できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

汗が止まらない

2007-08-21 08:52:59 | diary
朝家を出る。
駅まで13分ほど歩く。
電車3分待つ。汗だらだら。
電車乗る。JACK冷房車。
乗り換え駅までしばらく乗車。まだ汗が止まらない。
乗り換え駅で電車待つ。まだ背中を汗が伝う。
汗が止まらない。

♪I can't stop the loneliness
それは悲しみがとまらない(杏里)。

↑これが書いてみたかっただけ。

朝から体調がクライマックスだぜ

2007-08-20 09:12:06 | diary
だる~。

入道雲を見る期間が短くなった気がします。梅雨明けが遅くなったからか。

入道雲見て、

「竜の巣だ~」
♪ヅデヅデヅデヅデ…

とかいうしょうもないことできる夏の魅力が失われていくのですか?
地球にやさしいキャプテンはいずこ。

キャプテンプラネット(声:大塚芳忠)

写真は冬の空。

昨日も出勤☆

お盆通勤の快適さを毎年味わう

2007-08-13 09:00:59 | diary
おはようございます。お盆は通勤電車が快適です。
と、毎年書いてますね。

電車が空いてると迷惑な腹立つ人間があまり目につきません。空いてる=迷惑人の数も少ない、迷惑人の近くになることが少ない、近くに変なの来ても避けるスペースがある、といったことが主な理由です。きっと。
最初は、空いてると心のゆとりができて普段迷惑なことする人も思いやりある行動がとれるようになる、なんておめでたいこと想像したんですが、ダメなヤツはダメですね、やっぱり。地獄の業火に投げ込んでやる。


ああ快適。
座れなくたってこの快適さがあれば十分。むしろ立ってる方が誰とも接触しなくて快適。ATフィールド展開しなくて済む。


新iMac、iLife'08、iWork'08など発表

2007-08-08 06:49:04 | diary
というわけで、新製品発表があったわけですが、現時点では日本のアップルのサイトでは、アップルストアでだけ新しいものが拝めます。

アップルストア

・新型iMacは基本的な形はあまり変わらず。でもアルミとガラス。17インチはさようなら。
・iLifeとiWorkは'07をすっ飛ばして'08に。iWorkには表計算が追加されました。
・さりげなく(?)Mac miniもupgrade

個人的に一番気になるのがiLife'08。
iLife'08のiMovieではAVCHDをサポートするようです。AVCHD MEPG4ビデオカメラもまかせて的な感じ。果たしてHDR-SR8は大丈夫か?PowerPCでもOKか?システム要件だけ見るとPowerPC G4も大丈夫っぽいけど、一部の機能は使えませんとかあったらやだなぁ。アップルストアのiLife'08のところ見てたら、

AVCHD video および、24 ビットレコーディングには追加の条件が必要です。 詳細は、www.apple.com/jp/ilife でご覧ください。

って書いてあるけど、まだ日本のサイトはストア以外はiLife'06しか掲載されてないし、米国サイトで見てみたけど、それらしい注意書きは見当たらず。

と、朝っぱらからblog更新してますが、一晩中起きててリアルタイムに新製品発表ニュースをチェックしてたわけではありません。

追記:今はもうストア以外でも詳細情報載ってます。で、iMovieは条件ついてました。PowerPC G4はダメでした。システム要件はこちら。あとAVCHD関連はこちら(英語)参照(対応機種なども若干掲載)。iDVDでAVCHD形式のDVDディスクは作れるかどうか書かれてませんが、書かれてないってことはできないんでしょう、きっと。できるならアピールするであろう機能だし。
まあiMovie & iDVDに関してはそのうちimpress watchとかで小寺信良さんあたりがレビューしてくれるんじゃないかと期待。

下手こいた~

2007-08-02 09:10:25 | diary
おはようございます。電車待ち中です。
横で騒がしい中学生達の鼻の穴のふちを小クワガタのメスに噛ませてやりたい。

小島よしおBGM「hype 'o' tek(DJ TASAKA)」ベースライン。

---
(テンポ120~)
イントロ1小節
E1 F#1 G1 B1

メインループ基本2小節
C6 Eb1 F1
---

【見方】
・コードじゃなくて単音
・数字は拍数
・音色はSynthBassでブンベベブンベベって一昔前のEUROお決まりな感じで
・暇だったので書いてみた
・反省はしていない
・でもそんなの関係ねえ

いろいろ都合はあるんだろうけど、やっぱ小島よしおは「下手こいた~」からちゃんと入る方が好きだな、とレッドカーペット見て思った。

それにしてもなんだこの湿度の高さは。