ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】RISTORANTE CANOFILO [洋食@札幌]

2020年08月02日 22時00分19秒 | 外食記録2018
RISTORANTE CANOFILO(リストランテ カノフィーロ)[洋食@札幌][HomePage][食べログ]
2018.12.22(土)11:40入店(初)
注文 Pranzo di Natale A 2名計14256円


札幌市中央区南2条西1丁目を走る、南2条通沿いにたつアスカビルの2階で営業するイタリアンの店。以前は『テルツィーナ』という名で営業していて、札幌では名の通った店です。食べ歩きアシスタントHちゃんを伴って入店。
  
上品な雰囲気の店内にや約10卓のテーブルが並んでいます。BGMは洋楽のクリスマスソング。給仕係は2名いて、心地のよい応対でした。他の客は3組のみと空いていて、静かな店内を保つために客数を絞っているような雰囲気です。

店の片隅にグランドハープが置かれていてびっくり。昔は弾かれることもあったそうですが、最近ではすっかり置物と化しているとのことで勿体ない話です。
  
テーブルセッティング。コースのメニュー表が用意されています。普段のランチメニューは2千円くらいの手頃な値段からありますが、この日はクリスマス期間のためメニューは6千円と1万円のコースの二つのみ。さすがに1万円は手が出ないので6千円のコースでお願いしました。
  
七面鳥と冬キャベツ、オレンジのタルタル:未知なる料理で未知なる味わい。
 
リコッタチーズとあまおう、黒トリュフのハチミツと生ハム
   
ハチミツの生ハムの味の取り合わせが、意外によく合います。生ハムの中にイチゴが隠れていそうですが、詳細失念。
 
自家製のパン。
 
別皿で出てくるバター。

松川ガレイのカルパッチョ タラバガニとブロッコリー、オレガノ
  
野菜たっぷりのカルパッチョです。
  
パンをおかわりすると、先程とは別な物が出てきました。

ヤリイカとホウレン草、ボッタルガのアーリオオーリオ スパゲッティ
   
見た目から想像するよりも濃厚な味わいでした。どの食材由来か分かりませんが、ほんのりと苦味があります。
  
鹿児島産黒毛和牛ホホ肉のブラザート
   
よくよく煮込まれた牛肉は、切るのにナイフの要らない柔らかさです。口に入れると幸せな気持ちに。

ヨーグルトとカシスのセミフレッド 色々なベリーとバラの香るソース
   
かわいらしい盛り付けのデザート。フワフワで透明な飴細工の下に、歯に染みる冷たさのアイスケーキが隠れています。
  
カフェと小菓子:食後のドリンクはエスプレッソをお願いしました。期待通りの濃厚な味わい。
 
最後にお茶請けとしてサイコロ状のチョコレートが出てきます。いろいろな味があり、好きな物を好きなだけ取っていいとのこと。
  
とりあえず5個選んで小皿に乗せてもらいました。それぞれ何の味かは忘れてしまいましたが、口に入れるとすぐにトロける生チョコレートです。
 
Hちゃんが選んだチョコレート6個。
 
ドリンクのおかわりが可能だったので、エスプレッソをもう一杯。後から思えば、別な物を頼んだ方がよかったかもしれません。

会計は6000円の食事2名分に、サービス料10%と消費税8%が加算されて計14256円に。料理の質を考えるとそれほど高くは感じませんでした。

 
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2020.7.2... | トップ | 【食】紫檀 -手打ち蕎麦と焼... »

コメントを投稿

外食記録2018」カテゴリの最新記事