わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

初めての合宿

2018年07月14日 | 「子」育て、「己」育ち
 こんにちは。暑い、暑い日が続いていますね。
西日本豪雨災害で大きな被害が出ています。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、
被災された方々のお心に、安らぎが一日も速く
戻りますよう、心から、心から、お祈りしています。
 ライフラインなどの復旧も速く良い形で進みますように。

 昨日、長男・コメゾウが八ヶ岳合宿に出発しました。
とねっこ保育園では、毎年、年長さんになると、
3回の合宿に参加します。
年長さん、保母さん、付き添いの親。
交流園のこども&保母さん&親たちとも一緒です。
 私は夫不在で次男がいるので、参加しませんでした。

 上の写真が5歳のコメゾウです。
背負っているリュックにはお弁当などが
入っていますが、大きな合宿用のリュックに荷物が
いっぱい小分けされて入っています。
 4人中3人の年長さん、色違いで同じリュックでした😍

 それから、先日、「どうしてもこれ!!」と、
かたくなに主張して買った、新しい靴を履いて♪
大人でも躊躇するようなお値段の、ドイツの靴。
つくば山麓のシューゲゼレ(整形外科靴技師)の
靴屋・ストウさんで買いました。
我が家は、いつもアシックスなので、
そこまでの靴は不要だと、
コメゾウが分かるように説明しましたが、
どうしても、聞き入れませんでした。

 ちょうどセール期間でもあったので、
お店の方が2割引までベンキョウしてくださり、
奮発したお誕生日プレゼントととすることに。
ニコニコ☺️で家に帰ると、「ママ、コメが
この靴を買いたかったのはね、こうちゃんと
おそろいの靴がほしかったからなの〜!」と
自分から話してくれました。
大好きなお友達こうちゃんが、以前履いて
いた靴と、全く同じ靴だったのです。
 こうちゃんへの、憧れですね😍

 合宿に向かう車を待っている間、
ニコニコ☺️で「ママー抱っこして〜」と、
さらりと何度も、私に抱きついて、
「ママいー」と、コメゾウ💓
何度も抱っこして、「思いっきり楽しんで
おいでね。大丈夫だからね」と、伝えました。 
何が起ころうと、たとえ、悔しい事が
あったとしても、成長の過程で必要なこと。
何も怖いことはない。
 そう、コメゾウに伝えました。

 なんてったって、どんなことも、
受け入れてくれる、大きな存在である
78歳の大ベテラン保母さんと一緒だから♪

 数日前、「コメがいないの寂しい〜」と
半べそかいていた次男・ワクゾウ。
コメゾウの出発のときには、「コメゾウが
いなくても、ワク、だいじょうぶ〜!」と、
笑顔でコメゾウを見送りました。
そして、昨夕から夜まで、大好きなお友達の
つきちゃん(こうちゃんの弟)が我が家に
遊びに来てくれて、二人で楽しそうにはしゃいで。
 今朝は、お疲れのようで、今も寝ています😓。

 さてさて、私も、もうちょっと家のことを
いろいろと片付けて、やりたかったこと、
早くチャレンジできるように整えよう〜☆


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましい。 (たかびぃ〜)
2018-07-16 10:00:42
ぴえっとさん
ご無沙汰しております。
日本に戻られてたのも知らず 失礼しました。
毎日 本当に暑いですね。
コメゾウくん とてもたくましく、拝見し嬉しくなりました。
また 拝見させてくださいね。
コメゾウくん ワクゾウくんの元気な成長を応援しています。
我が家は 姪っ子が小1になり元気いっぱいです。
お久しぶりです (ぴえっと)
2018-07-19 14:42:05
 たかびぃ〜さん。こちらこそ、ご無沙汰しています。嬉しいコメント、ありがとうございます💓ベナンを離れて1年半経ちました。こちらもベナンのような暑さですね。この暑さにもうちょっと蒸し暑さを足して、停電&断水。今となっては懐かしい想い出です。姪っ子ちゃん、もう小学生ですか〜!我が子たちも、大きくなってくれています。感謝、感謝です。これからもどうぞ、お見守りくださいね😍

コメントを投稿