こんにちは。サンパウロは晴天です。
そろそろ少し雨が欲しいかな。
日曜日にアグア・ジ・サンペドロという町に行きました。
場所はサンパウロから北へ約200Kmのところです。
恐らくどんな観光案内にも載っていないであろう町です(笑)。
サンパウロの北、約170Kmの所にピラシカバという町があり、そこに住んでいる人がきれいな町があると教えてくれたので、試しに行って見る事にしました。
なので、予備知識ゼロ(笑)。
サンパウロからバンデイランチスという高速道路を通り、途中で下りてピラシカバ経由で到着です。
バンデイランチスは丘陵を抜けていくのですが、その眺めは素晴らしく、日本で言えば北海道の原野を走っているような感じです。
町に入るとすぐに小さなメインストリートがあり、その両側にはみやげ物店やレストランが並んでおり、観光地らしい雰囲気です。
メインストリートの突き当たりにロータリーがあり、その近くに市内観光のトラクター列車(?)が停まっており、とりあえず乗ることにしました。
メインストリートの両側は小高い丘になっており、家々が並んでいます。
大きくてきれいに飾った家が多く、確かにきれいな町並みでした。
トラクターは住宅街を通り、途中ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れ(笑)、町の奥にある自然公園に入りました。
自然公園は何と言うかタダの山という感じです(笑)。
乗馬のコースになっているくらいで、特に目に付くものはありませんでした。
トラクターを降りてから、町を散歩しました。
住宅街にある教会です。
お皿の専門店のようです。
町の中に亀のマークのカジュアル洋品店があり、ポロシャツなどを買いました。
多分この町のオリジナルショップでしょう。なかなかお洒落で気に入りました(笑)。
ここは、アグア・ジ・サンペドロ(サンペドロの水)ですが、実はこの町から5kmほど離れたところにサンペドロという町があります。
何故アグアなのかと思っていると、町の真ん中に温浴施設がありました。
温泉かどうかは定かではないのですが、マッサージなども備えた施設です。
用意をしていかなかった為、残念ながら入りませんでした。
またその近くには天然の水飲み場があり、PH値の違う3種類の水が蛇口から流れており、人々が群がって飲んだりペットボトルに入れたりしていました。
さらに夏には隣接するプールも開放されるようで、確かに水の町のようです。
昼食後、ついでにサンペドロの町にも言ってみましたが、平凡な普通の町(笑)。
しかし、町中を走っているとKartの文字が・・・。
もしやと思い、看板の矢印を辿って走ること10分。
ありました、カート場。
バギーと本格カートの2種類があり、バギーは10分10レアル(約600円)、カートは10分15レアル(約750円)とのこと。
これは血が騒ぐ(笑)。
妻と子供はバギー、私はカートに挑戦です。
この手のカートは、昔日本でも遊園地にありましたが、最近は危険なため見かけません。
スピードも速く、カーブでは横Gが厳しい。
コースは斜面にあるため、第一コーナーは下りの逆バンク(笑)。
フルスロットルで抜けると転倒するんじゃないかと思うほどの強烈な横Gです(笑)。
1周30秒前後なので、20週ほどできます。
すっかり堪能し、車を降りたときは汗びっしょりでした(笑)。
この町については、あまり期待していなかった(笑)のですが、期待に反してとても良かったです。
雰囲気としては、カンポス・ド・ジョルダンのようですが、内陸にある為サンパウロよりも暑かったです。
水に入りに来るのも良いかもしれません。