できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

小鳥キャッチアンドリリース

2007-05-20 23:51:42 | diary
昨日の朝、窓になにかがゴンとぶつかりまして、窓を開けて足下を見てみると、小さな鳥がひっくり返ってピクピクしてました。
拾ってみたらどこも悪いようには見えず健康体のようでしたが、どうも一時的なショックで飛べなくなってて、しかも近くにカラスがいて小鳥を狙ってるっぽいので、家の中にちょっと入れておきました。

しばらくすると仲間と思われる鳥が家の近くにやってきてピーピー鳴き始めたので、カラスが去ったのを確認してから外に出しておきました。
最初のうちはまだ飛べないようでその場で鳴き声に応えているだけでしたが、気がつくといなくなっていたので、無事飛び立っていったんでしょう。

なんて鳥かよくわからなかったけど、写真撮っておいたので後から調べました。
たぶん、シジュウカラ。

買ってから初めて役に立ったよ、日本の生きもの図鑑

最新の画像もっと見る