できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

Alchemical City

2008-09-04 03:05:59 | design
空気のごとくどんなエリアも無線LANばんばん入ります。
高層ビルもあれば、自然との共生ができてる住施設もあったり、公園とかもいい感じ。
そこで生活する人はみな、OSにAndroidを採用したNetBook、Android携帯、iPhone、マルチタッチ液晶搭載のMacBookなどを所有しています。MacProのようなDesktop機もぼちぼち人々が集って作業をするような「ワークスペース(個室もあるよ)」には存在。

こんなインフラが整った都市、しかもリチャード・フロリダが思い描きそうなクリエイティブ都市、を考えてみると、今の都市で暮らす人々が利用しているもので、必要なくなるものが出てくるはず。必要なくなるであろうところで必死で商売しようとしても、たぶん徒労に終わる。その都市で必要なくなるものを、必要とするクラス(地域)が他に存在するかどうか、考えてみてもいい。
自分はどういうクラスをターゲットにしているのか、をきちんとわかってなきゃいけない。

都市側をターゲットにし(且つ、そういう未来にしていきたいという考えを持てば)、こんな都市なら新たに必要になる(あった方がより楽しい未来になるような)今はないものが考えられるはず…だといいな。

んでもって、こういうのって、八百万の神信仰的な意味での日本文化を背景にもつような、アニミズムなコンテクストから生まれてくるんじゃないかな。


などと想いを巡らせていた、Chromeがリリースされた日の夜更け。もう日付変わってるけれど。
さて、早く寝なきゃね。

最新の画像もっと見る