ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

百周年式典2

2008-06-28 02:06:19 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは曇りです。

昨日の続きです。
イベントは午後から始まり夜7時頃までプログラムがありました。
我々も最初からは観ませんでした(笑)。

ちょうど沖縄太鼓が始まったところでした。


観客席の様子はこんな感じです。


場所が広いので、このような集団演技が基本になります。


真ん中に見えるのが「友情の灯」だそうです。


今回は日本人駐在員を中心としたサンバチームも編成されました。
その模様です。
日本人学校の子供たちも大勢出ています。


この日はとても寒く、夕方になって更に冷え込んできたので皇太子殿下のビデオ映像を見た後は帰ることにしました。

帰り際に取った出番待ちの人達です。
これから会場に入るところです。



サンバの山車も出番待ちでした。
やはり日本を意識した山車でした。


百周年式典

2008-06-27 00:52:12 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは晴天です。

先週の土・日曜日にサンパウロのサンボードロモ(サンバ会場)を使って日系移民百周年記念式典とイベントが行われました。
土曜日の式典には皇太子殿下も出席され、お言葉を述べられました。

私は日曜日に観に行きましたが、日曜日は式典が無いのでほぼイベントだけでした。
前日の式典の模様は大型スクリーンにビデオで映し出されましたので、様子はわかりました。
イベントの様子をお伝えしようにも写真整理が終わっていないため、詳しくは明日にしたいと思いますが、とりあえずさわりだけ(笑)。

チケットをめぐってどたばたしましたが、幸い手に入っていたのであとは交通手段だけです。
前日は道路がかなり混雑したようですし、そもそも駐車場が数少ないためちょっと不安でしたがとりあえず午前中に近くを通った様子では目だった混雑は無かったので車で出かけました。
会場近くは少し混んでいましたが、思ったほどではありませんでした。
ただやはり駐車場は見当たらなかったので、近くにあったホテルの駐車場に入っていくと、意外にも駐車可ということだったので迷わず車を預けました。
これで車の問題も解決。出だし好調です(笑)。

チケットに指定された入場口から会場に入ると、来賓席の真正面でした。
前日であれば特等席ですが、今日は残念ながら来賓はいません(笑)。
でもイベントの中心であることに変わりは無く、800mもあるサンボードロモですから端の方ではよく見えないのでこれもラッキー。引き続き好調です(笑)。

あとは明日写真でお楽しみ(?)下さい。

コーヒー博物館

2008-06-26 02:24:35 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは曇りで寒いです。

サントス港を出てから旧市街にあるコーヒー博物館を訪れました。
今までも何回か来ていますが、いつも入り口の喫茶店までで博物館の中には入っていませんでした。
今回初めて中に入ってみることにしました。

入り口で入場料(大人5レアル、子供2.5レアル)を払って中に入ります。

ここが取引のメイン広間です。


ずらりと椅子が並んでいる様子から、多数の参加者が一同に介し入札が行われたようです。


生産されているコーヒーの数々、まぁほんの一部でしょう。


コーヒーの袋を担ぐ様子です。
一度にどれだけ担げるかコンテストのようなものも行われたようです。


日系移民の写真もありました。
収穫が終わった時の記念に撮影されたようです。

これ以外にも昔のサントスの様子や収穫器具などが展示されていました。
日系移民百周年にちなんで日本を紹介するビデオも流されていました。


サントス

2008-06-24 04:46:53 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは雨です。

土曜日にサントスに行きました。
サントスまでは1時間少々で行けるのですが、夏は海岸を目指す車で道が大渋滞します。
そんなわけで、しばらく足が遠ざかっていました。
幸い今は冬なので道は空いていました。

今回は日本人移民百周年関係でサントス港に自衛隊の練習船と護衛艦が停泊しており一般公開されていることと、同日に皇太子殿下がサントスを訪問されるのでもしかしたら遭遇するかもという期待があったことから久しぶりに行ってみました。


練習船です。


正面から見たところ。


こちらは護衛艦です。2隻並べて接岸されています。


ヘリコプターも搭載されています。

この日は一般公開だったので、日系人やブラジル人が多く訪れていました。
この3隻はこれからヨーロッパ方面に向かい、日本に帰り着くのは9月半ばのようです。

クラシック・コンサート

2008-06-21 02:41:49 | 日常生活

こんにちは、サンパウロは晴天です。

昨晩、クラシック・コンサートに行きました。
場所はサンパウロ市内にあるSala Sao Pauloというホールです。
旧市街の方ですが家からは車で20分ほどです(空いていれば10分少々)。

Luz駅の近くなのですが、周りは少々寂れ気味です。
この建物だけが輝いています。

さて、そもそも何故クラシック・コンサートへ行くことになったかと言いますと、現在日系移民百周年関連で皇太子殿下がブラジルを公式訪問していますが、そのスケジュールの中にコンサート鑑賞が予定されていたためです(笑)。
先週の地元紙に公表されていたので、週末に現地視察を兼ねてチケットを買いに行きました。
スケジュール公表後だったので、さぞや混んでいるかと思えば意外にも簡単にチケットを買えました(笑)。
日本だったら大騒ぎですぐに売り切れたと思いますが…。

コンサートは夜9時からだったので、夕食を食べてから向かいました。
開始時間の少し前に席に着くと、向かいのボックス席の一部に照明があたっていました。
しばらくすると皇太子殿下がお見えになりました。
皇太子殿下の紹介と拍手の後に演奏が始まりました。

↑前列左から2人目です。

最初は日本の国歌、次にブラジル国歌が演奏されました。

第1部はピアノと管弦楽団の組合せで、どちらかというとピアノメインの演奏でした。
静かな曲調が眠りを誘います(笑)。

第1部が10時過ぎに閉幕しました。
皇太子殿下はここで退席されました。
20分の休憩を挟んで第2部です。
第2部は交響楽団です。
曲調も激しくなり、力強い演奏でしたが、既に限界を超えていた子供に配慮して1曲聴いただけで退散しました。
たぶん閉幕は12時頃なのでしょう。

ちなみにチケット代金は大人28レアル(約1,700円)子供は14レアル(850円)でした。3人トータル4,000円ちょっとです。
かなり高めの席でこの値段です。
日本では一人分にもならないのではと思います。

たまにはクラシック音楽も良いものです。
週末は夕方の回もあるようなので、子供が起きていられる時間を選んでまた行きたいと思います(笑)。