ひたすら写真をアップするブログ

地元の祭やイベント等の撮影記録。
兼失敗したときの備忘録。同じ失敗は繰り返さないってなればいいなあ。

ファインダー

2015年06月14日 | 日記
どこまで行ってもなかなか必中とはいかない。

40Dと5Dで両方MFで撮っていたが40Dの方で何枚か撮った写真確認するとちょっと後ピン。
ファインダー上で探りなおしてみると確かに一見ピントあってみえるとこよりもちょっと
送った所がよりクッキリする。

ファインダー上でピントが完全に合って見える場所より少し手前でもクッキリ見えるってのは
例のアレで、ようはジャギが出るあたり。あのあたり妙にピント合って見えるからパッと
ピント合わせてると誤認してしまう気がする。

でまあちょっとそのあたり気を使ってピント合わせると問題なく合わせられる。

のんびり撮ってるときはいいけど状況的にピントをパパッと合わせたいときが厳しい。
そーゆーときやや前ピンがち。

ピント前後に探りつつしっかり合わせた場合と咄嗟にあわせた所でピント位置がズレるってのはなかなか
対処の方法なくてやっかいだ。いい感じだったんだけどなあ。

まあピントしっかり合わせた場合でもともするとギリギリでわずかに前気味な感じあるので
ファインダーを本当のギリギリに設定すればもう少しマシかもしれないが、外すときはきっちり前ピンで
外してるのでどっちかってーと自分でなんとかするべき感じかも。

もっと腕みがかないと。

短い時間で一通りざっと撮るときにピントミス混ざるとあちゃーって気になるな。

ffdshowの画質プロパティ

2015年06月14日 | 日記
ホワイトバランスが上手く取れなかったビデオを見るとき
なんかうまいこと色調整できねーかなって思っていたんだけど
何ヶ月か前に気付いたが画質プロパティの色づけ機能使えば視聴には問題ない
程度に調整できるのわかった。10年くらい使ってて今更。

たとえば黄色っぽくなった場合とりあえず青カラー選択して、色差のみにチェック入れて
10~20ほどにする。ここで今度は肌がマゼンタっぽくなったら緑も足りてないので
青に緑も足して色づけって感じで面倒くさいんだけど比較的色カブリ気にならずに視聴できる。


これを

このくらいには簡単に。3ポイント補正とかと違って綺麗に補正はできないっぽいのと、暗い映像だと暗部に色づけした
色が少し載ってきてしまうけど普通に見る分には問題ない。

というわけで今日はホワイトバランス失敗してた。素直にカメラの太陽光モードにしときゃよかった。
ビデオカメラの液晶が青いからそこで普通に見えてたら黄色カブリしてる可能性高いが
外光強くてよくわからんしファインダーはほとんど使ってないので色の状態よくわからんしで
マニュアルセットしてみたが、離れた所のホワイトバランスは本当に難しいな。