ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

70-200/F2.8L2とF4LISと単焦点85mmの描写比較

2016年03月29日 | 6D関連

実践的な距離でどれくらい描写違うのかってのを確認しておきたかった。あとテレコン付けたときの画質落ちが許容範囲ないかどうか。

というのを暇見てチェックしてたんだけども近めの距離でちゃんとした比較しようとするとライブビューでもピント位置が完全に揃わないとか
あって正直難しいです。なので言葉でまあどんな感じかなと。

まずF2.8LIS2と85/1.2の85mm域での比較(距離2.5mほど)。40Dの中心部(フルサイズ2800万画素相当のピッチ)のみだけ見ましたが
F2.8LIS2の開放でプラナー85mmと比較しても特に遜色ないです。85mm域は同F値なら5Dsとか使わない限り描写の差は
きになんないでしょう。中心部付近は。これはちょっと見直した。そしてがっかり。単焦点はやはり絞り開けてなんぼの時代なんだなーって。
ボケとかそこまで影響あるような撮影ってしてないし。 

ただF4に絞るとなんかちょっと甘くなった。F4時SS1/100だけどそうそう影響あるとは思えないが画質比較の難しさだね。
逆に言えば普通の撮影のときには被写体やらピントやらで最高画質なんてそうそうえられるもんじゃねーから細かい事気にするより
撮影がんばれとも… 

軸上色収差は85mm域だとプラナー85mmよりちょっと少ない程度に見える。蛍石効果実感できね。たぶんテレ端とかで活きてるんだろう。
このあたりはBRレンズ採用のEF35/1.4L2がどの作例みてもボケにも色付きないし、パープルフリンジほぼ感じないのは隔絶した
色収差補正だと思わせるな。 

EF35/1.4L2やotus55mmとか買うならやっぱり高画素数機欲しいよね、差が見えないと満足感下がるじゃないかw

手段と目的が逆転…

画質マニアがotusを少し絞ってポートレートとか撮っても5Dsとかの等倍で目元の肌の描写の違いとかを見ないと駄目なら
一般からますますかけ離れた拘りになっていくなあ…。まあ画質や解像力とかは自己満足の度合いがより強いから本人が満足する
のが重要なんだけど。

で、次にF4LISとF2.8LIS2の200mm比較。ちなカメラの位置が同じならF4LISの方が大きく写る。まあおなじ50mmでもレンズに
よって画角バラバラなのでそういうものなんでしょう。

で、40DでのF4時描写だけどさすがに200mmだと微妙なピント位置の違いが大きく出ちゃって正確なことは言えないが、F4だとF2.8LIS2の
方がいいかな。当たり前だけども。F4LISはF5.6でさらに良くなるレンズだし。4m距離でテレコン付けたり外したりしてテストしたときにはピント位置違いすぎて
比較できなかったが晴天屋外でどっちにテレコン付けるか悩むな。F4LISにテレコン付けてF8でSS稼げればそっちでもいいかなー。

ところでF4LISを開放からF5.6に絞った方がF2.8LISを開放からF4に絞ったときより変化大きい感じ。F4LISの開放は十分シャープだけど
少しふわっとするのも確かだ。F2.8LIS2は開放からまずまずしっかりしてる。中央部しかみてないが。

購入直後は遠景でAPS-Cの端付近が滲んでるとか、絞ってもちょっと流れがあったように像がくずれて見えるってことで1回、
調整後テレ端遠景で絞っても左右でピント合う位置のズレが大きいのでもう一度調整してくれと出したの合わせて2回で結構良くなったのかも。

でもテレ端じの左右でピント合う位置がズレてる感じは良くはなったけどまだおかしいです。F5.6程度の絞りだと遠くの同じ距離
付近に左右ともカッチリ写そうと思うと、よっぽどピント位置微調整してやらないと駄目な感じ。

しかもそこがあっても手前にいくほど左は前の方がピントあってて、右は前は少しボケ気味になるんだけどね。
ズームレンズの調整って難しいですな。パンフォーカス気味に撮りたいときはF8~F11に絞ればいいんだけども、浅い絞りで遠景の
ある距離部分以外はぼかしたいってことが難しいわけだ。まあそんな撮りかたするかつーとそんなにないので遠景では
普段はやや絞り気味で使えって事でしょうが。

これは保証切れる前に最後にもう一度だけ調整お願いしたいところだと思ってます。そこまでするかと自分でも思わなくもないが
もっと描写よくなるんじゃないかなーと思うと止まりません。まあそんなこんなあったので100-400IIを買うのも躊躇気味だな。
凄く便利なのはわかるんだけど俺の場合屋外以外使いたくない感じだろうし、さらにどんな個体に当るかわからないのが。

中古もテストするっつーてもどうも自宅送りの場合金は2本分払わないといけないみたいでえっ?と思った。
1本だけ返品認められなかったりキズとか付けたらえらいことになるな。まあこれはいずれ電話で聞いてみるが。

ワンオブサウザンドみたいな当りレンズが常に購入できるようにラックを鍛えておかないとね。 


さて。

2016年03月14日 | 6D関連

更新ご無沙汰ですがカメラとレンズは返ってきていて5Dでピント合うようになりました。
レンズの左右差の調整はまだ見てません。写真現像とか多すぎて余裕なし。

中古5Dだけどフランジバックに片ズレがあったそうだ。気付きませんでした。遠景撮ってなかったしね。
本来部品交換するようなものらしいけども、交換部品はすでにないわけで可能なかぎり調整してくれた
そうです。遠景ではないけど軽くチェックする限り左右でピント面違うって感じでもないです。
まあ気にしなくても良さそう。

あとは特にないかな。歪み少なくてAF速い超広角欲しいなあとか思うが画角選択肢だけあっても
同時に使うの無理なのでそれなら最初から24-70買っとけよって話ですよ。はあ

カメラ増えても使いづらいってのはどうしてもあるねえ。


むう。

2016年03月13日 | 6D関連

ダンスステージとか出てるとステージ外で声かけられたりするらしい。
ヲタとかでなくただのナンパっぽいのが。
ナンパとか女の子ならいつかは通る道とはいえ面倒な話だな。

せめて常識ある奴であることを願いたい。怖いのもいるからなあ…

昨今はツール増えてる分ダイレクトな連絡先聞きたがるし。


18-35のAIサーボ

2016年03月04日 | 6D関連

40DでワンショットAFでダンスとか言っててもどうにもならなかったので
AIサーボ設定でも撮ってみた。

やっぱりすげえ暴れっぷり。合わないわけじゃないけど頻繁に大きくズレる。
まいったね。 40Dを手軽に標準ズームにしたくて買ったが、このレンズをまともに
使うためにボディ更新とかしたくなる。確かに便利ではあるんだ。

フルに標準ズームでもいいといえばいいんだが高いだけに。 

80Dは2400万画素の画質はともかく、バッファフルになりやすそう。UHS-IIに対応
していればお高いカードならなんとかなるんだろうが最大100MB秒か。
バッファ増やしたらしくRAWで20枚以上撮れるみたいで、そっから1秒3枚書き込んで
7秒で20枚書けるとしたら開放時間は6D程度かもしれないが連写速度速いだけに
どうだろう。確かに40Dよりはましなんだけども。

流石に7D2と比べて特に優れてる感じではないし、7D2もきっちり設定つめれば
画質的にはそこそこかもしれないし、そっちもありなのかねえ。
80Dになって飛躍的に高感度伸びるとも思えないし、そもそもデュアルピクセルって高感度
性能的にはどうなんでしょ。

ただ18-135を込みで買うなら最新の18-135の方が便利そうではある。最近28-300とかで
シャーッタータイミングと構図だけに拘るとどんな風になるのかなって興味ある。広角で被写体を
探りながらここぞという時に200mm相当とか楽なのかな? 

カメラ3台持ちかえは撮り逃しは確かに多くなる。ちょっとした仕草とかだから本道ではないんだけど
そういうのもちょっと撮っておきたいかなとかw 


アクションカム

2016年03月03日 | 6D関連

HDなら25000円くらいかーと(ライブビューリモコン無し)とサンプル動画チェックしてみたが
AS50画質甘いな。甘い所に強いシャープネス掛けてて汚い。

X1000Vの方は4Kサンプルしか見られなかったのでよくわからない。
4Kサンプル縮小はHDモニタだとめちゃめちゃシャープに見えるがHD撮影ではどう処理
されているやら。 

あとみてみると結局モニタないと何も見れないんだなと。ギリギリ狙って配置とか難しそう。
なるほどねえ。

困ったな。今度使いたかったけど。5万はちょっとなあ…単なる自分がやりたいだけの話だし
どうしても必要なわけでもないので。はぁ。 


ちょこちょこ書き

2016年03月02日 | 6D関連

ワイコン

この前から使ってるが今回ピント固定した。でちょっとビデオカメラのピーキングオンにして
ピント探っておいたの。

微妙にあまーい。失敗です。ピーキング何の役にもたたない。

ただ途中でいっかいAFにして、またMFに戻したらだいたい画面全体均一。
端の流れも目立たない。

次に2部は最初にAFでピントとって、そっから固定したらこんどは中央部がクッキリした
分周辺が多めに流れてた。

当たり前の事だけど本当はちゃんとしたモニタ環境ないとビデオなんて怖くて仕方がないよ。
周辺なんかは中央拡大だけでも困るが。

でもまあ楽しい楽しい。