ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

85mm

2015年12月23日 | カメラ機材

お店でEF85/1.2IIとシグマ85/1.4HSMを弄ってきた。

まずシグマ。AF速度はまあまあ常識的、結構速いAIサーボちょっとした動きモノでも使えそうだけども。
ただたまにシグマレンズで感じるピントが合った後、ワンテンポ遅れてもう一度レンズが駆動するのがたまに発生する
気がする。あれってなんなんだろうねえ。

あとピントリングアホみたいに固かった。壊れてんじゃねーかな。中古だし。

EF85/1.2IIのAFスピードはあんま気にしてなかった。憶えてない。ピントリングはパワーフォーカスなのでおそろしく軽い。
ただし、ラグやガタつきは感じずに回した量に対してダイレクトに反応してる感じある。ジワジワ回す必要のない動きモノでは
わりと使えるんじゃねーでしょうか。むしろピントリングカツンとやればある程度ピント動いてくれるので今使ってる
プラナー85/1.2よか楽なのかも。 

プラナーの85/1.2はレンズが重いのと多分もともとからわずかにガタつきあるのでピントリングはやや重めなんで。
プラナー100/2は軽くてスムーズなんだけどねえ。

描写はまだカメラ液晶でしかみてないが、どれもまあ軸上色収差などは感じる。描写的には古いな。

たぶんまあここ2年内にはEF85/1.2IIIとか出るだろうし、35/1.4同様に超性能なレンズになるかもしれない。
がまあ30万のレンズは多分買えないけどな。さすがに70-200の2.8IIとフルサイズもう1台買ったほうが俺には
都合よかろうと。

追記

ざっとチェックする限り開放~F2あたりでの周辺のハロの出具合はEF85/1.2の方がプラナーより小さいな。収差食い込みにくい
のでEFのがいいだろう。シグマの周辺はよくわからん。4mくらいの距離にピントあわせると周辺はなんか凄い悪いけど
もっと遠くにピントあわせるとそこまででも。像面湾曲とかあるのかもしれない。あと6DでもAFでのピントいまひとつよくないかも。
EFはAFでピントばっちり。プラナーはMFしたら微妙に前ピン。どうにも6Dになってから前ピン増えてる。ファインダーチェックはしたももの
もう一度中央、周辺でファインダーバック精度出ているか確認してみよう。なんか本当にミス多くなってる合わないてわけでないので
なお辛い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。