こんにちは。サンパウロはとても寒いです。ヒョー。
これだけ寒いとまたまた熱燗が飲みたくなってしまいます。
熱燗に鍋、想像しただけで嬉しくなりますが、想像だけでは温まりません(笑)。
では実際熱燗にする日本酒ってどうなの??
そもそもあるんかいな??って思われた方、あるんですよ~。
その名も「東麒麟」。
東山農場(NHKドラマ「ハルとナツ」の撮影が行われたところ)で製造しており、スーパーなどで手に入ります。
値段は4合瓶で15レアル前後(約750円)です。
でも実はまだ酔っ払った後にしか飲んだことが無く、ちゃんと味を確かめていません・・・。
でも、日本から来た杜氏の方が長年手塩にかけて育てたと聞き、これは美味しいに違いないと思っている次第です(笑)。
ただ、そうは言ってもブラジルの米とブラジルの水・・・、やはり確かめてみるしかなさそうです。
それ以外にも日本酒はありますが、日本からの輸入であり超高い(泣)。
日本で売られている値段の2~3倍です。そんな高級酒は飲めません(笑)。
日本から見て地球の裏側であるブラジル。
そこで日本酒が製造・販売され、日系人だけでなくブラジル人も好んで(?)飲んでいる。うーん、恐れ入ります。無いものは作る、日本酒が飲みたければ造ればいいと考えた製造者の方のおかげで日本酒が飲めるわけです。