わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

家族と好きな事して過ごす休日

2018年10月29日 | 「保育園」移住
 

 こんにちは。朝夕ずいぶんと寒くなりましたね。
我が家は、週末に、ストーブを出しました。
今年も、ストーブの上の鍋で、お豆とか、
スープとか、大根とか、いろいろ煮るのが楽しみ😍

 最近の、我が家の週末のことを書きます。
先々週は、つくばへ。マルシェが開かれていて、
私のお目当てだった、「つくば産手づくりほうき」に
出合えました♪原料栽培から完成品までほとんど
自分たちの手作業で、しかも無農薬で行われています。
唯一、機械を使うのは、タネを落とすところのみ。
世にも珍しい?手づくり「オーガニック」ほうき💓
嬉しい事に、生産者の酒井さんご夫妻にもお会いして、
いろいろお話聞かせて頂きました。
 また後日、写真と一緒にご紹介しますね。

 同じくマルシェで、長男コメゾウの心を掴んだのは、
イギリスの石積み「コッツウォルズ・ストーン
(Dry stone walling)
」。
お洒落なお兄さんたちが、いい味わいの蜂蜜色の石を
どんどん積み上げて、花壇や塀をつくっていました。
「ぼくもやってみる?」
声をかけられて、嬉しそうにチャレンジしてみる
コメゾウ。小さな虹のようなアーチをつくりました。
石を積んで宙に浮いたアーチを創れたのがとても
嬉しかったようで、何度もチャレンジしていました。
普段家で、細い白木の積み木「カプラ」を
積み重ねては、自分が想像した建物を創る事が
大好きなコメゾウの創造力が、刺激されたようです。
 「コッツウォルズストーンで、遊びたいー!!」

 その後、お弁当もって、つくばの洞峰公園へ。
自然の中に、いろいろなアスレチック遊具があって、
我が家のボーイズ、走り回りながら、いろいろ
チャレンジしていました。
その日は、ポニーに乗れるチャンスがあって、
長男コメゾウが「乗りたい〜!」とお目目キラキラ😍
ワンコインで、ポニーに乗って公園をお散歩しました。
でも、人参をあげるのは、なぜか怖かったね・・・😓。
それでも、「あのポニーにまた乗りたいー!」。
 ポニーのオーナーのおじさん探して、会いに行こうね。

 一昨日の日曜日は、近所の川までサイクリング。
長男・コメゾウが、先頭を走ります。
土手に到着すると、だだだだっと、土手を降りて、
土手の下に置いてあった竹を拾って、
「ここで、魚釣ろうね」。
竹には、既に糸が巻いてあって、しかけまで
ついていました。
数日前、保育園の仲間たちと、その竹で釣り竿を
作って、みんなで釣りをしたのだそうです。

 コメゾウが用意していてくれた、糸がついていない
竹に、家から持って来ていた糸を巻いて、私用に。
と思ったら、「ワクゾウのがなーい😢!!」
その釣り竿をワクゾウに渡して、一緒に釣りを。
最初は小エビを巻いたのですが、小さ過ぎて
すぐに流れて行ってしまうので、ちくわを。
ボーイズがすかさず、パクパク食べてしまったので、
小さな二切れしかありませんでしたが、
待てども待てども魚は釣れず、心配無用でした。

 で、私は、川から流れて来るゴミ拾いに勤しみ、
ふと気がつくと、コメゾウは、川辺の石を積んで、
コッツウォルズストーンのような、塀づくりに
熱中していました。そして、後ろを振り向くと、
ワクゾウは、川辺と土手の間にある防波堤に
引っ付いている小さな貝を、手でひっきりなしに
こそげ落としていました。目的は?謎です☺️
3人それぞれ、もくもくと、やりたいことをして、
川辺でお弁当を食べて、私が通ったことがない農道を
コメゾウがナビゲートしてくれて(パパと一緒に
サイクリングするときよく通るそうです)、楽しい
サイクリングをしながら家に戻って来ました♪

 あと週末は、「絵本」と「庭仕事・遊び」をよくします。
「絵本読んでー」と、一日に何冊もの絵本を読みたがる
ボーイズのリクエストに応えて、絵本を楽しく読んだり
(本当は1人一日一冊が理想だそうです。でも、我が家は
強いリクエストが何度もありますので、毎日、私が
倒れてしまうまで😓、何冊も何冊も、読みます)、
庭の草取りや、石拾いに、畑のお野菜たちのお手入れ。
葉っぱについた青虫は、子どもたちが「あおむしー!!」と、
すぐに見つけてくれるので、ありがたいです♪
 既に多くの葉っぱが青虫に沢山食べられていましたが😓

 いろいろとブログでご紹介したいことが山ほどあります。
でも、まだなかなかアウトプットできていません。
あと、もうちょっとかな。
 余裕ができましたら、いろいろ投稿していきますね〜☆

コメントを投稿