おおいなるアンチョコ人生

Twilogのソースを手動で投稿しています。

DQ9一応クリア:メインたて様々編

2009年08月02日 |   ├―― 任天堂
一応クリアしましたドラクエ9。十日ほど前の話ですがw

なんだかんだで自分、DQ5~8を直接やってないので
久しぶりにちゃんと遊んだドラクエです。

途中でクエストやスキル上げにハマってた寄り道プレイでしたが、結構楽しめました。
そのくせレベルは大して上げていなかったので、最後白熱したバトルも楽しめましたw

総括すると、パラディンが偉大。以上。
世界を救ったのは主人公ではなく、パラディンの「メインたて」さんである
と言い切ってもいいぐらいの活躍ぶり。



テキトウな名前付けてごめんなさい。
いや、むしろ名は体を表してて最高、という話もw


で、こっから先はちょっとマルチプレイもやってみようか
ということで、何回か「宝の地図」の迷宮に潜ってみました。

最大4人が集まると、パーティの各キャラが
人間の操作になるので、これはちょっと楽しいです。

1人プレイだと、自分でコマンド選択(AIもありますが)しているのに対し
4人でも結局、相談して決めることが多いので、同じっちゃあ同じなんですが

「ベホイミします」
「いや、必殺チャージしたんでゴスペルソング歌いますので」
「じゃあ魔力覚醒して、次ターン攻撃魔法撃ちます」

みたいに、
んぉ、そんなことできんのか的なコマンドが飛び出すのが
マルチプレイの楽しさかもしれません。


比較的まだ、1人プレイでストーリーをやってる人が多く
マルチプレイ黎明期と言って良いタイミングだと思います。

なので上記のようなびっくり箱的な戦闘になることも多く、そこが楽しいのですw

これが研究されて付き詰まってくると
パラディンはずっと「におうだち」してろ、とかになってきて
それはそれでツマらん気がするんですが^^;


自分は、殴れる僧侶を目指しますw
杖スキルがMP的には良いらしいですが、杖なんて装備する気ないので上げてませんしw

MHP2Gだとネタ装備でもアクションの腕前でカバー、ってのが可能でしたが
コマンドバトルのDQ9は、それが無理っぽなので
見た目重視の自分的には、ちょっと悩ましいトコロです。


クリア後に発生するクエストや、行けるようになる場所、
配信クエストや、宝の地図などなど、

ヘビーに遊ぶユーザーは、むしろここがスタート地点といった感じがします。

思ったより底が深かったマルチプレイ、どのくらいの期間、
ユーザーを繋ぎとめておけるか、ちょっと興味深くあります。


自分的には、モンハンエロ装備スレに相当する
DO9エロ装備スレを発見したので、それで幸せになってきます。探さないでください。


以下、衝動買いしたスライムタワーのお人形などw


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームサントラ購入2点:初音... | トップ | プレススタート2009@東京芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

  ├―― 任天堂」カテゴリの最新記事