わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

2018年振り返り

2018年12月31日 | 「子」育て、「己」育ち
 こんばんは。もうすぐ新しい年を迎えます♪
今日から書き始めた年賀状。
まだ終わっていません😓
 このまま年を越してしまいそう〜。

 と言いながらも、ブログを書き始めるワタシ。
これが、ワタシです😓。あはは。
 「笑い事じゃないっ!」って空耳??

 この一年間をさっと、振り返ります。
とことん、自分と向き合った一年でした。
自分のことを知っているようで、ぜーんぜん
知りませんでした。ある意味、ショックでした。
徹底的に自分の感情を味わい尽くし、
感動も、いや〜な気分も味わい、それも全て
ひっくるめて私と、いろいろな側面を持つ自分を赦し、
ありのままを受け入れられるようになってきました。
今までは、ぜーんぜん意識していませんでしたから、
受け入れるどころか、軽視・無視していました。
それが、どれほそ自分を抑圧してきたか、理解できました。

 本来の自分に、少しずつだけれども、
確実に近づいて来ているのを実感しています。
 こんなに嬉しい事ありません😍

 社会事業を始めよう。
この2ヶ月半ほどは、自分の夢をどう実現しようか、
いろいろな角度から検討しました。
アイディアは、溢れるように、どんどん出ます。
どんどんアイディアがふくらみ、広がり、
そして、結果としては、足元に戻って来ました。
なかなか一歩踏み出せない自分に気づいたからです。

 「私から始めよう」。
まずは、私自身が、「内なる闘い」を止めよう。
「やりたい」のに「やれない」そんな自分を攻めるとか、
やれないことを誰かのせいとか、お金のせいにするとか。
まずは、自分が、とことん幸せになろう。
やりたいことを、やって楽しもう。
わくわくしよう。
 自分の感性を信じて、感性をもっと磨いて。

 夫・カオニャオさんに私の想いを伝えたら、
すぐに、アクションを起こしてくれました。
私がやっていた家事の大部分を、
カオニャオさんが自分からやるようになりました。
お掃除、洗濯(干すのも)、お皿洗、朝ご飯づくり、
お布団の用意、子どもの洋服の片付けや準備・・・。
私が一歩踏み出したら、一緒に歩いてくれました♪
 本当に、本当に、ありがたいことです💓

 来年は、初心に戻って、テーマは「わくわく」。
わくわくすること、とことんやって行きます!
わくわくの環が、広がりますように〜☆
みなさん、良いお年を〜♪
 この一年も、ありがとうざいました😍。

 *写真は、我が家のシクちゃんこと、シクラメン。
  農家さんのところにあったときは、
  薄い桃色でしたが、我が家に来て、
  長男・コメゾウや私がお世話をし始めたら、
  どんどん色が変化して、
  とってもかわいらしい、ピンクになりました♪


コメントを投稿