ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】酒菜 こねぎ [居酒屋@室蘭]

2011年07月19日 22時00分52秒 | 外食記録2011
酒菜 こねぎ(しゅさい コネギ)[居酒屋@室蘭][Yahoo!ロコ]
2011.5.19(木)19:00入店(初)
注文 食べもの+飲みものいろいろ 三名で13200円

・第21回ぴかりん会(仮)会場。メンバーはぴかりん、K氏ともう一名の参加予定者は会場についてから欠席連絡が。しかし店の雰囲気がよかったので、「この店を二人だけで楽しむのはもったいない」と急遽他のメンバーを探したところ、タイミングよくG氏(ぴかりん会マスコットガール)が捕まり、メデタク三名での開催に。
    
・室蘭市の繁華街である中島町の一角のビルに入った居酒屋。バス通沿いの『つぼ八 室蘭中島店』から見て、通りを挟んだ向かい側の一本裏手で、同ビルには『Wine BAR fermata』や『かめや』が入っています。最近その看板が目につき、玄関口のメニューを覗くと、なかなか美味しそうな品が並んでいたので気になっていた店でした。後から聞いたところによると、元は伊達で営業していた店がこちらへ移転してきたそうです。
    
・店には玄関口で靴を脱いで上がります。中へ入ってみると、予想以上の広さと洒落た雰囲気に「室蘭にこんな店があったとは……」としばし唖然。10卓ほどある掘りごたつ式のテーブルは壁で仕切られ、半個室のような状態になっていますが、壁を取りはずして宴会場としても使用可能とのこと。
  
・エーデルピルス(?円)、お通し(?円):最初の一杯は、見慣れぬビールを置いていたのでこれを注文。どっしりとした味わいかと思いきや、逆にスッキリとしたキレのある飲み口でした。その飲み易さも手伝ってほぼ一息で空に。お通しはマカロニサラダ。この後出てきた数々の料理は、どれもひと工夫された品だったのですが、なぜかこのお通しだけはごくごく平凡な品で、ちょっと腑に落ちない思いが残りました。
 
・ギネスビール(600円):二杯目は、これまたあまりお目にかからぬビールを。期待通りのクリーミーな泡で、がぶ飲みするのはもったいないような繊細な味です。
 
・五目春巻(3本・450円):注文時、「五目春巻ください」と言ってから10秒も経たないうちに、「……五目春巻ください」と二回注文して、店のお姉さんに「さっきも注文しましたよ」とつっこまれるという、大ボケを炸裂させてしまいました。よっぽど私は春巻好きなようです。みっちりと具の詰まった春巻きは熱々なので火傷に注意。具に味が付いているので、特にタレをつける必要はありません。
 
・豚肉と肉の石焼き鍋?(?円):いろいろと面白そうな料理が並ぶメニューを眺めながら、どれにしようかしばし長考。すると店のお姉さんより、「もし良かったら、メニューには載っていませんが、ただいま開発中のオススメ料理がありますよ!」とのことでこちらを注文。トロトロに煮込まれた豚肉のブロック、ジャガイモ(インカのめざめ)、豆腐などが入り、唐辛子の入ったピリ辛スープの鍋です。さらに、鍋の底には春雨が。初めて口にする不思議な料理でした。
  
・白玉焼酎(芋焼酎 白玉の露)(?円):ドリンクメニューの『こねぎのおすすめ焼酎(甲類)』より。いつもはビールばかりですが、「北海道発上陸、うちの店でしか飲めません」との記述に興味をひかれて注文。一口含んでみて、超スッキリな、まるで水のような飲み口にびっくり。最近飲んだ酒の中ではぴか一で、是非とも記憶しておきたい銘柄です。
  
・お刺身盛合わせ(1人前・900円):タコ、マグロ赤身、カツオの切り身?、ハマチ? どれも新鮮で、上質な刺身でした。中でもタコの風味が出色。
 
・海賊の樽(?円):この酒は醸造所が陸前高田市にあり、先日の震災で流されてしまったそうです。今となっては幻の酒かもしれません。上の焼酎とは対照的で、しっかりとした酒の風味のする焼酎です。

・あんかけチャーハン(1000円)
  
・「ビックリサイズ」というというので入店前から注文を心に決めていた品。写真はチャーハンのみを写したので分かりづらいですが、目測直径40cmはあろうかという巨大な皿で登場。通常の一人前の2~3倍の分量はあるでしょうか。パラパラに炒められたご飯に、トロトロのあんがたっぷりかかり、バランスのよい味でした。「こんな量、2~3人がかりじゃないと食べきれないよね」と話を振ると、「私、一人でいけますよ」とG氏(マスコットガール)は事も無げに返答。
・チーズたっぷりシーザーサラダ(500円):珍しく写真を撮るのを失念。たっぷり量の大盛りサラダ。

・会計は三名でしめて13,200円。若者(?)三名で思う存分飲み食いしたので多少高くついてしまいましたが、料理の一品ごとの量が多めなので、通常であれば一人3000円程度で十分満足できるのではないかと思います。

  

・給仕を担当してくれたS子さんが、相当な面白キャラで、話は弾んで一時はほとんど四名で飲んでいるかのような状態に。という訳で、<ステキ店員さん部門>に追加~♪

[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】毛無山展望所(小樽) | トップ | 【社】赤井川神社(赤井川) »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事