できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

脳内常駐プロセス

2008-10-30 02:30:19 | diary
人は自分を正当化することにけっこう頭を使う。言い訳ばかりするとか、そういう意味ではなく、自分を自分で認めるということ。ときには、自虐ネタに走ってみて、自虐してればおk、はいはい自分を顧みてますよっと、みたいなノリで済ませるとラク。本当はそんなふうに思ってすらいないのに。

例えば。
かつての自分と今の自分(の物事の考え方)が変わったな、とふと感じたときに、僕の脳みそは今の自分の考え方を肯定するための論理(屁理屈)作りをささっとやってのける。たいてい、自分の内側だけから情報を集めてきて根拠もなく「成長した」ってことにする。

まあでも、いたって普通のことで、精神衛生の面で健全でいようとする、自然な思考だと思う。そして必要なことだとも思う。

ただ、たまには、こういったことを考えてみる。

・僕の脳はいつも自分を肯定しようとしているに違いない
・自分が考える通りに生きるのではなく、生きた通りに考えるようになりがち(どっかの名言スレとかで昔みた)
・だから、自分をきちんと見つめ直す、って大切な希ガス
・となるとやっぱ外からのフィードバックって大切よね(自己生成の情報は都合よすぎかもという恐れ)
・でも自己都合フィルタかけずに取り込むのは不可能に近い(自分を肯定しようとしているプロセスが常駐してるから)
・たまに常駐プロセスをきろうとしてみるがなんかうまく切れてないような
・そうねえ、なんだかんだで外(他人)に頼るのがいいんじゃない?
・周りは自己を映す鏡みたいな
・ま、要はたまには自分を疑ってみる、そのときの「疑い方」も疑う、なんてことにチャレンジしてみればいいのかな?


そしてここで、このエントリ自体に対して、今こそ、眉毛に唾を!
と書くことで回避、みたいな。
と、書くことでさらに回避、みたいな。
ループ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺろり)
2008-11-02 02:42:47
そうです
今気付きました
オイラ
自己都合フィルタだけで生きてました
どうりで人生うまくいかないわけですw
 (´ω`)まぁいいか
返信する
まぁいいか (管理鳥)
2008-11-04 02:17:51
ちょくちょくコメントありがとー!

常駐プロセスきるとたぶん病気になると思うんです。
自己都合フィルタかけて情報摂取してるんじゃなくて、きちんと噛み砕いて消化してると思っとけばいいんじゃない?っていうのが自己都合フィルタという抜けられないループw
なんで、結局、
 (´ω`)まぁいいか
に僕も落ち着いてみたり。
返信する