ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

バール

2008-11-08 01:13:47 | 食事

こんにちは。サンパウロは曇りです。

ブラジルには色々なスタイルのレストランがあります。
高級レストランを挙げればキリがありませんが、所謂一般のブラジル人がよく利用する飲食店(というかコンビニというか)はこんなところです↓。

これだけだと何だかわからないと思いますが(笑)。

これはカウンターの内側の様子です。
真ん中に座っているのが店主、店内を見渡せる会計窓口に陣取っています。
彼以外はお金のやり取りはできません。
従業員は注文されたものの値段を書いた紙をお客さんに渡すと、お客さんは帰りに彼のところに立ち寄り、支払いをして帰ります。

この店は手前側が立ち飲みカウンターとなっており、軽食とコーヒーやジュースを注文します。
奥のほうはレストランスペースになっており、日替わりランチなどなどがあります。
日本で言えばコンビニの軽食コーナーとカフェ・プロントもような店が合体したような感じです。
もっとも店内がきれいかどうかといえば汚いですが(笑)。

まぁ汚いというよりも、チェーン店ではありませんから、1店ごとに作りも違いますし。
そもそもチェーン展開は不可能かも。
簡単には会計の仕事を他人に任せられませんから(笑)。

フェイジョアーダ

2008-08-12 03:53:50 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

土曜日に気になっていた店に行きました。
店の名前は「ボリーニャ」、ブラジル料理であるフェイジョアーダの専門店です。
サンパウロで1番美味しいフェイジョアーダだそうです。

ブラジル料理で1番有名なのはシュハスコだと思いますが、2番目はフェイジョアーダではないかと思います。
フェイジョアーダは黒い豆を豚の干し肉や腸詰、耳、しっぽ、鼻などと一緒に煮込んだものです。
以前紹介したムケッカに比べれば食べ易く、美味しいと思うのですが使っている肉の部位を聞いて嫌いになる人も多いとか(笑)。
元々は農場経営者が捨てていた部位を奴隷が黒豆と一緒に煮込んで作ったのがルーツらしいです。
当時は食べるものも少なく、過酷な労働を強いられる奴隷達にとってフェイジョアーダは栄養価も高いご馳走だったのでしょう。
慣習として水曜日と土曜日に食べられるようですが、これも週の半ばと週末に英気を養うためだったとか。

さてこのボリーニャですが、以前は慣習に従って水曜日と土曜日にフェイジョアーダを出していたようですが、美味しさが評判になり、今では毎日提供しているようです。
土曜日の夕方に行きましたが、店内は大混雑。
20組近く待ってました。

以前は30分待ちと言われて諦めたのですが、今回は車を預けてしまったので諦めるわけにはいきません。
豆のスープなどがサービスで置いてあるので、それを飲みながら待っているとやはり30分ほどで席につくことが出来ました。

テーブルについてフェイジョアーダを注文すると、すぐに運ばれてきました。

上品に盛り付ければこんな感じです(笑)。
左上の鍋に煮込まれたフェイジョアーダが入っています。
ご飯の上にかけて食べます。
皿の下は付け合わせで、左側は豚肉、あとはベーコンやら草っぽい野菜(笑)やポテトなどがあります。
全てお替り自由の食べ放題です。
フェイジョアーダも鍋が半分くらいなくなると新しい熱々のものを持ってきてくれます。
確かにサンパウロで1番というだけあって、とても美味しく食べ過ぎてしまいました。

この店ではだいたい4日程かけて作られるようです。
くせも無く食べ易い味だと思いました。
気になる値段は1人80レアルほど。飲み物等を入れると100レアルくらいになります。通常は30~40レアル程度なのでかなり高めで、高級シュハスコと同じ位です。値段の方もサンパウロで1番かもしれません(笑)。

マクドナルド

2008-08-05 01:51:02 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

日本でもよく見かけるマクドナルドですが、ブラジルにもあります。
ショッピングセンターやロードサイドに店舗を構えています。

今まで何故か縁が無かったのですが、週末に出かけた折にちょっと立ち寄ってみました。
今回はロードサイドの店で、日本でもおなじみのドライブスルーも併設されていました。

中に入ってみると、日本の店舗とあまり違いがありません。
メニューを見てもハンバーガーやチーズバーガー、ビッグマックやマックフィッシュ(フィレオフィッシュ)など多彩です。
しかし驚いたのはその値段です。
セットメニュー(ビッグマック、ポテト、ドリンク)で約15レアル(約1000円)です。
日本の倍くらいでしょうか。
しかもハンバーガーとビッグマック、マックフィッシュの値段があまり変わりません。
どれを選んでもそれなりに高いです(笑)。

ちなみに子供のセットメニューもあり、おまけのおもちゃも付いてきます。
今は「カンフーパンダ」の人形です。
北京オリンピックを意識したメニューもあり、さすがと言えます。

ブラジルではマクドナルドは高級な店の部類に入ると思います(笑)。
それにしても1年半もマクドナルドに行っていなかったとは…。

有名店

2008-07-24 02:08:30 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

昨夜はピザを食べに行きました。
実はブラジルにはピザの専門店が沢山あります。
サンパウロだけではなく、他の街に出かけていってもピザ専門店は目に付きます。
理由はよくわかりませんが、思いつく理由は1つはイタリア系移民が多いこと、もう1つは材料として欠かせないチーズが美味しく豊富に揃っていることですね。

サンパウロには有名店がいくつもあります。
「サンパウロで一番美味しいピザは…?」と尋ねると、答えは千差万別です。

では「サンパウロで一番人気のあるピザ店は…?」と尋ねれば、おそらくほとんどの人がここQuintal do Bráz(キンタウ・ド・ブラス)の名前を挙げるでしょう。
それはこの店がVejaという雑誌のグルメ特集(年1回)のピザ部門で毎年1位になっているからです。

ピザ店は昼間は開いていない店がほとんどです。
夜の6時半頃に店を開けますが、ブラジル人の夕食時間は8時過ぎですから、早く行けば大丈夫です。
昨夜は少し出遅れて、8時頃に到着しました。
ところが店はガラガラで本当にここが人気店?と思わせるほどでした。
まぁおかげで屋外のテラス席に座れましたが(笑)。

ピザの味は好みによりますが、個人的にはジャルジン地区にある「1900」という店の方が美味しかったです。
ちなみに「1900」は現時点での「Myサンパウロで一番美味しいピザ」です(笑)。

食事も終わり、9時過ぎに店を出ようとしてビックリしました。
テラス席から屋内に入ると満席で、入り口近くは人が溢れています。
駐車場から車を持ってきてもらう間にも後から後から車が入ってきました。
もう駐車場係は戦争状態です(笑)。

さすが人気店と言いたい所ですが、人気の秘密はやはり店の雰囲気でしょう。
ピザ店らしくない開放的なスペースと洒落た屋外テラスはそれだけで食事を美味しくしてくれそうです。

ボン・ヘチーロ

2008-04-29 04:32:28 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

サンパウロの中心、セントロの近くにLuzという鉄道の駅があります。
この駅から歩いて数分ほどのところにボン・ヘチーロという商店街があります。
ファッション関係の店が多くあるエリアです。値段は比較的安めのような気がします。
そのボン・ヘチーロの一角に韓国街があり、韓国料理店や韓国食材を扱ったスーパーマーケットなどがあります。

昨日はそのボン・ヘチーロに出かけました。
韓国系の調味料を買いたいという強い要望が出たためです(笑)。
日曜日ということもあり、商店街はお休みでした。
でも韓国系のスーパーマーケットは開いています。

昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえです。
韓国料理店に入り韓国焼き肉を食べました。
焼き肉をサンチュなどの葉物で巻いて食べるスタイルはブラジルに来てからは初めてでした。

焼き肉を堪能してからスーパーへ。
結局目指す調味料は今回は手に入らず(笑)。
仕方なくその他の食材と韓国アイスを買い、アイスを食べながら帰ってきました(笑)。
日曜日で町全体がお休みモードだったこともありますが、リベルダーヂの東洋人街に比べると閑散としている韓国人街でした。