ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

アグア・ジ・リンドイア

2008-01-31 02:48:10 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは曇りです。

ソコーホの町から15Kmほどの所にアグア・ジ・リンドイアという町があります。
アグア(水)の名前が付いているところは水がきれいなのでしょう。
この町も観光地として有名なようで、ホテルが沢山並んでいます。


町の入り口です。
ブラジルでは特に観光客が立ち寄る町には必ずと言っていいほどこのような門があります。


丘の上にはキリスト像が立っていました。
高さは7mくらいでしょうか、まぁリオに比べると小さいかな。


丘の上から見た風景です。
のどかな風景が広がっています。

土産物店などもあり、そこそこ活況を呈していました。
このあたりに泊まって、プールで泳いだりソコーホあたりでスポーツをしたりするのでしょうか。
もしかしたら温泉のようなものもあるかもしれません。


ソコーホ

2008-01-30 02:43:42 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは雨です。

ちょっと前にソコーホという町に行きました。
サンパウロからはアチバイヤを通って更に60Km位先にあります。
ここも週末に遊びに行く人が多いと聞きました。

町に入り、例によって観光案内所を探します。
しかしまたまた発見できず(笑)。
そもそもこの町、普通の町でめぼしい建物もなく中心部に商店街がちょっとあるだけの寂しい町です。
ぐるぐる回っても何も発見できないので少し町を離れてみると、ちらほらと案内板が出てきました。
観光というよりレジャー施設は郊外にあるため、町とは関係無いようです(笑)。
確かに観光案内の本では乗馬やラフティング、洞窟探検、アスレチックなどのアウトドアスポーツの案内がメインでした。

先ず最初に訪れたのが洞窟です。
1人あたり入場料5レアルと貸ボート代1.5レアルの計6.5レアルでした。
高いのか安いのか・・・。
山を登っていくと洞窟の入り口がありました。
中は大きな池になっていました。

早速ライフジャケットを着てボートに乗り洞窟探検に出発です。
水は澄んでおり底まで見通せます。
がしかし、行く手は真っ暗で何も見えません(笑)。

入り口から50m程度までは明かりが差し込みますが、その先は闇です。
足こぎボートで突入しましたが、何しろ見えないのでノロノロ運転です。
暗闇を50mほど進み、さすがにこの先がどうなっているのか不安になり、カメラのフラッシュを焚くと、数メートル先で行き止まりでした。
危うく激突です(笑)。
戻る時はこんな感じです↓。


次に向かったのはアウトドアスポーツランドのような所です。
入場料は1人2レアルです。
中に入ると、敷地内を川が流れており、ここを出発点としてラフティングに出るようです。
ラフティングは戻ってくるまで2時間半ほどかかるということで、断念しました。
かわりにロープに吊られて川をわたるアトラクションに挑戦です。

なかなかスリリングでした。

他にもフィールドアスレチックのような遊具やつり橋渡りなどを備えていました。
つり橋も高さ5mほどの所にかけてあり、ヘルメットと命綱を着けないとダメなようです。
この手の遊具はあちこちのレジャー施設で見かけます。
ブラジル人は危険なことと高いところが好きなようです(笑)。

日本からの出張

2008-01-29 03:25:23 | 日常生活

こんにちは。サンパウロは曇りです。

先週金曜日は、サンパウロの市制記念日ということでサンパウロ市はお休みでした。
がしかし、その日に日本の親会社からの訪問者がありました。

日本からのJAL便は朝8時15分に空港に到着しますので、お迎えにあがりました。
無事到着後は昼食を挟んで社内で業容説明です。
そして夕食は家族も含めて和気藹々、ブラジルの生活の話や日本の様子など話に花が咲きました。

ブラジルには1週間ほどの滞在になりますが、到着後に予定変更が色々あり大騒ぎ(笑)。
まぁ、なかなか思うようには行かないものです。

アチバイヤ

2008-01-25 03:47:29 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

先日、アチバイアという町に行きました。
アチバイアはサンパウロから北に60Kmくらいにある町です。
車で1時間少々です。

花とかイチゴとかの栽培で有名なのですが、週末の気軽な保養地となっているようで、リゾートホテルやファゼンダホテルがあります。
ユネスコから世界で2番目に気候の良い町と認定されているようです。
1番は・・・?なんで2番目?空気の悪いサンパウロからわずか60Kmなのに?と色々疑問は残りますが(笑)。

観光雑誌で軽く下調べをしてましたので、まずは町の中心で情報収集、と思い、長距離バスの駅で尋ねたら観光案内所など無いと言われました(笑)。
観光雑誌に載っていたぺドラグランジという名所を尋ねようと思い、お店で行き方を聞き、山道に入りました。
山道に入ってからは所々に案内が出ていましたが、何しろまたまた急な山道です。
しかも未舗装なので車はドロドロです。
本当にこの車は酷使されて可愛そうです(笑)。

ようやくたどり着くとこんな景色でした。

ぺドラグランジ(Pedra Grange)は直訳すると大きな石です。
それにしても大きすぎます。

足元に見えるのは土ではありません。
これが巨大な岩です。


岩の上でドラマか何か撮影してました↓。

この人達は誰なのでしょう?(笑)

さらに上部には岩の塊が↓


登って上から写真を撮るとこんな感じでした↓。

さっきまでいた岩がはるか下に見えます。
そして岩の上には車が点在しています。
それだけみてもどのくらい巨大かがわかりますね。
何しろ岩の上を車でガンガン走れちゃうんですから(笑)。
この岩からパラグライダーで飛ぶ人もいるようです。

山を降りてから、川に向かいました。

川と言っても湖のような川で、しかも濁っています。
水上バイクに乗って遊んでいる人が沢山いました。

食事をしてから、町に戻りました。

ブラジルではどこの町でも中心部にはだいたいこんなような教会があります。
と思っていたら、観光案内所がありました↓

駅員さんの嘘つき~(笑)。
もう目ぼしい所は回っちゃいましたから~、残念!(古い)

サルバドール旅行⑬(帰路)

2008-01-24 00:49:51 | 旅行などなど

続きです。

最終日。飛行機は朝の7時半でした(笑)。
逆算すると5時半ホテル発かなと思っていたら、5時発との事。
またまた4時起きです。
こんな時間でもホテルでは簡単な朝食が摂れました。

バスで空港に行き、帰りのチェックインもスムーズに進みました。
飛行機も遅れることなく飛び立ち、昼前にはサンパウロ空港に着きました。

これでブラジル国内の主要観光スポットのうち、イグアスの滝、リオデジャネイロに続いて3つめを制覇しました。
しかしまだマナウス(アマゾン川関係)、パンタナール(自然の宝庫)、オーロプレット、クリチバなどなど行きたい所は沢山あります。

次はいつ大型旅行に行けるかわかりませんが、地道に計画を立てようと思っています。