こんにちは。サンパウロは曇りです。
1週間ほどのご無沙汰です。
無事旅行から帰ってきました。
旅行の話は今度にしますが、その伏線としてカーナビの話です。
先日カーナビを買いました。
ブラジルにはカーナビは無いと思っていたのですが、実は暫く前からあったようです。
但し、日本で売っているような大きな画面ではなく、小さくて取り外して持ち歩き出来るタイプです。
車というよりは歩行者の道案内を想定したもののようですが、もちろん車でも問題ありません(画面が小さく見難いですが)。
値段は1599レアル(約10万円)とやや高めなので、まだまだ普及していませんが、最近はだいぶ店頭に並ぶようになってきましたので、今後普及するでしょう。
目的地は住所や電話番号、また地図から直接選択することも出来ます。このあたりは日本のカーナビと同じです。
さらにガイド用データが入っており、近くのガソリンスタンドやレストラン、ショッピングセンターや諸々の施設が入っているので、とても便利です。
GUIAというブラジル全土の地図が入っているため、大部分をカバーしているようです。
また言語もポルトガル語のほか各国語に対応しています(日本語はありませんが)。
さらにブラジルらしい機能としては、ナイトモード(写真の画面)があります。
夜に画面が光らないようにするためで、外部からカーナビを持っていると悟られないため(笑)の機能のようです。
雲の暑い日にはなかなか衛星を捉えられないのがたまにキズですが、まあこんなもんでしょう。
カーナビのおかげで道に迷うことも少なくなりそうです。
なにしろサンパウロは未だにわからない道だらけですから(笑)。