わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

美味しいアボガドの見分け方

2014年04月11日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 ぼんじゅ~る。ここ3日ほど、朝は大雨のコトヌーです。
ひどい停電も、続いていますよ。ほんと、ほんと~に、ひどいですっ!!
その影響で、3台中2台の冷蔵庫が、壊れてしました(涙)。
我が家の顔なじみの電気屋さん2人が、夜中の12時までかけて修理しました。
 一台2万円以上かかりましたが、冷蔵庫復活してよかった~☆

 今、こちらはアボガドが旬を迎えています。
町中で、美味しそうなアボガドが山積みになって売られています。
我が家も毎日のように、食卓にアボガドを出しています。
最近なってようやく、美味しいアボガドを上手に買えるようになりました。
(アボガド好きなベナン人や、フィリピン人マダムから教えて頂きました)
 せっかくですので、美味しいアボガドの見分け方をご紹介します♪

 上の写真は、今夜頂いた、さいっこ~うに美味しかったアボガド。
(急いで撮ってしまったので、見づらいかもしれません。すみません)。
ベナン人風に表現すると、「まるでバターのような濃厚な味」!!
 見分けるポイントは、以下の通りだそうです。

 1・肌の色つや(美肌のものを選ぼう!)
  →つやつやと輝きがあり(ワックスを塗っているのではないかと疑うほど)、
   触ってみてつるつるとしている
 2・中の種の状態(振って種が動くものを選ぼう!)
  →アボガドを振って種が動く
 3・大きさ&形(大きくラグビーボール型を選ぼう!)
  →真ん中のあたりがふっくらと丸みがあり、サイズも大きい
 4・買う時期(旬のときに買おう!)
  →旬は一年2回(沢山安く出回る時季に買う)

 で、美味しいアボガドのほとんどは、お隣のトーゴ産です。
パリメ」という地域のものは、こちらではブランドものです。
ベナンのものは、ベナン人自らが言いますが、水っぽいそうです。
 (でも、すっごく美味しいベナン産のアボガドも時々ありますよ)

 ちなみに、一部分だけ熟れていなかった、残念なアボガドさんの食べ方。
炒めたりして火を入れると、柔らかくなって、美味しく頂けます。
酸っぱいもの(トマトとかお酢とか粒マスタード)や、細かく刻んだ玉ねぎ、
好みで触感のよいキヌアなどの雑穀系ものと一緒に炒めると、美味しいです。
あと、美味しいエビが手に入ったら、ぜひ、エビアボガドサラダを!
「うわ~っ」と、叫んでしまうほど、美味しいアボガド料理です。
 アボガドの季節。なんだかいつも、わくわくします~♪

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (i)
2014-04-15 09:04:48
ぴえっとさま

初めまして!私はコトヌーに住んでいます。
色々わからない事が多いので、ぴえっとさんのブログを見て、勉強しています!
アボガドはアレルギーで食べられないので、とても残念です・・・(涙)
返信する
こちらこそ、はじめまして (ぴえっと)
2014-04-15 10:21:56
 iさん。はじめまして。嬉しいコメント、ありがとうございます♪
つたない、気まぐれなブログですが、少しずつみなさんのお役にたてるようなブログにしていきたいと思います。
何かご質問などありましたら、ご遠慮なくコメント欄に
書いてくださいね。
わ~、iさんも、コトヌー在住ですか。いつかお会いできますように!
アボガドのアレルギーは、初めて知りました。食べられないとは、とてもお気の毒です・・・(もらい涙)。
返信する
お返事ありがとうございます! (i)
2014-04-16 17:40:31
ぴえっとさま

お返事ありがとうございました!
私はガンヒ近くの職業訓練学校、配属の隊員です。
今週はコンジェですが、学校ではかなり悪戦苦闘しています(苦笑)。
なので、ベナンで、わくわくするものを、もっと知って活動に役立てたいなと思っています♪
私もいつかお会い出来たら嬉しいです!
返信する
ぜひぜひ、お会いしたいです♪ (ぴえっと)
2014-04-17 22:30:57
 iさん。こんにちは。こちらこそ、嬉しいお返事ありがとうございます♪
 そうですか!iさんは隊員さんなのですね。ガンヒの近くに
職業訓練学校があるのですか?
初めて知りました。ぜひぜひ、お会いして、いろいろ活動の
ことなどお話聞かせてください!
別のコメント欄に、私の携帯電話番号書きますので、
ぜひぜひお電話ください。お電話頂きましたらすぐに番号は
削除しますので。19時まででしたらいつでも、お電話くださいね。
返信する
Unknown (ゆかり)
2014-07-21 01:28:46
中の種が動く!

う、う、動くの?知らなかった。

アボカドは固めのをいつも敢えて選んでた。
熟しちゃってダメにするのが嫌だから。
それ以外、何の決めてもなく買ってたから
ちょっと不安だったの。

教えてくれてありがとう。
次回は、振ってみます(笑)
返信する
Unknown (ぴえっと)
2014-07-22 19:30:09
 ゆかりさん。そう、種はころころとふると動くよ。でも、動かないものでも美味しいのあるからね。
美肌ということが大事みたいよ。あと、日本のは南米から輸入しているから、こちらとは形がちょっと違うね。
美味しそうだな~美しいな~と思うものがきっと当たり!
返信する

コメントを投稿