できるだけ歩く鳥

サラリーマンエンジニアによる日常メモ。たまにMac偏り気味。

四十九日法要終わり

2005-11-13 23:00:00 | sky
/* 四十九日法要 */
祖母の四十九日法要に行ってきました。
お清めのときにもやっぱり般若心経は読まれるのですが、本を買っておいたため、所々意味がわかってなかなか良かったです。
納骨ではお墓の下ってものを初めて見ました。まあ空間がぽっかりあるだけですけど。意外と「土」。

/* 北関東は寒かった */
11/11の夕方に電車で実家のある栃木県に向かったのですが、利根川を超えたあたりから、電車が停車するたびに開くドアから流れ込む空気が寒くなってきました。やっぱり北関東は寒いなと感じておりましたが、翌日、自分の家に戻るために神奈川まで南下してきましたが、北関東と変わらず寒かったです。なんで戻ってきてもこんなに寒いんだよと思いましたが、木枯らし1号が吹いたと後で知りました。

/* どこの国だよ */
写真は実家の庭から撮りました。シュロの木があるので南国チックな絵になってしまいます。
今冬にガーデニングプランナーとかに頼んで庭を工事すると言っていた。冬が一番工事しやすいそうです。植物が活動休止状態で。シュロの木は残すらしい。

最新の画像もっと見る