パース日本語キリスト教会

オーストラリア西オーストラリア州パースに有る日本語キリスト教会の活動報告を掲載いたします。

日曜礼拝 2021年1月24日

2021-01-25 00:42:34 | 日曜礼拝
本日の礼拝ビデオ

聖書箇所:詩編50編
説教題:あなたの誓いをいと高き方に果たせ

導入)
  この詩編にはアサフによるという但し書きが有ります。アサフはダビデが任命した聖歌隊の指揮者たちの一人です。他に11編の詩編が残されています。彼は、1歴代誌25章2節では、預言者とされています。詩編50編は、明らかに神の言葉を伝える預言になっています。アサフを通して神は民を叱り、道を整えるように呼び掛けています。(23節)他の訳では、道を真っすぐにせよ、そうすれば、神の救いを示そうという表現になっています。この表現は、バプテスマのヨハネの到来を預言するイザヤ40章3節とも共鳴しています。私たちの道を整え、私たちの誓いを果たすために知るべきことを確認してみましょう。

本論)
1)私たちに契約をくださった神を知ること
  5節で神は、神と契約を結んだ民を招集しています。私たちが契約を結ぶ時には、契約の相手がどのような人かをよく確認しなければなりません。ここにおいては、神が契約の相手です。この神は、創造者であり、主の主であり、全能の王です。加えて、繰り返し示されていることは、神は義なる審判者であるということです。(4節、6節参照)
  5節には、どのように神との契約がなされたかも示されています。「いけにえにより」契約を結んだのです。一例を挙げると、神はアブラムがいけにえの動物を用意させて、そのいけにえを受け入れられた後で、契約を結んでいます。(創世記15章参照)私たちにとって更に重要なことは、私たちと神の契約は、イエス・キリストといういけにえを通して結ばれたということです。(ヘブル10章10節参照)このイエスが、最後の審判の時には私たちの審判なのです。私たちに罪の赦免を告げ、永遠の命を宣言してくださるのです。神は恵と愛に溢れる素晴らしいお方です。

2)契約の精神を知ること
  神は民と結んだ契約に誠実な方です。その代わりに、神は私たちにも誠実であって欲しいのです。(申命記6章5節、10章12-13節参照)心を尽くして神を愛することを求めておられます。この詩編の7節、8節では、神が民に「あなたを戒めよう」と責めています。責められる理由は、いけにえを捧げないからではありません。彼らは常にいけにえを捧げて、礼拝をしてはいました。しかし、彼らの心構えは正しくありませんでした。彼らは形式主義、偽善に陥っていたのです。外見的には忠実に礼拝していましたが、誠実な思いを持っていませんでした。その結果、彼らは神がどのような方であるかを忘れていました。それで、9節から13節にかけて、神はご自身がどのような存在かを示しておられます。神は創造者で自足的存在です。人に養ってもらう必要は有りません。神が民を責めるのは、いけにえを捧げないからではなく、礼拝の心を持たずにいけにえを捧げているからです。主イエス・キリストも、サマリヤの女に、神は霊とまことをもって礼拝する者を求めておられると言われました。(ヨハネ4章23節、24節参照)
  神は更に悪い状態の人たちに目を向けます。神は彼らを「悪者」と呼んでいます。彼らには、礼拝の心が欠けているばかりではなく、神の戒めを憎んでいました。(17節)彼らが神のおきてや契約について語ることが有るとしたら、それは場を牛耳ったり言い訳をしたりするためだけでした。(16節)彼らの罪の様子は二つ指摘されています。一つ目は、神は彼らと同じような存在だと思っていました。(21節)彼らがするような悪行に神が怒られることはないとたかをくくっていました。もう一つは、彼らは神を忘れているということでした。(22節)忘れると訳された語は、無視する、気配りすることを止めるという意味が有ります。それは、神が求める、先に確認した申命記6章5節の態度に反するものでした。私たちは、日常生活において、祈ること、賛美の歌を歌うこと、信仰の告白をすること、聖書を用務ことなど、あらゆる方法で神とのつながりを持たなければなりません。

3)契約の実践を知ること
  神は民にするべきことを示しました。(14節、15節)その基本原則は、「あなたの誓いをいと高き方に果たせ」ということです。彼らの誓いとは何でしょうか。私たちの誓いは何でしょうか。それは神を愛し、その教えを守ることです。新約ではイエスが弟子たちにそれを伝え、それを宣教命令に明示しています。(ヨハネ15章10節、マタイ28章20節参照)神の教えを守ることは、彼らが神と契約を結んだ時に誓ったことです。私たちもそう誓ったのです。そうであれば、14節、15節に示された、神に感謝をささげ、苦難の日に神を呼び求めるのは、当然の帰結です。私たちは神と契約を結び、誓いを立てたのですから、そうすることができますし、そうしなければならないのです。それが、新約聖書においても神に感謝と願いを祈りのうちに表わすことが繰り返し奨励されている理由です。(たとえばピリピ4章6節、7節)この奨励、命令に従う時、私たちは神への愛と信頼を示しているのです。それが、私たちが信仰を持った時に神に立てた誓いを果たす方法なのです。感謝をささげ、願いをささげるために神の名を呼ぶことは、私たちの特権であり、同時に義務なのです。

まとめ)
私たちの誓いを神に果たすために知っていなければならないことを再確認しましょう。

1)私たちに契約をくださった神を知ること
  神は創造主で、私たちに対する愛と慈悲に満ちています。同時に、神は義なる審判者です。神は私たちを最後の審判の時に裁かれます。私たちは、その偉大な神と契約を結びました。神の御性質のすべてに敬意と愛を持ちましょう。

2)契約の精神を知ること
  私たちは礼拝の心を持っていなければなりません。いつも神を訪ね求める心をもつのです。毎瞬毎瞬を神をたたえる機会としながら、心から神を求めるのです。可能な限り、様々な方法を通して神を尊び、栄光を帰するのです。

3)契約の実践を知ること
  感謝と願いの祈りを絶えず神にささげることが求められていることを、私たちは繰り返し聞かされてきました。それを実践に移すのです。私たちは神に感謝をささげること、困難な時に神の名を呼び求めることが、私たちの特権であり、義務であることを心に留めて、意識的にそうしなければなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜礼拝 2021年1月17日 | トップ | 日曜礼拝 2021年1月31日(合... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日曜礼拝」カテゴリの最新記事