野菜と果物とミスチルとうさぎとパンダ好き♪

食べる事、音楽、動物が好き、何事にもポジティブに暮らす調理師で野菜ソムリエpikaの日々の紹介です。

IHクッキングショーを見学

2008年05月13日 | 料理
パシフィコ横浜で行われたイベント「オール電化体験フェアー」に見学に行きました。
私の目的は、こちら

たくさんの料理本を出版されていたり、お料理教室主宰されていたり、テレビ出演も多数ありご活躍中の料理家の脇雅世先生のクッキングショーです。
入場は無料です
テレビで見るそのまんまの綺麗でサッパリとした素敵な先生でした。
会場の中の一画でのクッキングショー規模も設備も全然違いますが、目の前で立ち見で見学する事が出来るとういう雰囲気が先月まで自分のやっていた仕事を思い出しました。
有名な料理家の先生を生で目の前で見ていた私、何度も目が合うし心臓はドキドキでした

脇先生と某企業で開発したというIHにはすぐれもののフライパンなどの調理器具(O.E.C)の説明をしながらIHを上手に使いこなすポイントの説明も織り込みながら実演です。



まずは、ハンバーグ
IHで焼き目を付けたらそこへ冷凍のままのポテトとミニトマトをフライパンごと
オーブンの入れて焼けば出来上がり。
ハンバーグを焼く前に真ん中に窪みをいれますが、それは程々に・・・と説明していました。
オーブンから出てきたハンバーグがふっくら盛り上がっているのを見て納得
焼きあがったフライパンの中を空にし、そままフライパンの焼きかすを使った手作りソースがかかっています。


次に、玉子焼き
ここで先生は甘い玉子焼きを作る時には胡麻油を使い、ダシ巻き卵の時にはサラダ油を使っている事を話してくれました
余談ですが私は、玉子焼きオリーブオイルを使っています。

IHでの電力レベル(というのかな?)
ガスで表現すれば火力
の、数値も説明しながらの調理です。
後ろの人にも見えるように手元がスクリーンに映しだされます。
このヘラはこの玉子焼きのフライパンにサイズがピッタリです。
ひっくり返す時にフライパンの両サイドに卵が残らない。
スゴイです!
ハンバーグの時に使っていたフライパンもIHの熱が出る輪のサイズの合わせた
直径となっているそうです。
取っ手が短く作られいるのもポイントで、
半端じゃない開発をされた事が次々と紹介されていきます。

こんな角度で熱を加える事が出来るそうです。
ちなみに私が仕事場で使っていたIHは多分古かったのでしょうフライパンを持ち上げてしまうとピコピコと電気が点滅してしまい熱が出なくなっていました。
最新のHIの違いをここで実感しました。

そしてこの玉子焼きはアシスタントの方にバトンタッチをして先生は次のメニューへ・・・・。
先生が途中で「優秀なアシスタントがいてくれるので私はここで話して調理するだけなのです、いつもありがとう~」と調理中に両脇にいるアシスタントの方に声をかけていました。
思わず拍手してしまいそうでしたが、私の手はカメラと筆記用具で余裕がなかった
先生のこの感謝の気持ちは、始まった時からアシスタントの方が先生に何かを渡すたびに先生が「はい、ありがとう!」と返していた一言から感じとれていました。
素敵な先生です
そしてアシスタントの方は仕事をこなしがらも、お顔は笑顔
勉強になりました



出来上がりは、こちら


次は、アクアパッツア
オリーブオイルににんにくの香りをしみ込ませる時のフライパン使いをテキパキと
説明。

お魚を皮目から焼き付けるポイントも説明。

そしてアサリと黒オリーブとミニトマト白ワインを入れて蒸し焼き。
この日は、真鯛でしたが、タラや鮭でもOKのようです。
買って余った黒オリーブは冷凍して保存できる事もおっしゃっておりました。
アクアパッツアは簡単に作れそうでお薦めのようなので、ぜひチャレンジしてみます。


最後にオムレツ・・・ハーブオムレツ
卵を混ぜる時にはフォークを使い、塩などを入れてから混ぜると卵がほぐれ易くなるそうです


オムレツをひっくり返す時のタイミングと膝を使うという先生の膝使いがメチャクチャ可愛かったです。

綺麗にひっくり返し出来上がり


以上、30分で4品をテキパキと作りあげました。
アシスタントの方がいるからこそですね。
家庭で1人で30分4品は無理だろう~と頭をよぎりました
この短い時間に勉強になったことが盛りだくさん、今後の仕事に役立てそうで感謝です

おまけですが、このフェアーは色々なイベントが盛りだくさんでした。
こちらは脇屋シェフのクッキングショー


こちらは、おさかなくんのショー
おさかなくんは、顔と眉毛が濃く、話しながら時々発する「ヒョー」「ホー」とか
のわけのわからない叫び声が私の心の中で水森亜土を思い出させました


こちらは、会場でもらった粗品


もっと長くいればいろいろ楽しめたようですが、この日は実は一度は復活していた気管支の弱い旦那さんが病院で点滴を受けていたのです。
きっくじゃないので付き添う必要はないから一緒には行きませんでしたが、
やはり早く帰らねば・・・・と思い目的を果たしサッサと会場をあとにしました。
さんは、点滴を受けたので翌日から咳も治まり元気に過ごしております。
喘息をもっている人は気圧の変化に弱いというのを改めて感じました。








 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (yayo)
2008-05-13 22:16:39
PIKAさん、雨の中、寒い中、ご主人様が不調な中、わざわざIH祭りにご来場ありがとうございます。PIKAさんのブログのおかげで わたしなりに新たな発見がありましたよ。詳しくは明日♪
OECのフライパン・卵焼きはIHだけでなくガスにも対応OKです。私は 卵焼きで一人分のハンバーグ焼いたりして重宝してますわ☆
返信する
オール電化 (つっきー)
2008-05-14 00:06:40
 あの玉子焼きを返すへら便利そう。
 我が家はプロパンガス代と電気代が結構毎月かかるので、この際太陽光発電にして、オール電化にしたらどうかという話がでだんだけど、高いということで却下。もっと安くなんないかねー。さかなくんみれていいな。
返信する
yayoさんへ (pika)
2008-05-14 23:48:45
こちらこそ、感謝です。
たっぷり勉強させてもらいました
多分自分の調子が悪くても傘を杖代わりにして行ったと思います
あれは、ガスにも対応OKなのね~心が揺れる

今日は、貴重なお休みの日にどうもありがとうございました、しかもごちそうさまでした

これからちょっと内容手直ししようかな~
返信する
意外と・・・・ (つっきーさんへ)
2008-05-14 23:54:20
オール電化は、高熱費かからないらしいよ。
その前の工事費が高いのかな?

卵焼き器、ガスにも対応だって事なのでヘラと共にお薦めかも・・・・?
私は購入を検討中。

さかなくん・・・とにかく、うるさかったけど子供たちには人気だったみたいよ

返信する
 (pika)
2008-05-15 00:03:15
この上の↑のコメントはpikaでございます。
今気づきましたつっきーさん、ごめんなさい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。