかったが、どっちみちこれなら意外といけたかもしれない。
つかまあなんか本当にお手軽にオートで上手くいくってないなあ…
コントラスト変化が激しい場合にはその都度フォーカスを探りにいくと。
それだと後ろから引きでダンスとか撮ったら軒並みアウトっぽいんだが。
探る動作なのでいったん画面全体ピント外してくれるしやれやれだ。
上手くいくときもあるから結局ケースバイケースなんだけど。
背景やらメイン被写体の位置やらどこがどうかかわってるか把握しきれない。
以前じわーっとピントほぼはずれっぱなしになった条件だと中央にツリーとかあってそこで止まっても
良さそうなものなのにさらに後ろにピントが合ったから何がどうなってたのやら。
高精細な外部モニタで常に監視ってのは流石に無理なのでMFでピント固定が無難かやだねえ。
拡大フォーカスがないので広角で事前にピントをしっかり合わせるのも難しいんだよな。
これは事前に調べてなくて正直ミスッたと思った。ないとは思わなかった。
なんにせよこの挙動は折角小さなセンサーで被写界深度深いメリットをスポイルしてる気がする。
CX900はピント浅いかもって思って買わなかったが、どっちみちこれなら意外といけたかもしれない。
つかまあなんか本当にお手軽にオートで上手くいくってないなあ…