わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ウッカリカサゴ

2007年06月15日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 今日のベナンは、久々の晴れ。
乾季でさえ湿度が高い、ここ、コトヌーの町。
あっ、それに、我が家は海のすぐそばだしね。
この時季は雨が降るとすぐに家中のものがカビカビに
なってしまうので、お掃除ニガテなワタシにはちょうど
よいシュギョウになっています。
 お掃除後の一杯の緑茶が、本当に美味しい!

 皆さん、「ウッカリカサゴ」ってご存知ですか。
昨夜の我が家の食卓を盛り上げてくれた、魚さんです。
「カサゴ」という魚の一種だそうですが、この名前の通り、
本当のカサゴではないそうです。
そう、「ウッカリ」っていうのは、ワタシの得意な、
「うっかり、間違える」っていう意味。
うっかりするとカサゴに間違えてしまうほどカサゴに
よく似ている、でも、カサゴ系(フサカサゴ科)の魚。
「うっかり」つながりというわけではないけれど、
ワタシ、この「ウッカリカサゴ」さんにはまりました。
 もう、すっごぉ~く、美味しいのです!!

 ちょっと、ビジュアル的にはイケテナイ(赤色の体色に
緑色とか白のテンテンがある)ので、写真を撮りません
でしたが、この「ウッカリカサゴ」さん、美味として
知られるキンキ(キチジ)の仲間でもあります。
「キンキの煮付け」に憧れを抱いているワタシ
(学生時代のアルバイト先で一番高価なお魚料理でした)。
漁港で、洗面器に入れられた「ウッカリカサゴさん」を
見てすぐさま、「煮付けにしよう」と決めました。

「うっかり」いつものショウガを入れるのを忘れて、
人参やナスといっしょに煮たワタシ。
臭みは全くなく、プリプリ感といい、大きな頭カマの
滑らかさといい、「おいしすぎるぅ~」と、感動でした!

コメントを投稿