ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

日本の事件

2008-07-31 01:40:03 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは晴天です。

ブラジルに住んでいてもテレビやインターネットを通じて日本のニュースをよく目にします。
それにしても最近日本で起こる殺人事件の酷さには呆れるばかりです。
ちょっとブラジルのケースと比べてみると。

例えば親族殺人ですが、ブラジルでは親が子供を殺すなんて考えられないことです。
イザベラ事件も日本では2~3日で風化してしまうような気がしますがブラジルでは1ヶ月以上にわたって報道されました。
それくらい衝撃的で信じられないという意見が多かったのでしょう。

両親は逮捕され刑務所に入ったようですが、まだ生きているのかどうか…。
というのも、あまりに反社会的な犯罪を犯した人間が刑務所に入る場合、他の受刑者から激しいリンチに遭います。
刑務所にいてもニュースは伝わりますし独自の情報網もあるようですから、服役者がどのような罪を犯したか、社会的に許される行為なのか否かによってリンチの程度も違うようです。
今回のケースなどはあきらかにリンチによる極刑が待っているとか言われていました。
その判断基準がどうなっているのかわかりませんが、ルールのようなものが存在するのかもしれません。
また仮に刑務所内で生かしておいた場合、その刑務所から出所した別の囚人が「なぜ生かしておいた?」と仲間から詰問され、リンチされるケースも多々あるようです。なので、刑務所にいる囚人達も必死です。
そのため、各刑務所はリンチで極刑になるような犯罪者には来て欲しくないと戦々恐々としているとか。

それから、最近日本で増えている通り魔殺人ですがブラジルでは聞いたことがありません。
ブラジルでは強盗殺人は日常茶飯事ですが、これは目的が金銭目当てとはっきりしており相手方に抵抗されたため撃ったというケースがほとんどです。
まぁ「誰でもよかった」という点は同じにせよ、最初から殺害目的では無いという点で大きく異なります。
また日本では「人を殺せば死刑になれると思った」などと言ったりしているようですが、ブラジルには死刑制度が無いため人を殺しても死刑判決は出ません。
でもきっとそんな理由で殺人を犯せば暗黙のルールで極刑にしてくれることでしょう。
法律が許しても感情が許さない。人として許せないということですね。
ブラジルには自分が生きるために殺人を犯す人間はいても、自分が死ぬために殺人を犯す人間はおそらくいません。

日本で「誰でもいい」「死刑になりたい」などと言って無差別殺人を犯した連中は、いっそのことブラジルの刑務所に送ってしまえば時間のかかる裁判など開かなくとも暗黙のルールで裁かれることでしょう。
こんなことを書くと、ブラジルは野蛮な国だと思われるかもしれませんが、野蛮では無い国のほうがはるかに非人道的な事件が多いように感じるのは気のせいでしょうか。

コチア

2008-07-29 22:00:25 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。
相変わらず雨が降らないので、異常乾燥中です。

コチアという町を訪ねました。
サンパウロのすぐ近く、30分程度で到着です。
何があるかといえば、何もありません(笑)。
ただ、昔から日系人が多く住んでいる町のようではありますが…。
詳細はわかりません。

さて、現地の観光案内によれば、お寺が有名なようですので、探して訪ねてみるこ
とにしました。


町の中心部から10kmほど離れたところにあるこのお寺、どうやら中国系のお寺のようです。


本堂の手前は広場になっており、回廊が設けられています。


ご本尊は白く光沢があり、一見すると金属ではなく焼き物で出来ているように見えます。


壁には一面小さな仏像(?)が並んでいました(というより、仏像型のタイル?)。

確かにブラジルでは珍しいお寺ではありますが…。

冬休み

2008-07-26 01:43:17 | 日本人学校

こんにちは。サンパウロは晴天です。
昨晩やっと雨が降りました。
しかし…ほんの数分で、地面を濡らすには至りませんでした(笑)。
あれじゃダメですね。

さて、今日で日本人学校の1学期は終わりです。
明日から8月19日までは冬休みです。
どうも7,8月を冬と呼ぶのは未だに抵抗があるのですが…。
日本の夏休みに比べると半月程度短いのですが、その分こちらの夏休み(年末)や秋休み(3月)が少し長めのようです。

ブラジルの学校は7月初めから冬休みです。
8月からはまた学校が始まるので、日本人学校とは少しずれています。
おかげで7月は車が空くことと、旅行代金が高くなります。
まぁ、7月は連休も無いので関係ありませんが、ブラジル人はこの時期にまとまった休みを取って家族旅行に行きます。

子供も今日は通知表と沢山の宿題を貰って帰ってくることでしょう。

異常乾燥

2008-07-25 05:30:35 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは曇りです。

7月に入ってからサンパウロでは全く雨が降っていません。
これは23年ぶりの事だそうです。
各地の湿度は30%を下回り、場所によっては15%まで下がっているようです。

そうなると、大気の汚染が進み、呼吸器疾患やドライアイになる人が増えているようです。
また、貯水池の水位も下がり水不足も懸念されているほか、火事も起き易い状況のようです。

23年前は空気ももう少しきれいだったでしょうから、今の方が状況としては悪いのでしょう。
海水温の上昇が原因とも言われていますが、どうなのでしょうか。

さすがにそろそろ空からのシャワーで空気をきれいにしてもらいたいものです。

有名店

2008-07-24 02:08:30 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

昨夜はピザを食べに行きました。
実はブラジルにはピザの専門店が沢山あります。
サンパウロだけではなく、他の街に出かけていってもピザ専門店は目に付きます。
理由はよくわかりませんが、思いつく理由は1つはイタリア系移民が多いこと、もう1つは材料として欠かせないチーズが美味しく豊富に揃っていることですね。

サンパウロには有名店がいくつもあります。
「サンパウロで一番美味しいピザは…?」と尋ねると、答えは千差万別です。

では「サンパウロで一番人気のあるピザ店は…?」と尋ねれば、おそらくほとんどの人がここQuintal do Bráz(キンタウ・ド・ブラス)の名前を挙げるでしょう。
それはこの店がVejaという雑誌のグルメ特集(年1回)のピザ部門で毎年1位になっているからです。

ピザ店は昼間は開いていない店がほとんどです。
夜の6時半頃に店を開けますが、ブラジル人の夕食時間は8時過ぎですから、早く行けば大丈夫です。
昨夜は少し出遅れて、8時頃に到着しました。
ところが店はガラガラで本当にここが人気店?と思わせるほどでした。
まぁおかげで屋外のテラス席に座れましたが(笑)。

ピザの味は好みによりますが、個人的にはジャルジン地区にある「1900」という店の方が美味しかったです。
ちなみに「1900」は現時点での「Myサンパウロで一番美味しいピザ」です(笑)。

食事も終わり、9時過ぎに店を出ようとしてビックリしました。
テラス席から屋内に入ると満席で、入り口近くは人が溢れています。
駐車場から車を持ってきてもらう間にも後から後から車が入ってきました。
もう駐車場係は戦争状態です(笑)。

さすが人気店と言いたい所ですが、人気の秘密はやはり店の雰囲気でしょう。
ピザ店らしくない開放的なスペースと洒落た屋外テラスはそれだけで食事を美味しくしてくれそうです。