ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

再びペルーへ⑤(アンデス越え)

2011-01-28 01:32:13 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

この日はアレキパからコルカ渓谷に向かいました。
コルカ渓谷までは、車で4~5時間ほどです。
実はこのルート、アレキパに着いてから聞かされたのですがアンデス越えになるため、最高地点は標高4,900mになるとか。
前回のペルー、そして昨年のウユニ塩湖で4,000mまでは経験がありますが、そこから先は未体験ゾーンです。


高山病対策には水分をこまめに多めに取ることが重要です。
というわけで、まずはインカコーラを買って出発。


火山灰で出来た山を切り開いて道路が作られています。


谷の底だけ水が流れているため、畑を開いています。


ビクーニャが多く住む地帯に差し掛かりました。
ビクーニャの毛から出来たセーターやマフラー類は最高級品です。
固体数も少なく、1頭から採れる量も少ないので貴重品です。


4,000mを越えると景色が変わります。
植物は苔のようなものだけになります。
このあたりから天候が悪くなり始めます。


4,500m付近から雨→みぞれ雪になりました。
真夏でも4,500mまで来ると時々雪になるようです。
そんな中ピンクフラミンゴを発見。


峠越えの4,900m付近は・・・寝てました。
酸素が薄くなると、余計眠くなるのかもしれません。
峠を越えて下っていくと、チバイの町に到着です。
この町は標高3,000m程度に位置します。


今日の宿は川沿いにありました。


宿には露天風呂がありました。天然温泉です。


ブラジルでも行ったことの無い温泉にペルーで行くことが出来ました。
もちろん水着着用。
温泉の脇にはバーもあり、飲みながら入ることも出来ます。
源泉は80℃ほどでしたが、湯加減も眺めも最高でした。

続きます。


最新の画像もっと見る