ブラジルって??

ブラジルに赴任することになったサラリーマンによるお気楽ブログ

ただならぬ行列

2008-04-30 01:25:59 | スポーツ

こんにちは。サンパウロは曇りです。

家の近くにイブラプエラ体育館という体育館があります。
なぜかその外側にチケット売り場が常設されており、スポーツやカーニバルなど各種イベントのチケットを売っています。

今日、近くを通りかかると普段見ないような大行列が出来ていました。
行列は100m以上、300人くらい並んでいるようです。
何のチケットなのか考えてみると…。

今週の日曜日にサッカーのパウリスタ選手権決勝戦の第2戦が行われます。
サンパウロ市のパルメイラスとカンピーナス市のポンテ・プレッタの試合です。
第1戦はパルメイラスがアウエーで1-0で勝ちました。
第2戦はパルメイラスのホームゲームです。
サポーターが押し寄せることでしょう。

どうやらこのチケットを買うためにあちこちのチケット売り場に徹夜組が出たようです。
通りかかった時にはパトカーも数台出動していました。
日中も列は途切れることはないので、皆仕事をサボって買いに来ているようです(笑)。
サッカーにかける情熱は見上げたものです(笑)。

ボン・ヘチーロ

2008-04-29 04:32:28 | 食事

こんにちは。サンパウロは晴天です。

サンパウロの中心、セントロの近くにLuzという鉄道の駅があります。
この駅から歩いて数分ほどのところにボン・ヘチーロという商店街があります。
ファッション関係の店が多くあるエリアです。値段は比較的安めのような気がします。
そのボン・ヘチーロの一角に韓国街があり、韓国料理店や韓国食材を扱ったスーパーマーケットなどがあります。

昨日はそのボン・ヘチーロに出かけました。
韓国系の調味料を買いたいという強い要望が出たためです(笑)。
日曜日ということもあり、商店街はお休みでした。
でも韓国系のスーパーマーケットは開いています。

昼過ぎに到着したので、まずは腹ごしらえです。
韓国料理店に入り韓国焼き肉を食べました。
焼き肉をサンチュなどの葉物で巻いて食べるスタイルはブラジルに来てからは初めてでした。

焼き肉を堪能してからスーパーへ。
結局目指す調味料は今回は手に入らず(笑)。
仕方なくその他の食材と韓国アイスを買い、アイスを食べながら帰ってきました(笑)。
日曜日で町全体がお休みモードだったこともありますが、リベルダーヂの東洋人街に比べると閑散としている韓国人街でした。

外国人登録

2008-04-26 02:52:42 | 入国手続などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

ついに外国人登録が終わりました。
連邦警察から連絡があり、登録証を受取りました。
登録証はプラスチック製で表面には名前、生年月日、入国日、有効期限と両親の名前が書いてあります。
裏面は写真と指紋が(笑)。
印刷の字がかすれているのは気のせいでしょうか(笑)。

大きさは財布に入らない程度(笑)。
名刺より二まわり位大きいので、持ち歩きには大変不便です(笑)。
それで結局コピーしたものに認証を取って持ち歩くことになります。
なんだか今までと同じです(笑)。

それにしてもこんなカード1枚作るのに1年2ヶ月もかかる連邦警察って…。
そして有効期限が入国から2年間なので、あと10ヵ月後には更新しなければならないなんて…(笑)。

パラチー旅行(トリンダード)

2008-04-25 00:45:44 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

3日目はトリンダードという海岸に行きました。
パラチーからサンパウロ方面に30Kmほど戻ったところにあります。
正確には20Km戻ってから海側に折れ、峠を越えた先にあります。
峠に入るところには警察署があり、通行する車をチェックしていました。
怪しいやつが入らないようにでしょうか(笑)。
海岸の先で行き止まりになっているため、入り口でチェックすれば問題ないのでしょう(笑)。

峠道は狭い上に結構急です。
途中の路肩に観光バスが落ちていました(笑)。
峠を降りると海が見えます。
このあたりは大きな波が押し寄せ、サーフィンにはもってこいの波のようです。
更にもう一つ峠を越えるとトリンダードの町に入ります。
一応観光地らしく、レストランや土産物店などが並んでいます。

車を停めて砂浜に下りました。
波はやや高めですが、水はとてもきれいです。
当然ですが、サンパウロ近郊とは比べ物になりません。
遠くまで足を伸ばした甲斐がありました(笑)。

お昼過ぎまで遊んでから帰りました。
これで今シーズンの海はおしまいかなぁ。
この夏(というか春~秋)は随分海に行ったような気がします。
日本では例年泊まり(2泊程度)で1回と日帰り2回くらいですが、こちらでは泊まりだけで5回行きました。
また来シーズンもきれいな海を求めて遊びに行こうと思います。

パラチー旅行(スクーナー)

2008-04-24 01:49:27 | 旅行などなど

こんにちは。サンパウロは晴天です。

2日目はスクーナーに乗りました。

スクーナーとはこんな↑船です。

小さいものは数人、大きいものだと50人くらい乗れるエンジン付きの船です。
マストが出ていますが、ヨットのように帆を張るわけではありません。

港には50隻くらいのスクーナーがひしめき合って停泊しています。
我々は25人乗りの中型船で出発しました。

船は1時間くらいかけて小島に到着しました。
ここでは上陸せずに船から海に入って泳ぎます。
水深は10m程度あるらしく泳ぐと怖いです(笑)。
子供もビビって泳ぎません(笑)。

暫く停泊したのち、小さな浜辺に向かいました。
ここは砂浜になっていますが、海からしかアクセスできないためプライベートビーチのようでした。
ここへの上陸はゴムボートです。
7人乗りゴムボートで上陸後暫く泳ぎました。

そして船に戻って昼食です。
海の上での食事は最高です。
そしてビールを飲んでごろごろしていると港に戻ってきました。

船の上から見るパラチーの教会はよくガイドブックに載っているようなイメージです。

全工程約5時間。
料金は昼食込みで1人50R$程度。
天気は曇りでしたが、あまり晴れすぎても疲れるのでちょうど良いクルージングでした。