わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

深まる秋

2018年10月18日 | 「子」育て、「己」育ち
 こんにちは。久しぶりの更新となりました〜。

 あっという間に秋が深まりましたね〜😍
朝晩は、ずいぶんと寒く感じられますね。
 さきほど、羽毛布団を出しました。

 突然ですが、ここ茨城は、栗の産地。
私は夫・カオニャオさんから名前を
「栗子」に変えたほうがいいんじゃないかと
いつも提案されるぐらいの、栗好き♪
 いいところに、引っ越してきました💓

 大好きな栗も中生(なかて)になって、
味が濃くて美味しくなってきました〜。
先日、いつもお世話になっている方の
大きな栗林で、たっくさーん、栗を拾って
きました♪洗って、塩水に一晩つけて、
新聞紙で包んで、穴をあけたビニール袋に
入れて、冷蔵庫のチルドで、熟成中💓
 週末に、ちょっと食べてみようかな。

 子どもたちの虫さがしは、最近、
ちょっと落ち着いて来たかな。
9月末ごろまで近所の森でクワガタを
捕まえていましたが、さすがに、メインは、
バッタでした。もう数えきれないほど
たっくさーん、バッタを捕っていた、
次男・ワクゾウくん。
バッタの数がぐっと減ったからか、
先週末あたりから、あまりバッタを
追いかけなくなってきました。
 今後は、幼虫育てでしょうか?

 我が家の庭も、すっかり秋な、彩りに♪
一本90円ぐらいで農協で買った
青々とした小さなコキア(ほうき草)は、
ほら、こーんな奇麗に紅葉しました〜☆
 (上の写真は、昨日撮りました)

 畑には、人参、大根、小松菜、
タマネギ、ニンニク、ブロッコリー、
キャベツ、ラッキョウ、ネギなど植えました。
 大きくなーれ、甘くなーれ!!

 明日から、また我が家の草取り名人が
アフリカに行ってしまいます😢。
冬に戻って来るまで、ぽちぽち、草が
小さい段階で草取りする習慣を身につけ
ながら、子どもたちとの成長と、
秋の深まりを楽しみたいです〜😍

コメントを投稿