ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

砂糖とバイオエタノール④

2007-09-29 03:13:23 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは雨になりました。

続きです。
この工場では水を大量に使うそうです。
さとうきびの圧搾過程でも少し水を加えながら搾り、発電用にもボイラーで蒸気を発生させ、砂糖とエタノールのそれぞれの工場でも加水しながら精製するようです。
1日約30,000㎥使うようですが、その殆どは循環による再利用ということで、川からの取水は1日900㎥程度とのことです。

搾液のうち、エタノール工場に送られたものは醗酵・蒸留によりエタノールを精製します。
エタノール工場に近づくとお酒の臭いに変わりました。
息をしているだけで酔ってしまいそうです(笑)。
エタノール工場には屋根はありますが、壁は片側にしかありません。
充満して爆発する可能性があるからでしょうか(笑)。
ここで作られるエタノールは度数が98度ということです。
ウオッカなんか目じゃありません(笑)。
試しに手につけると、すぐに蒸発してしまいました。消毒用アルコールのような感じです。


そして、砂糖工場に送られた搾液は濾過と沈殿を繰り返し、不純物を取り除き乾かして砂糖になるようです。
工場内は衛生上の理由により見学はできませんでしたが、袋詰された砂糖の出荷の様子を見学しました。
50Kg入りの砂糖袋がベルトコンベアに乗り工場内から次々と出てきます。
これをトラックに積んで出荷するのですが、トラックに上手に積むには人の手が必要なようで、荷台の上ではベルトコンベアから下りてきた砂糖の袋を受け止めて並べる重労働が続いていました。


工場見学が終わり、昼食です。
昼食はバスで湖畔にある社員クラブで戴きました。
保養所らしく、食堂のほかテニスやサッカーのコートがあるきれいな施設でした。
昼食後はさとうきび畑の見学に行く予定なのですが、この時点で既に予定より2時間遅れです(笑)。

帰りの時間を心配しつつさとうきび畑に向かいます。
続く